結婚相談所3タイプを解説!仲人型・マッチング型・オンライン型は何が違うの?

結婚相談所の3種類を徹底解説!仲人型・マッチング型・オンライン型

婚活ランクコム
①仲人型 ②マッチング型 ③オンライン型
聞いたことある方は、かなり詳しい方あるいは相談所についてリサーチしている方だと思います。
3タイプ比較仲人型マッチング型オンライン型
運営側の目的green_check依頼人の利益を
最大化
結婚情報の提供結婚情報の提供
サポートgreen_check対面 or ZOOMテキスト
(掲示板など)
テキスト
(LINEなど)
初期費用green_check10万円〜40万円10万円前後0円〜2万円
成婚料green_check5万円〜30万円0円0円
入会審査green_checkありほぼ無しほぼ無し
向いている人green_check確実に
一年以内成婚
マイペース活動とにかく格安活動
相談所名パートナー
エージェントほか
オーネットほかエン婚活
エージェントほか
担当人数20名〜30名/人50名〜100名/人50名〜300名/人
なぜ3タイプを知っておく必要があるの?
相談所のタイプがご自身とマッチしていない場合、せっかくお金と時間を投じても成婚までたどり着く可能性が低くなるからです。

例えば、確実に一年以内の成婚を希望しているのに、安いという料金だけでオンライン型を選ぶとサポートに不安を持つことになるかも知れません。

田中しげる
このページでは、各タイプ別に向いている人やタイプの特徴などを解説し、あなたがどのタイプの相談所へ無料相談に行くべきかを判断出来るようにします。
\無料で結婚相談所をマッチング/
入会は不要・勧誘なし
相談所に興味がある方へおすすめ☆
IBJ結婚相談所の無料紹介
無料/入会勧誘なしで相談所を紹介
・全国約3,000社以上の相談所とマッチング
・ハイクラス/30代専門など専門特化の相談所
公式サイトへ

仲人型の良い点

仲人型の場合は、相談所ごとに特徴があり特徴の範囲内で条件の難しい人でも、早く成婚へ導く方法を知っていたりします。

・女性40代バリキャリ
・男性40代後半〜50代
・条件が高すぎる女性

色々な特徴を持った相談所があるため、相談所の見極めが大事です。
良い点としては、以下の3点となります。

①難しい案件でも成婚できる

諦めずプロとして徹底的にサポートしてくれるため、難しい条件の方だとしても成婚出来る可能性は高くなります。

②仲人のフルサポートで伴走者がいる安心感

いつでもどこでもメールやLINE・電話にてリアルタイムサポートを受けられるため、悩んでいる時間が短くて済み、すぐ次の活動へ目を向けることが出来るようになります。

③お相手相談所と連携して成婚しやすい

多くの方が知らないことですが、相談所仲人同士は密に連絡を取り合い、すぐに壊れやすい二人の関係を観察し時に見守っています。

相性が良さそうだと、壊れないようにサポートし。
相性がよくなさそうだと感じると、交際を前に進めないようにしています。

田中しげる
もちろん、会員ご本人と相談しつつ活動をサポートしています。

これら①②③のことから、仲人型は成婚率が高く成婚までの期間が半年〜1年と短期間なのは、大きなメリット。

順位ブランド会員数
\業界1位・成婚率No.1/
結婚相談
パートナーエージェント
・初期費用:137,500円
・月会費:18.700円/月
成婚料:55,000円
※コンシェルジュコース
・会員数7万人強(コネクトシップ+SCRUM)
解説ページへ
手厚いサポートNo.1
サンマリエ
サンマリエ
・初期費用:220,000円
・月会費:17,600円/月
成婚料:220,000円
※プレミアム
・会員数約75,000名(2022年)(IBJ提携)
取材詳細ページへ
高いサポート力が強み
IBJメンバーズ
IBJメンバーズ
・初期費用:296,450円
・月会費:17,050円/月
成婚料:220,000円
※アシストプラス
・会員数約75,000名(2022年)以上
解説ページへ

仲人型の悪い点

悪いと感じる点は3点です。

①料金が高い

仲人型は入会時の料金が高いですし、成果報酬の「成婚料」が5万円〜30万円と非常に高額です。

この金額に高さに入会を躊躇する方も多いと思います。

・短期間で成婚できたらどうでしょう?
・理想のお相手が見つかり結婚できたらどうでしょう?

