東京の結婚相談所「ブライダルチューリップ」人中心の課題解決型で高成婚率

東京の結婚相談所「ブライダルチューリップ」人中心の課題解決型で高成婚率

婚活ランク.com
東京都豊島区にある結婚相談所「ブライダルチューリップ」さんへ、取材させて頂きました。
婚活ランクコム

インタビューは代表の桑山さんに、詳しくお話しを伺いました。

約10年かけてシステム・サービス・人材という成婚へ貢献する仕組みの土台を作り上げ、これからはさらに成婚の実績を伸ばしていくという、非常に勢いのある相談所です。

また、IPO(株式上場)を視野に入れて準備中というお話しを聞けば、
どういう結婚相談所なのだろう?」と強く興味を惹かれるのではないでしょうか?

ブライダルチューリップさんの特徴は、以下のようになっています。

・最短44日の成婚実績
・成婚率59.3%

さらに、加盟している連盟の受賞歴は2021年だけで4つあります。

・日本仲人連盟NNR「入会賞」「成婚賞」受賞(2021年7月)
・日本結婚相談所連盟IBJ「IBJ AWARD 2021(上半期)」受賞(2021年7月)
・日本仲人連盟NNR「社長賞」「入会賞」受賞(2021年1月)
・日本結婚相談所連盟IBJ「入会成長賞」受賞(2021年1月)

代表の桑山さんは独特の雰囲気な方で、テレビや雑誌での出演/掲載多数。YouTubeでも多くの動画をアップロードし、婚活者の知りたい情報を発信し続けています。

高い実績を持ちならが料金は比較的抑えられていて、しかも多くのオプションプランが用意されています。

ブライダルチューリップさんが、どのような結婚相談所なのかインタビューを通してじっくり教えて頂きました。

婚活ランク.com
取材時間は上限の60分間、あっという間でかなり盛りだくさんの内容となっています。
婚活ランクコム
名称ブライダルチューリップ
代表桑山裕史
連盟IBJ(日本結婚相談所連盟)
・NNR(日本仲人連盟)
スクラム
・良縁ネット
住所東京都豊島区高田3丁目10番22号
キャッスル安斎4F/5F
電話番号03-6380-2795
最寄り駅JR、東西線、西武新宿線、都電荒川線
高田馬場駅・面影橋駅・学習院下駅 徒歩3分
営業時間10:00〜19:00  
定休日:水曜日

公式サイトへ

\2022年最新/
オンライン型成婚実績No.1
90%が活動1年以内に成婚
1年かかる
\出会いがなければ全額返金保証/
エン婚活エージェントへ
 

ブライダルチューリップの名称由来は?

ブライダルチューリップの名称由来は?

婚活ランク.com
ブライダルチューリップ」さま名称の由来や、込められた想いをお教えください。
婚活ランクコム

弊社の創業は2009年で、2021年12月から13期目となります。

事業立ち上げの前身は、「チューリップクラブ」というシニア向け会員サービスでした。チューリップという言葉を用いたのは、世界中大人から子供まで親しみがあります。

また、品種豊富、花言葉豊富なので、お客様に色々な花を育てて咲かせてほしいという想いからです。

桑山さん:ブライダルチューリップ
私自身が明治大学農学部で、チューリップに詳しい・身近に感じていたという理由もあります。
桑山さん
ブライダルチューリップ

無縁社会、孤立死、孤独死を解決すべき、シニアのお相手を探したい、
という要望があり結婚相談所事業に着手しました。

・生涯添い遂げるパートナーと出会いたい
・平穏に残りの日々を過ごしたい

この様な要望が、数多く有りました。

強みや特徴について

強みや特徴について

婚活ランク.com
課題解決型」(システム・サービス・人)を謳っていらっしゃいます。
どのようにして、課題解決型が出来上がったのでしょうか?
婚活ランクコム

顧客視点を徹底して考えていった結果、このような仕組みが出来上がった理由となります。

また私のキャリアも、大きく影響を受けています。

・新卒でベルーナ(東証プライム市場上場企業)
・シニア向け外商部門で全国売上一位(最年少記録)
・最年少で営業部長、営業企画室長(部門売上42億円成長)
・本社経営企画室でM&Aやアライアンスに携わる

