結婚相談所マレルは担当一人あたり20名会員の少人数制・動画教材で婚活を前に進める仕組みが秀逸

※当サイトはプロモーションが含まれます。

結婚相談所マレルは担当一人あたり20名会員の少人数制・動画教材で婚活を前に進める仕組みが秀逸

オンラインで全国対応の結婚相談所マレル。運営会社がeラーニング事業を行っているため、オンラインの婚活サポートやオンラインでの婚活教育に関する動画が50本以上と豊富。

このように婚活での学びに焦点を当て、サポート力との相乗効果で短期成婚できる仕組みづくりを行っている点が特徴。しかも、専属カウンセラーは少人数担当制で一人あたり20人までの仲人型結婚相談所。

大手結婚相談所のオーネットでは、アドバイザー一人あたり平均200名の会員をサポートしています。(オーネット公式サイト

また、無料体験プランも設定されているため、リスクなしで気軽にサービスをお試しできる点が魅力的です。

マレルの由来とは?

結婚相談所マレル2つの特徴

他の結婚相談所と比較して、マレルでは2つの特徴があります。

  1. eラーニングで学習しながら短期成婚を目指す
  2. 少人数担当制でカウンセラー一人あたり会員20名を担当

婚活がうまくいかない解決策を動画で補完

婚活がうまくいかない解決策を動画で補完

マレルでは婚活がうまくいかない原因を「結婚力スキル診断」で探り、個別のカリキュラムが生成されるという仕組みがり成婚を早めています。

eラーニング事業をを運営母体を持つ結婚相談所ならではの特徴と言えるでしょう。

マレルカリキュラムの中身はどんな感じ?

マレルカリキュラムの中身はどんな感じ?

婚活の常識やテクニック的なものや、婚活に関する考え方などマインドに関すること

例:
・こんな時どう考えて、どうこうどうすれば良いのかわからない

具体的な事例を通して学習できる、という他の結婚相談所にはないサービス内容と言えます。

また婚活とは結婚相手と出会うことであると同時に、自分と向き合う機会でもある。このような考え方で、成婚を生み出し、何十年後の幸せな結婚生活をイメージしてカウンセリングしているようです。

少人数担当制で手厚いサポート

少人数担当制で手厚いサポート

大手結婚相談所のカウンセラーあたりの担当会員数を調べると、60名〜200名となっています。

IBJメンバーズ:平均60名/1カウンセラーあたり

オーネット:平均200名/1カウンセラーあたり

※いずれも各社公式サイト記載内容

マレルの1カウンセラーあたり20名担当という数字が、どれだけ少人数担当制になっているのかが理解できます。
つまり、あなたという人をしっかりと理解し、個別に手厚くサポートしてくれる体制が整っています。

例えば、マレルでのサポートチャットの返信は「即日」と謳っています(※)。大手結婚相談所をでは一週間近く放置されるという口コミ評判を見かけることも珍しくありません。

※即日は営業時間内の場合。タイミングによって最大3営業日になることもある。(マレル公式サイト記載)

結婚相談所マレルの口コミ評判

MARReL 代表カウンセラー

マレルの口コミを2件紹介します。

良い口コミ/女性
結婚相談所に相談するのは初めてで、どきどきしていたのですが、カウンセラーさんはとても優しく初めからとても親身に話を聞いてくれて、一緒に頑張れそうと思いました。
あと、カウンセリングはオンラインでもできたのですが、カウンセリングのお部屋がとてもおしゃれで素敵で気分が高まりました☺️


良い口コミ/女性32歳
31歳の誕生日を目前に「このままだと本当に結婚できないかも!」と思い、本格的に婚活をしようと思い結婚相談所に登録しました。

結婚相談所マレルの料金

体験ができる
無料プラン
3カ月間学習ができる
eラーニングプラン
学習とお相手探しができる
ライトプラン
学習とお相手探しを
カウンセラーがフォローする
スタンダードプラン
まずはお試ししたい方
これから検討される方
3カ月でしっかり学習したい方
出会いはあるけどうまくいかない方
自分で学習したい方
自分で出会いを探したい方
短期間で結婚したい方
他の婚活がうまくいかない方
入会金:0円入会金:21,780円入会金:9,980円入会金:79,800円
月会費:0円/月月会費:0円/月月会費:7,980円/月月会費:14,980円/月
成婚料:0円成婚料:0円成婚料:0円成婚料:199,800円