他の相談所と比較して高いという現実であったとしても、あなたにとっては決して高い金額ではないはずです。

②押し付けと感じる事がある

仲人はこれまで数々の成婚を生み出し、いろいろな人やパターンを経験してきています。その経験から生み出されたアドバイスが、時にあなたの心理的な抵抗を引き起こすことがあるかも知れません。

それがアドバイスの押し付けである、と感じる可能性があります。

③仲人との相性が大事

婚活では仲人との相性が非常に大事です。
相性が良くないと信頼関係が構築できませんし、信頼関係がないと「何でも話そう」という気持ちになれません。

また言われたアドバイスを素直に受け入れる事ができるのも、信頼関係があってこそ。

田中しげる
中小の仲人型相談所を比較検討すると、ものすごい件数なので時間がかかりますよね。。。
婚活ランクコム
時間と手間を節約するため、相談所はサービス品質が均一な大手への無料相談が欠かせないのです。

仲人型に向いている人

仲人を必要としている方が向いている、と言えます。
例えば、確実に一年以内の結婚を強く望んでいる方です。

・譲れない条件がありお相手探しが難しい
・自分でもどうすればよいのか分からない迷子状態

・既に他相談所で一年以上活動している
・女性で40代以上

・仕事が忙しく自分でお相手探しができない
・なるべく短期間で結婚したい

田中しげる
このような方は、仲人型が向いていると言えます。

逆に、人のアドバイスを素直に聞き入れることが出来無い方は、向いていないと言えるでしょう。

ノウハウ満載のアドバイスなのに、聞き入れないのならお金を払ってまでその相談所に入会する必要はないですよね。

マッチング型の特徴とは?

順位ブランド会員数
IBJグループ
ツヴァイ
ツヴァイ
・初期費用:115,500円
・月会費:15,400円/月
・成婚料:0円
※ご紹介プラン
・会員数約9.1万人(IBJ+自社会員)
解説ページへ
認知度高い老舗
オーネット
オーネット
・初期費用:116,600円
・月会費:16,500円/月
・成婚料:0円
※プレミアムプラン
・会員数5万人
解説ページへ
\安心のブランド力No.1/
ゼクシィ縁結びエージェント
ゼクシィ縁結びエージェント
・初期費用:33,000円
・月会費:17,600円/月
・成婚料:0円
※スタンダードプラン
・会員約3万人(コネクトシップ)
解説ページへ

マッチング型は「データマッチング型」とも呼ばれ、プロフィール入力データによって男女のマッチングを行い「紹介」という形をとっています。またサポートが無い、という内容が特徴です。

もちろん会員側から質問をすれば答えてくれる人は存在しますが、専任の担当という訳では有りません。

また専任担当であったとしても、少人数制ではなく担当一人で300人の会員を担当するなど、きめ細かなサポートは出来ない環境です。

田中しげる
料金が安いため、必要最低限のサービスとなっていることを覚えておきましょう。

マッチング型の良い点

①価格が安い

相談所は初期費用だけで10万円と高額でかつ、月会費も1万円以上なのでなるべく安いほうが良いという方もいるでしょう。

②活動サポートがない

前章で解説したように、困った時に質問すれば答えてくれるという担当はいますが、伴走してくれる仲人はいません。

また有料で専任担当者を設定することは出来ますが、仲人型ほどしっかり伴走してくれません。

マッチング型の悪い点

・ミスマッチが起こりやすい

マッチング型の公式サイトを見ると分かるのですが、結婚相談所の比較をしている独身者がみるとあたかも仲人型のようなサポートが存在するようなイメージです。

実際は入会した後、自力で活動する必要があるため「放置された」と感じる方が多いようです。

田中しげる
このミスマッチにより会員の満足度が低い方も存在し、マッチング型の相談所では結婚できないと気づくまでに時間を消費してしまいます。

婚活において「時間は命」なので、失った時間を取り戻す事はできず後悔することになります。マッチング型に向いている方以外は、仲人型を使ったほうが良さそうです。

マッチング型に向いている人

自力で異性を獲得できる、自分ひとりで活動出来る方が向いていると言えます。

仲人は存在しないのでサポートが受けられない、という前提で活動を考えたほうが良いと思いますので、自分ひとりでなんとかするしか無いでしょう。

・自分の条件にマッチしたお相手選びが分からない
・お見合い率が悪い
・交際へ進む交際率が悪く原因が分からない
・交際しても長く続かない

活動中は次々と色々な問題が出てきますが、全て自分ひとりで解決する必要があります。

せっかく交際していても、途中でNGになればまた最初からやり直しです。一人での婚活、実は試行錯誤を自分で行う必要があるため、かなり時間がかかる活動です。

田中しげる
仲人がいれば、経験値から「こういうときは、たぶんこうしたほうが良い」など的確なアドバイスをもらえます。

オンライン型の特徴とは?