当時、60歳以上のシニアの方と、延べ10,000人以上とコミュニケーションする経験を積む。
商品の販売の前に、人と人の信頼性や関係性の重要性を学びました。

その経験がシニアの相談所に活かされています。
当時は、事実婚という形態が多く、籍を入れないというケースも多くありました。

・束縛が生まれる
・遺産相続問題が発生し、家族の反対を受ける

さらに、ご自身のお子様が心配で世話をして欲しい、という声が多く上がりました。
そこから、シニアだけではなく20代〜50代という幅広い世代に対応した、結婚相談所事業を行うようになりました。

この時点から紙ベースの会員様管理ではなく、ネットベースのシステム導入が必要となり、開発へ着手していきました。

お相手会員様のデータベースを増やさないとマッチング数が多くならないので、IBJ(日本結婚相談所連盟)・NNR(日本仲人連盟)への加入とつながっていきます。

システムを元にカウンセラーが、会員情報の収集や管理を行い、「カルテ」として会員様の「課題・状況・進行具合」などを全て記録にして積み上げていきました。

桑山さん:ブライダルチューリップ
これが弊社独自のシステムとして、強みになっています。
桑山さん
ブライダルチューリップ

特徴:課題解決型

特徴:課題解決型

お客様と接していく上で、課題が色々と出てきます。

・会話が苦手な方
→会話能力を上げなければいけない

・見た目の印象で損してしまっている方
→第一印象をアップする施策

お見合い成立率や交際率を見ていくと、課題が顕在化されていきますので、オプションサービスを独自に開発し提供するようになりました。

お見合い成立率/交際率などの、パフォーマンスを上げていくことを行っています。

独自システムの運用や、課題解決は行っていくものの、最終的に大事なのは「ソフト」としての「人材」だと思うようになりました。

分析をするのも人ですし、分析結果からPDCAを回して運用してくのも人です。

桑山さん:ブライダルチューリップ
そこで人に力を入れるべく、「採用と教育」に大きな力を入れていくようになりました。
桑山さん
ブライダルチューリップ

強み:採用と教育

強み:採用と教育

・コンサルタント

ご利用前の方にご説明をして、入会頂くための仕事

・カウンセラー

入会から成婚までの、活動サポートを行う
ホスピタリティー、お相手に尽くす、かゆいところに手が届く心理

6ヶ月ほど時間をかけて育成していきます。
20代〜74歳まで男女いて、複数の視点でお客様の成長を促せる人材ラインナップとなっています。

私のキャリアと、徹底した顧客視点を考えて10年間で作り上げた仕組みが、
システム・サービス・人」という順番で出来上がった特徴/強みとなります。

オプションサービスについて

オプションサービスについて

婚活ランク.com
種類が豊富ですが、男女別に一番人気のオプションをお教えください。
また、なぜ人気なのでしょうか?
婚活ランクコム

お見合い練習サービス

デート恋習サービス

男性の場合はうまくいかない際、
女性との接し方がダメかな?
会話が上手く出来ないのかな?
経験がない分、胆略的に考えがちです。

しかし実際はそこだけではなく、「見た目の印象」「マナー」というシンプルな要因でつまずいている事があります。

桑山さん:ブライダルチューリップ
総合的に客観視していくので、結果的に総合的に課題が見つかるため、改善できるベストの選択肢と言えます。
桑山さん
ブライダルチューリップ

・お見合い練習サービス

弊社から提案してご利用頂くケースが多いです。
会員様だけではなく、有料でオンライン練習サービスのオーダーがあります。(※非会員様のご利用について

遠いエリアだと関西や九州から、オーダー頂くケースもあります。

プロコーディネーターによる婚活のファッション無料相談、場合によっては同行して買い物もあります。

ネイルなど、美に関して向上心が男性よりも高いため、装いを気にするサービスに人気があります。

エゴグラム診断について

エゴグラム診断について

婚活ランク.com
交流分析の診断をメニューにしているのは、非常に珍しいと思うのですが、
どのような方が利用するのでしょうか?
また、活動へはどのように役立てるのでしょうか?
婚活ランクコム

