婚活はいつから始めるべき?

婚活を始める時期とは、いつが最適なのかよく分からなくて、ついズルズルと先延ばしにしている方はいませんか?婚活は、「○○歳になったら始めるべき」のような決まりがない世界であり、また他人に相談しづらい面もあるので、一人で悩んでしまう方も多いようです。では、あなたの婚活、いつから始めるのが最適でしょうか?ここで一緒に考えてみましょう。

あなたが「結婚したい」と感じたときが婚活のスタート時期
結婚したいと思う時期は人によってバラつきがあり、20代の方もいれば、40代の方もいます。婚活の開始時期に「○○歳からするべき」といった決まりはないため、あなたが「結婚したい!」と感じたときが、結婚への第一歩を踏み出すタイミングだと言えるでしょう。

ただし、結婚したいと思ったら本気で婚活をすることが大切です。「何となく行動をしていれば結婚できるだろう」と楽観視してはいけません。本気で結婚を希望するのなら、ネット婚活などで時間を無駄にするよりは、結婚相談所へ登録してプロにサポートしてもらうのが結婚への最短ルートです。

女性なら「赤ちゃんが欲しい」と思い始めたときも最適
女性には、突然「赤ちゃんが欲しい!」と心の奥底からわき上げてくる瞬間があると言われています。女性としての本能とも言えますが、この「赤ちゃんが欲しい願望」が湧き出してきたのなら、すぐに婚活を開始すると良いでしょう。

女性には「安全に出産出来る年齢」に大まかなリミットがありますので、思い立ったらすぐに行動するべきだと言えます。世の中にはネット婚活、婚活パーティ、結婚相談所と色々なサービスがあります。手始めにパーティなどへ行ってみるのも良いですし、いちばん信頼できる結婚相談所へ登録するのも大いにアリです。

女性の中には、婚活はいつからすべきなのだろうと迷ったり、最初の一歩が踏み出せなかったりする方が多くいらっしゃいます。ですが、女性は若い時期から婚活を始めた方がメリットもたくさんありますので、「婚活はいつから?」と「婚活」について考え始めたときもまた、良いきっかけ、始めるタイミングと言えるでしょう。

離婚経験者の男女なら「こころの傷」が癒えたら婚活を始めましょう
前回の結婚で心に深い傷を負った男女は、なかなか次の結婚へ気持ちが向かないことがあるよう。ですが、もしお子さんがいるのなら、可愛いお子さんのためにも再婚を考えてもらいたいものです。そして何より、ご自身の幸せのためにもう一度頑張って、婚活をしてみてはどうでしょうか。あなたが「傷はもう癒えた、今度は一生支え合えるパートナーを見つけたい」と思ったときこそが、婚活のタイミングなのです。

離婚経験者だからといって、引け目に感じることは一切ありません。あなたの経験した苦労をちゃんと理解してくれるパートナーに出会うために、一歩踏み出す勇気を持ってください。思い切って婚活をして、今度こそ本当の幸せを掴みましょう。

ではここで、実際に婚活を始めた方の「声」を紹介しましょう。

・Aさん(36歳:男性、職業:サラリーマン)が婚活を始めたきっかけ
友人がほとんど結婚してしまい、週末に一人で過ごすことが多くなりました。寂しいとは感じなかったのですが、「何かつまらないなぁ」とは感じていました。当時自分には恋人もおらず、年齢的に恋人探しよりは、もう婚活をしてしまう方が良いと思いました。

婚活と言っても思い浮かぶのはパーティなどに参加することで、自分にはちょっと無理な世界だと躊躇してしまったんです。自分の性格として、結婚相談所へ登録して、結婚相手を紹介してもらうパターンがいちばん婚活しやすいと思い、パーティなどへは参加せず、結婚相談所へ登録することにしました。
現在交際中で順調です。このまま何事もなく行けば、めでたく結婚かなぁと思っています。

今回ご紹介したように、婚活には「いつから」や、「何歳から」といった括りが一切ありません。婚活をスタートするタイミングはあなたの心の準備が整ったときです。あなたが結婚を真面目に考え、子どもが欲しいと思ったり、仕事だけの毎日に疲れを感じたりしたときなど、ふと「結婚」の文字が頭に浮かんだときこそ「あなたの婚活開始時期」だと言えるでしょう。思い切って日常をガラリと変えてみてはいかがでしょうか?きっと幸せな未来が、幸福な結婚生活が待っているはずです!


無料相談の予約ページへ

無料相談の予約ページへ

お電話にてお問い合わせ

Contact us by phone

お電話でもご来室予約を受け付けております
お気軽にご連絡ください

  • 結婚相談室みのり会 成城学園
    03-3417-770010:00〜18:00 水曜定休
  • 結婚相談室みのり会 田園調布
    03-3705-370010:00〜18:00 水曜定休

無料相談・ご来室予約

Contact us by mail

無料相談・ご来室予約はこちらから
お気軽にご連絡ください

無料相談・ご来店予約はこちら