順位ブランド会員数
\成婚実績No.1オンライン相談所/
オンライン
エン婚活エージェント
・初期費用:10,780円
・月額:14,300円/月
・成婚料:0円
・会員数約3万人(コネクトシップ)
オンライン講座の充実
解説ページへ
\業界最安値の価格設定/
スマリッジ
スマリッジ
・初期費用:6,600円
・月額:9,900円/月
・成婚料:0円
・会員数約3万人(コネクトシップ)
解説ページへ
スマホで完結型
naco-do
naco-do
・初期費用:0円
・月会費:9,800円/月
・成婚料:0円
解説ページへ

マッチング型よりもさらに安く、店舗を持たないため利用料金に反映されている形です。

またアドバイザーも専任担当制となっていますが、多くの会員を担当しているため、仲人型のようにきめ細かなサポートやアドバイスは期待できません。

田中しげる
サポートやアドバイスが全く無いという意味ではありません。あくまでも、仲人型と比較しての話です。

オンライン型の良い点

①圧倒的に安い

年間で13万円〜25万円と、圧倒的な安さです。仲人型であれば、入会時のみでこの金額必要になりますので、いかに安いかが理解できます。

②オンライン完結型で効率的

店舗がなくオンラインで完結するため、非常に効率的で面倒がありません。7日ほどあれば本格的に活動を介し出来ます。

③マッチングアプリより真剣な男女が多い

マッチングアプリとは料金が全く違いますが、同じようなネット婚活形式です。

違うのは料金だけではなく、結婚への真剣度が全く違います。恋人探しではなく、なるべく早く結婚したいなら相談所を利用したほうが良いでしょう。

オンライン型の悪い点

①対面でサポートを受けられない

オンラインで完結するため、対面で担当者のサポート受けることができません。
LINEやメールの文字が中心のサポートになります。

営業時間内であれば、電話でのサポートも可能です。

②サポートやアドバイスが簡易的

担当者側から積極的に提案やアドバイスがある訳ではなく、困ったときや悩んだと時に質問すれば回答してくれる形式。

田中しげる
サポート&アドバイスはありますが、仲人型のようなぴったりくっついて伴走することは有りません。

オンライン型に向いている人

・とにかく安く相談所を利用したい
・自分に必要なペースでアドバイザーの意見が欲しい
・お見合い成立率は悪くないとう自己評価の人
・異性と交際経験がある

オンライン型は他の高額な相談所と同じ会員データを、格安で利用できるためとにかくお得。
安いから悪いのではなく、真剣度の高い会員データをどこの相談所よりも安く利用できる、という考え方です。

その分、サポートは期待できませんが自分で活動できる自身があれば、問題ないでしょう。

婚活時間に余裕がある20代の若い方は特に、半年間だけオンライン型を利用してみて、ダメなら仲人型へ入会という方法もあります。

田中しげる
結婚相談所が初めての方は、安いオンライン型は活動を始めやすいと言えます。

結婚相談所3タイプ解説に関するまとめ

・TVCMで見て知っているから
・広告によく出てくる相談所
・良さそうだという検索結果を見た

人生の岐路ともなるべき、結婚。
そのお相手と出会う相談所ですが、「名前を知っているから」など考えなしに入会している人が多いようです。

調べるのは時間もかかり面倒ですが、ミスマッチにより時間の無駄/お金の無駄を回避出来る可能性があれば、きちんと違いを理解しておくほうが良いと思います。

このページでは、3つのタイプの相談所を解説しました。それぞれ、良い点や悪い点をざっくりとでよいので理解し、結婚相談所選びに役立てていただけると幸いです。

パートナーエージェント
4.87

結婚相談

\成婚率No.1/
22歳〜49歳の独身男女が対象

  • 成婚率27.2%(2019.4〜2020.3)
  • 専任コンシェルジュがフルサポート
  • 1年以内の交際率93%、1年以内の成婚率65%
  • 年間で30万件以上のお見合い
  • 東証マザーズ上場企業が運営
ユーザー数7.3万人(2022年)(コネクトシップ加盟・SCRUM加盟)仲人型

男女比率

女性55%:男性45%

メイン年齢

女性30代:男性30代後半〜40代前半

利用料金

入会時137,500円・月会費18,700円/月・成婚料55,000円(コンシェルジュコース)

デメリット

入会審査が厳しく、会員の質を維持する傾向あり。

運営会社

株式会社タメニー

成婚率 5.0
サポート/仲介 4.5
会員多 4.5
料金安 2.5
総評価 4.5
出会って5日で結婚を決めた
女性口コミレビュー
女性口コミレビュー

評価: 5『お相手がいらしたら、まずはご挨拶から初めてくださいね』
にはじまり、服装や会話についての丁寧なレクチャーが。
私があまりに呑気だから心配してくださったみたいです。
ここまでサポートしてくれるのかと驚きました
出典:公式成婚インタビュー

結婚はがまんを強いられる?
男性口コミレビュー
男性口コミレビュー

評価: 5結婚って、もっと窮屈で我慢を強いられるものだと思っていたんです。
でも、予想と違い、あるがままの自分でいられるのは二人の相性が良いからだと思っています。
成婚コンシェルジュさんも『ピッタリの人』と太鼓判を押してくれたので
迷いませんでした。
出典:公式成婚インタビュー