私自身が一般社団法人 日本結婚カウンセリング協会(JMCA)の理事です。

出会いから結婚、そしてその後も離婚に至らないよう教育/啓蒙活動したり、サポートするスタッフの資格認定を行っている組織です。

桑山さん:ブライダルチューリップ
長所・短所は誰でもあるという前提で、男女の生活を円滑にしていきましょうということが、元々の考え方です。
桑山さん
ブライダルチューリップ

◆エゴグラム診断をご利用される方

・ご自身の棚卸しが出来ていない方
自己分析が出来ていない方に対して、カウンセラーが提案していく形です。

エゴグラム診断とは?

人の心を「親・子供・大人」の自我状態に分け、自分を知る手がかりとする心理学の診断手法

カウンセラーが感覚的にお話しするだけでは、どうしても説得力が弱い部分もありますし、より会員様の理解度を上げていくために棚卸しの出発点としてエゴグラム診断を受けて頂きます。

・異性とのやり取りで上手くいかない

ご自身のクセや特徴を理解した上で、いざという時に冷静になれるメリットがある。

交際相手が出来た時、交際中にご利用頂くことがあります。

・結婚生活での問題に対応

チューリップ倶楽部アルムナイという卒業生向けサービスがあり、300組600名以上の成婚者様がいて、約8割がクラブに入会していただいてます。(2021年1月時点)

成婚料の一部を費用に当て、無料で新婚生活に関するサポートを行っています。

結婚したところがゴールではなく、結婚して幸せな人生をおくって頂くことを、弊社の目標にしているからです。

桑山さん:ブライダルチューリップ
結婚した後もフォローしていきたい、と考えています。
桑山さん
ブライダルチューリップ

卒業会員は「会社の財産」という考え方

卒業会員は「会社の財産」という考え方

せっかくのご縁で結婚相談所に入会していただいた、ということもあるのですが、相談所は色々な情報をお預かりします。

・収入証明
・学歴証明

しかも、カウンセラーがサポートして成婚出来たことで、人間的にも弊社に信用があります。それは会社としてみると、貴重な財産です。

桑山さん:ブライダルチューリップ
結婚決まったら、さようならでは、もったいない。
桑山さん
ブライダルチューリップ

結婚後も会員様から担当者へ、近況報告のようなご連絡を頂くことは多々ありました。
それならば、会社としてコミュニティーを立ち上げよう、という卒業生サービス/サポートのクラブが出来上がりました。

お客様をバックアップさせていただくことで、弊社にもメリットがあります。

・入会のご紹介をいただける
・結婚後のライフスタイル変化により、新たに提供できるサービスが生まれてくる

このようなサービス全体の一つとして、エゴグラム診断を活用する場面があります。

自社会員について

婚活ランク.com
年間平均の男女比率・年齢割合(男女別で)をお教え頂けますでしょうか?
婚活ランクコム

10年の累計でいうと、ボリュームゾーンは30代前半〜40代前半。

40〜44歳:22%
・35〜39歳:19%
・30〜34歳:13%

35〜39歳:26%
・30〜34歳:24%
・40〜44歳:20%

累計ではこの様になっていますが、年々変化が見られます。この直近3年ぐらいは、特に変化が大きいと感じています。

その変化とは、20代が急増しています。特にコロナになってからは顕著。

桑山さん:ブライダルチューリップ
マッチングアプリで婚活が身近なものになりましたが、アプリでの出会いは不安という考え方の元、相談所を検討される方が増えています。
桑山さん
ブライダルチューリップ