マレル料金の特徴は、2つあります。
・無料体験プランがある
・学習のみのプランがある

他の結婚相談所でも無料プラン設定のサービスはありますが、希少で少ないです。また、学習プランのみをサポートしている料金プランはマレルだけではないでしょうか。

4つのプランが用意されているため、あなたの活動ペースや目的に合ったプランを選択することができます。料金選びに迷ったら、気軽に無料相談してみると良いでしょう。

結婚相談所マレル利用プロセス

短期間で成婚を希望し手厚いサポートの「スタンダードプラン」を例に、入会から成婚までの利用プロセスを解説していきます。

入会前無料カウンセリング

入会前無料カウンセリング

ヒヤリングを行い、アドバイスと最適なプラン紹介となります。

ヒヤリングとは、婚活において現状抱えている課題や不安、将来描いている姿などを率直にカウンセラーへ伝え、より希望にマッチした相手選びや交際サポートへ活かせるようになります。

少人数担当制のため、しっかりと個別ヒヤリングに時間を取ってもらえるため、きちんとあなたの人となりをカウンセラーに把握してもらえるので安心です。

入会:契約書+必要書類

契約書を取り交わし、必要書類を提出します。
結婚相談所の必要書類はどこでもほぼ共通した内容です。身分証明・独身証明・年収証明となります。

入会後は即時、動画教材やeラーニングの利用ができるため、早くスタートしたい方にはメリットです。

写真撮影+プロフィール登録

婚活において写真は命と言われるため、スタジオでプロカメラマンに撮影してもらうことになります。カウンセラーからプロフィール文章添削や提案のアドバイスももらえます。

お見合い申込み

システム検索機能を利用し、気になった人へ順次お見合い申込みを行っていきます。

・お見合い申込みしてもお見合い成立しない
・相手選びに迷っている

このような場合は、担当カウンセラーへ気軽に相談すると良いでしょう。

お見合い

お見合い申込み相手からOKの返事があれば、お見合い成立となります。
また、お見合い申し受けをしたら、まずは積極的に会ってみることが推奨されます。

日程調整やお見合いの洋服選びなど、迷ったらなんでもカウンセラーへすぐに相談できるサポート体制がうれしいですね。

仮交際:デート

お見合いで再度会いたいと思ったら、仮交際へ進みます。お互いの連絡先を交換し、デートを重ねて仲を深めていきます。
仮交際中は、複数人の候補者と同時進行OKという結婚相談所ルールがあります。

本交際:デート

仮交際から3ヶ月以内に、本交際へ進む人を絞り込みます。ここからは一対一のお付き合いとなり、本格的に結婚が視野に入ってきます。

さらに結婚へ向けてお互いの価値観や条件面など、すり合わせの必要も感じてくるでしょう。聞きにくいことや違和感を感じることは、前もって積極的にカウンセラーへ相談し、もやもやと一人で悩むことのないように活動を進めていきます。

成婚

マレルでは二人の結婚の意志が固まった時点で成婚退会。
カウンセラーはプロポーズや、結婚後に関するアドバイスも受け付けてくれます。

結婚相談所マレルの会員データ

結婚相談所マレルの会員データ

マレルはNNR(日本仲人連盟)加盟店のため、連盟の会員データが適用されます。(2023年11月現在)
・会員数:60,000名以上
・女性54%:男性46%
・女性メイン年齢層:20〜39歳:47.2%
・男性メイン年齢:45歳〜59歳:44.1%

結婚相談所マレルに関するまとめ

最後に他の結婚相談所と比較し、マレルの特徴3つを振り返ります。

  1. eラーニングで学習:婚活の問題点を補完
  2. 少人数担当制:カウンセラーあたり会員20名
  3. 無料体験プラン:全て0円で毎月10人申込みOK

入会前無料カウンセリングは、オンライン対応なので全国どこでもOK。対面でしっかりカウンセリングしてもらい人は、東京都港区のカウンセリングルームで受けられる。

気軽にカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

結婚相談所マレル(MARReL)

3.45

結婚相談所マレルのバナー

\少人数担当制20名/
・eラーニングを活用した学習プログラムによって、自分のペースで悩みを解決しながら婚活できる
・コンセプト:「婚活に学びを」



\成婚実績No.1のオンライン型/
90%が活動1年以内に成婚
1年かかる
【エン婚活エージェント】

\専任のコンシェルジュがサポート/
\独身証明100%提出済/
成婚者の内90%が1年以内に
30代女性
【エン婚活エージェント】

\毎月6名以上のご紹介/