・アプリでは結婚真剣度が不明
・証明書がないため虚偽情報かもしれない
・お相手選びや結婚までのサポートがほしい

などの理由です。

急増する20代の特徴

急増する20代の特徴

20代の特徴としては、交際歴や恋愛経験が無い、という人も多い。ただし、結婚願望は強い。

その象徴的な例が「クリスマス」です。

今の40代〜50代の価値観では、クリスマスは恋人と過ごすというのが当たり前の時代でした。

しかし、今の20代は家族や友人との時間を大事にするクリスマスになっています。そのため、恋人との駆け引きが煩わしいと感じているようです。

でも、家族は作りたいという想いが強い。
無駄な恋愛をしないで、最短で結婚相手を見つけてゴールインしたい、という方が増えています。

桑山さん:ブライダルチューリップ
この様な前提があり、婚活の認知度がアップしたことも有り、相談所への抵抗感もなくなり20代の方がここ1〜2年でものすごく増えています。
桑山さん
ブライダルチューリップ

入会前の無料相談について

入会前の無料相談について

婚活ランク.com
所要時間や、相談内容についてお教えください。
婚活ランクコム

弊社では、入会前の無料相談は3つあります。

①15分:オンラインプチ相談

カウンセリング内容を一つだけご案内し、該当項目に対してアドバイスを行います。

②1.5時間:オンラインカウンセリング

もし弊社にご興味があれば、再度の来店(またはオンライン面談)が必要になります。

③2.5時間:来店対面カウンセリング

全てのアドバイスや分析を受けて頂くカウンセリングです。
なぜ長時間になるかと言うと、お客様としっかり向き合っていきたいという姿勢だからです。

責任を持ってご結婚までご支援したい、という強い思いがあります。
さらに、弊社への事前イメージと実際に活動した際のイメージにギャップがあってはいけない、と考えています。

桑山さん:ブライダルチューリップ
より詳しく具体的にご説明するため、どうしても長い時間が必要になってきます。
桑山さん
ブライダルチューリップ

メッセージやメールでのご入会は一切出来ない仕組み。

弊社もお客様を審査する側という考え方があり、お客様がご利用したい・ご入会したいとご要望されても、お断りする場合もあります。

・お客様が活動に向いていないという判断
・入会者数の制限中になっている場合

桑山さん:ブライダルチューリップ
金銭的にまたは精神的に問題がある方は、時期を置くように待っていただくこともあります。
桑山さん
ブライダルチューリップ

これらは面談して(オンライン可)、しっかりとお話を伺わないと分からないことです。

カウンセリング内容

・婚活サービスの種類
アプリ・パーティー・相談所・相席バー・合コン・知人紹介のメリットデメリット

・オンライン婚活の事例
どういう人が、どういうサービスに向いているのかの適正に関する説明

・市場に関して
年齢の影響:年齢に与える影響は、婚活は大きなインパクトがある
相談所をご利用される属性:離婚の可能性など

・婚活方法
何でこれまでつまずいているのかなど
希望条件のヒヤリングも含めて

・弊社の紹介
・一部会員様のご紹介
・必要書類のご案内

桑山さん:ブライダルチューリップ
オンラインの場合は二部構成になりますが、対面の場合は全て一気にご案内させて頂きます。
桑山さん
ブライダルチューリップ

料金プランについて

婚活ランク.com
42歳がプランの区切りとなる年齢ですが、どのような理由があるでしょうか?
また3つのプランの内、一番多い会員はどのプランでしょうか?
婚活ランクコム
税込み42歳未満
A
42歳未満
green_checkB(人気)
初期費用105,000円
月会費7,300円
×活動月数
12,700円
×活動月数
直コンタクト
アドバイス料
20,300円/回0円
お見合い料8,800円/回6,100円/回
成婚料152,000円

婚活は年齢の与える影響が大きく、41歳以上になると成婚率はわずか数%。しかも「50歳時未婚率」(旧:生涯未婚率)は20%を超えています。
厚生労働省:2015年:男性50歳時未婚率→23.4%)

42歳を堺に、婚姻率が一桁未満となる状況です。厚生労働省では1〜2%というデータもあります。

それだけ難易度が高くなり、選択肢が限定されてしまう中で、弊社が42歳以上のご支援をした時にうまくいかないということは避けたい。

本来は困っている方だからこそ、弊社がご支援をしてご成婚に導くものです。これが社会的意義ですし社会貢献だと弊社は考えています。

桑山さん:ブライダルチューリップ
困っている方にこそ、支援をすべきと本来は考えています。
桑山さん
ブライダルチューリップ

年齢的に若い方よりも条件が良くない場合、弊社としてプログラム作成など、ご成婚に導くためのコストを積極的に投資しています。

その結果、弊社の成婚率は平均で59%と業界トップクラスですが、42歳以上は60%以上と成果が上がっています。

しかし、持ち出しになるコストが多いため、料金としてお客様にご負担頂いている形になります。

Bプランが人気

41歳未満の方が多いので、該当プランが多くなります。
その上で、ABプランを比較すると、Bプランが41歳未満の8割と多くなっています。

全体で見ると約7割が、Bプランでのご入会となります。

・Aプラン
月会費が低い
お相手探しをあせらずじっくり進めたい方

・Bプラン
月会費は高いが、他の費用は抑え気味
沢山の方と会い、活発に婚活したい方

10日間お試し会員制度について

10日間お試し会員制度について

婚活ランク.com
期間が短すぎて何も出来ないのでは?という疑問がありますが、
30日ではなく10日間という期間に、どのような意図があるのでしょうか?
婚活ランクコム

10日間だと何も分からないのでは?
というご意見を頂くこともありますが、弊社としては10日間あれば充分だと考えています。

桑山さん:ブライダルチューリップ
弊社は勧誘を行いません
桑山さん
ブライダルチューリップ

ご利用したい方がご紹介を含めて、公式ブログを読み込んできていただいたりなど、ご希望の方がご入会されています。

大手相談所さんのように、積極的な電話勧誘などは行いません。

なぜかと言うと、新規入会の勧誘に人件費をかけたり、プロモーションや広告は無駄なコストだと考えているからです。

やはり既存の会員様にしっかりサポートをして、ご満足してご結婚していかれれば、自然とご紹介につながるというスパイラルが生まれます。

・サポートでご満足→ファンづくり→ご紹介へ

そもそも弊社では「お試し」は存在しない、と考えています。基本的には「婚活するか/しないか」という判断だと思っています。

だとしても、10万円を超える金額をいきなり投資するのは、慎重になる方もいらっしゃるでしょう。
実際の内容を理解して頂く必要もある、と考えています。

お試しサービスではサポートが利用できません。
では、お試しでできることは何かというと、システムを検索&閲覧するだけの権限となります。

会員様を条件検索して、ご自分の条件にマッチする方がどのぐらいいるのか、どんな方が登録されているのか御確認頂くのが、お試しの主たる目的です。

それであれば、10日間あれば充分です。

桑山さん:ブライダルチューリップ
条件にマッチするお相手を見ていただいた上で、サポートを受けたいのであれば、ご入会頂くことになりますで、全力でサポートしていきます。
桑山さん
ブライダルチューリップ

お見合い件数について

お見合い件数について

婚活ランク.com
お見合い数は多く経験するのと、吟味して少なく抑えるのは、
どちらが成婚しやすいでしょうか?
婚活ランクコム

お見合いの件数は戦略部分なので、多少のどちらも間違えではないと思っています。

手当り次第お見合いを重ねて行くことで、うまくいく場合もあります。絞り込んだほうが、うまくいく場合もあるでしょう。

桑山さん:ブライダルチューリップ
弊社の方針としては、後者を推奨しています。
基本的にはお見合い件数を絞る、という考え方です。
桑山さん
ブライダルチューリップ

・平均成婚期間:1年2ヶ月

成婚退会と申しましても、各社その着地点はバラバラです。弊社の場合の成婚定義は「プロポーズ+ご両親の承諾」としています。

プロポーズだけを成婚地点とすると、プロポーズ後にご両親に反対されて「破談」するケースもあります。

そのため、他社よりも難易度の高い地点を成婚と定義しています。
他社さんですと、プロポーズ前に成婚扱いするケースも有るようです。

では、ご成婚している方のお見合い数は何名か?

・成婚までの平均お見合い数:7名

業界平均よりも、かなり少ないお見合い数でご成婚されていることが分かります。

業界平均では成婚するまでのお見合い数は、20名です。
業界平均の半分以下まで、件数を絞り込んで高成婚率を実現しています。

その理由は、ズバリ「PDCA
(計画→実行→評価→改善)

PDCAとは?

企業の品質管理/業務管理における、継続的な改善方法

例えば。
就職活動と同じで、手当り次第面接を受けても、受かる可能性は少ないと思います。

やはり対象を絞って仮説検証しながら企業研究するなど、対策をしっかり練らなければ成功の確率がどんどん下がり、疲れてしまいます。

イメージと違う方ばかりと毎回お見合いしていると、やる気を失ってしまいます。

桑山さん:ブライダルチューリップ
他社さんでよくある例だと、「ゴールが成婚」と言っておきならが、「ゴールがお見合い」になっているケースです。
桑山さん
ブライダルチューリップ

とにかく、会うだけ会ってみて
という感じです。

・なぜ、この方とお見合いするのか
このような理由や分析がない事が多いので、何となく会ってみる→うまくいかない

その時、カウンセラーの方はこう言います。

残念だったね。気持ちを入れ替えて、また次の方をがんばりましょう
という精神論に終始してしまいます。

この様な状態では、会員様が何をしたら良いのか迷ってしまい、一歩を踏み出せないです。
どんどん疑心暗鬼になり、やる気を失っていきます

桑山さん:ブライダルチューリップ
そういう意味で弊社はお見合い件数は、吟味して絞る方向です。
桑山さん
ブライダルチューリップ

・どういう方と会ったほうが良いのか
・結果どうだったのか分析
・課題を見出して、次へアプローチ

このように活動を促していきます。

恋愛経験の有無

婚活ランク.com
恋愛経験の有無は、成婚に影響しますでしょうか?
婚活ランクコム

恋愛経験は、影響しません

逆に恋愛経験多い方は、弊害が生まれる可能性があります。

恋愛は付き合いながら条件を後で考えていく、というプロセスが恋愛結婚として成り立ちますが、相談所での出会いは逆です。

まずは条件ありきでお相手を選び、人柄を見てお互いの関係を育んでいくことで、ご成婚に至るというプロセスです。

桑山さん:ブライダルチューリップ
過去の経験体験から、本来ご縁があるべき人に会わなくなったりとか、恋愛経験が邪魔をして関係がこじれるということが起こり得ます。
桑山さん
ブライダルチューリップ

何も恋愛経験がない方は、まっさらな状態で素直にアドバイスを聞き入れ、検証して活かしていくことができるため、スピーディーにうまくいくことが多い、と思っています。

仲人との連絡頻度

婚活ランク.com
相談所活動では、会員様はどのぐらいの連絡頻度・報連相が必要なのでしょうか?
婚活ランクコム

会員様の状況や、人柄によって変わるので一概に言えません。
面談無制限で、何度面談しても大丈夫です。

頻繁な方は週一で面談する方もいますし、オンラインで月1回だけの方もいます。

・面談平均値:1ヶ月1回 1.5時間

・連絡頻度:週1回 電話・メッセージ・メールなど

桑山さん:ブライダルチューリップ
報連相は多いほうが、会員様の状況を察しやすくアクティブに動いていくため、連絡を頂いたほうがサポートは手厚く受けられる可能性は高くなります。
桑山さん
ブライダルチューリップ

迷ったときの判断基準やアドバイス

迷ったときの判断基準やアドバイス

婚活ランク.com
お見合い→仮交際→真剣交際のステージを進む際、迷うこともあると思います。
判断基準やアドバイスは、どのようにされていますか?
婚活ランクコム

人によって違うため一概には言えません。
例えば仮交際期間のとき、お相手が複数人いて迷った場合。

担当カウンセラーと密に相談しながら、状況を判断しつつAさんBさんのメリットデメリットを洗い出して、判断するようになります。

・うまくいくパターン

お相手との連絡頻度は密です。
週1回デートなど、会っている回数が多いです。

桑山さん:ブライダルチューリップ
どんなに忙しかったとしても、会いたいと思えるお相手ならば、人はなんとか時間を捻出しようとします。
桑山さん
ブライダルチューリップ

例え短時間であったとしても、何とか時間を工面しようとするはずです。このような感情と紐付いた連絡頻度・接触頻度が多いほうが上手くいきやすいパターンだと思います。

・ご自身の担当仲人と、お相手の担当仲人の連携
・失ったら嫌だという想いの強さ

この部分をしっかり見ていくようにしています。

相談所の乗り換えについて

婚活ランク.com
乗り換えていらっしゃる会員様は、どのぐらいの割合でしょうか?
また、その方々はどのような不満足が原因で御社へ乗り換えたのでしょうか?
婚活ランクコム

全体の30%は、他社からの乗り換えです。
その内の8割は大手さんです。

・マニュアル的な対応
・担当が新卒など経験浅い方もいる
・担当あたり80名とサポートが手薄

定期面談を行う・お見合い/交際前後に検証&アドバイスなどは無く、会員様から依頼をしたときのみ対応してくれるというケースのようです。

桑山さん:ブライダルチューリップ
サポートに対して不満を抱いている事が多いと思います。
桑山さん
ブライダルチューリップ

結果的には「活動がうまくいっていない」ことが原因なのですが、それを裏付けるものとしてサポートに不満を持っているケースが、圧倒的に多いです。

結婚後のミスマッチや後悔について

結婚後のミスマッチや後悔について

婚活ランク.com
こんなはずではなかった」という後悔を回避するため、
気をつけるべき点やアドバイスなどはありますでしょうか?
婚活ランクコム

結婚生活は恋愛と違い、他人同士が一緒に生活していく訳ですから、お互いにぶつかり合うことは当然あり得ます。

その時に「知らなかった」という事は、できるだけ避けたほうが良い、と思います。
どれだけケアしても、避けられないことは多々あるかとは思います。

例えば自由恋愛を見ると、関係に亀裂が入ることはいくつかあります。

・宗教
・ギャンブル
・借金

これらは、中々事前に確認が出来づらいと思います。

さらに最近の挙式はコロナ禍の影響で、フォトウェディングがメインで挙式を行わない事も多く、第三者のフィルターが入らない問題もあります。

舞い上がって結婚した後、冷静になった時に問題が発覚する、というケースもあります。

相談所での成婚の場合、第三者のフィルターが入ります。

・宗教問題
・健康上の問題
・経済上の問題

当人同士が言いにくいことを、仲人が間に入ることによってヒヤリングし伝えていくことができます。

結婚した際に起こり得るトラブル、確認しておいたほうが良いことを分かっているため、スムースに結婚生活を育めるアドバイスさせて頂きまた、事前にチェクする話し合うという場をしっかり設けるようにしています。

この様な取り組みによって、結婚後の「こんなはずではなかった」という想いは、間違いなく減らせるのではないか、と考えています。

桑山さん:ブライダルチューリップ
ゼロにはならないとは、思いますが極力減らすことは出来ます。
桑山さん
ブライダルチューリップ

短期間の成婚退会について

短期間の成婚退会について

婚活ランク.com
約半年間という短期間で成婚される方がいらっしゃると思います。
会員様に共通する特徴などは、ありますでしょうか?
婚活ランクコム

弊社で半年以内のご成婚は、全体の38%あります。

中には登録から44日間で成婚という事例もあります。
(当時37歳女性 外資系ホテル勤務)

成婚定義とは「プロポーズ+ご両親の承諾」が条件ですから、ものすごいスピードで活動が進んだことになります。

共通点は明確にあります。

・素直
・アドバイスを活かして頂く
・好意的に相談して頂く

桑山さん:ブライダルチューリップ
この3つが揃っている方は、とにかく早いです。
桑山さん
ブライダルチューリップ

今後の目標:IPOを視野に

今後の目標:IPOを視野

婚活ランク.com
今後目指している方向性や目標としているビジョンがあれば、
お教えください。
婚活ランクコム

10年間費やして土台となる基礎が、ようやく出来上がったと考えています。
最終的には一番大切なのは、「」です。

採用や教育は時間がかかりますし、一番むずかしい部分でもあります。
しかし、基礎はできました。組織的にも、基盤ができました。

それらを花開かせるためには、これから投資を行いたいと思っています。

・サービスの拡充
・お客様への還元
・従業員への福利厚生

そのため、IPO(株式公開)を視野に入れています。その上で必要なのは、入り口/出口戦略です。

2021年1月時点
・会員数1,000名以上
・成婚者数300組(600名)以上

年度で会員拡大の計画をし、実行した結果です。

入り口戦略:ネット婚活からの誘導

入り口戦略:ネット婚活からの誘導

今は、婚活アプリや婚活サイトへ着手していっています。

若い方が増えている市場の中で、婚活の第一歩としてのご利用は圧倒的にネット婚活が多いです。そのご利用をケアしていきいます。

桑山さん:ブライダルチューリップ
相談所はまだ敷居が高く、認知度が低い。
桑山さん
ブライダルチューリップ

そこでIBJ(日本結婚相談所連盟)の婚活サイト「ブライダルネット」の婚シェルという相談受けを行っています。

その中でサポートが必要だと考えられた方には、出会いだけでは上手くいかないので、相談所のご提案をさせて頂きます。

出口戦略:卒業生コミュニティー強化

チューリップ倶楽部アルムナイの強化になります。

結婚してからのフォローをさせて頂くことによって循環する、会員様のご親族やご友人がご入会されるという道筋が可能ですし、ご成婚者様のフォローによる収益も見込めます。

桑山さん:ブライダルチューリップ
さらに、資金を元に一般の結婚活動とは違うユーザー層への、サービス提供を考えています。
桑山さん
ブライダルチューリップ

社会貢献事業への投資

社会的な弱者を弊社として支援することが、社会貢献の意義だと考えています。

本来支援する必要がある方を、ターゲット別に分けてアプローチできるプロを揃えて、サポートできるような仕組みを創っていきたいと思っています。

・金銭的に余裕がない方
・身体に問題を持っている方
・外国人
・LGBTの方

これらのお客様に向けた仕組みを創っていきたい、というのが弊社の最終的な目標です。

IPOに関しては、コロナの影響でリスケジュール中となっています。
本来は2023年を目指していましたが、1年〜2年ほど遅れると思います。

桑山さん:ブライダルチューリップ
最初は機関投資家向けのプロマーケットを考えていますが、段階を経て先へ進むつもりです。
桑山さん
ブライダルチューリップ

カウンセラーの質と安全対策

カウンセラーの質と安全対策

弊社はカウンセラーのラインナップが多様です。

・男女10名以上
・年代別:20代〜74歳
・資格取得認定:結婚相談士/仲人士(全カウンセラー)
・婚活経験あるカウンセラーの登用

桑山さん:ブライダルチューリップ
気持ちに寄り添ったサポートが可能な点は、大きな特徴だと思います。
桑山さん
ブライダルチューリップ

また、徹底した感染症対策も行っています。

◆感染対策

・感染対策アドバイザー資格
・スタッフ全員ワクチン接種済
・消毒・アクリル板完備
・検温/消毒の徹底

これらにプラス、オンラインの対応も行っています。徹底した感染対策を行っているのも特徴かと思います。

婚活ランク.com
桑山さん、ありがとうございました。
婚活ランクコム

公式サイトへ

\成婚実績No.1のオンライン型/
90%が活動1年以内に成婚
1年かかる
【エン婚活エージェント】

\専任のコンシェルジュがサポート/
\業界最安値の価格設定/
オンライン完結型の結婚相談所
スマリッジ
【スマリッジ】

\入会からお見合いまで平均1ヶ月/
 
 data-src=実績1位のオンライン結婚相談所" width="720" height="285" >

実績1位のオンライン結婚相談所

エン婚活エージェントの特長
①成婚実績No1のオンライン型
②低価格で1年以内の成婚を実現
③専任コンシェルジュのサポートで安心
④紹介可能な会員数は業界トップクラス
⑤全額返金保証で始めやすい

CTR IMG