エン婚活エージェント
4.55

1年かかる

\成婚実績No.1のオンライン相談所/
約90%が一年以内の成婚を実現

  • オンライン完結型なので低価格
  • 専任コンシェルジュが活動サポート
  • 成婚率30%とトップクラス(6ヶ月以上継続の方)
  • 東証一部上場企業グループ会社運営

待っているだけで紹介が届くので手間なし

ユーザー数約30,000人(2022年)(コネクトシップ加盟)

男女比率

女性50%:男性50%

メイン年齢

30代が最多で全体の約55%

利用料金

入会時10,780円・月会費14,300円/月・成婚料0円

デメリット

対象エリアが限定されてるため、エリア外は利用できないことも。

運営会社

エン婚活エージェント株式会社

成婚率 4.5
サポート/仲介 4.0
会員多 3.5
料金安 5.0
総評価 4.0
婚活パーティーでは出会いにつながらなかった
男性口コミレビュー
男性口コミレビュー

評価: 5婚活パーティーなど、単発で時々婚活はしていたものの、出会いに繋がるものが無く、継続して活動してみようと思ったため。
継続して活動を行う上で、価格的に始めやすく続けやすそうで、ネットのみで完結できるところが良いと思い始めてみました。
出典:公式成婚インタビュー

他の相談所活動がうまくいかず
女性口コミレビュー
女性口コミレビュー

評価: 5他の結婚相談所の仲人さんとの活動がうまくいかず、婚活が嫌になりそうなの時に、
ネットでエン婚活エージェントを見つけてオンラインなら合っているかもと思い始めました。
親切なサポートで、相談内容の回答のスピード感も
オススメできるポイントだと思います。
出典:公式成婚インタビュー

ゼクシィ縁結びエージェント
4.32

ゼクシィ縁結びエージェント

\ゼクシィブランドの結婚相談所/

  • 成婚率:26.2%と業界トップクラス
  • 80%の方が1カ月以内にデート成立
  • 業界水準1/2の料金ではじめやすい
  • ZOOMオンライン相談可
  • 東証一部上場企業が運営

2018年〜4年連続オリコン顧客満足度調査 結婚相談所ランキングNo.1

ユーザー数累計140万人(2022年08月)(コネクトシップ加盟)

男女比率

女性51%:男性49%

メイン年齢

女性は20代〜30代前半・男性は30代全般

利用料金

入会時33,000円・月会費17,600円/月・成婚料0円(スタンダードプラン)

デメリット

担当者一人あたりの会員数が多くサポートが手薄になることも。

運営会社

株式会社リクルート

成婚率 5.0
サポート/仲介 4.0
会員多 3.5
料金安 4.0
総評価 4.0
アプリは時間がもったいないと感じていました
女性口コミレビュー
女性口コミレビュー

評価: 5合コンに参加したら、ただの飲み会で終わってしまうことが多くて……。
マッチングアプリにも登録したけれど、何回もメッセージのやりとりをしてからようやく会えるなんて
時間がもったいないと感じてしまいました。
もっと手っ取り早く、本気で結婚相手を探したかったんです。
結婚相談所なら結婚を前提に考えている人しかいないし「これだ!」と思って
「ゼクシィ縁結びエージェント」へ相談に行ったんです。
出典:公式成婚インタビュー

他社で一度うまくいかなかった
男性口コミレビュー
男性口コミレビュー

評価: 5入会金や月会費がリーズナブルだったのが決め手になりました。
他社で一度うまくいかなかったので、「ゼクシィ縁結びエージェント」もダメかもしれない……
という不安はありましたが、友人の結婚式に参列するたびに、自分も早く結婚したいという気持ちがどんどん強くなっていき、わらにもすがる思いでした。
またうまくいかないかもしれないリスクを考えると、この料金なら後悔はないかな、
と考えたんです。
出典:公式成婚インタビュー

スマリッジ
4.28

スマリッジ

\充実のサービス&サポートで/
はじめやすい低価格

  • オンライン完結型で来店不要
  • 平均5.4ヶ月で成婚退会
  • 専任担当アドバイザー制
  • 全額返金保証サービス付き
  • 上場会社のグループ会社が運営
ユーザー数

約5万人(コネクトシップ加盟)

男女比率

女性50%:男性50%

メイン年齢

男女ともに30代が中心

利用料金

入会時6,600円・月会費9,900円/月・成婚料0円

デメリット

クレカ決済のみのため、クレカ不所持だと利用不可。

運営会社

SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

スマリッジ

成婚率 4.0
サポート/仲介 3.5
会員多 4.5
料金安 5.0
総評価 4.5
25歳までには結婚できたらいいなと思っていました
女性口コミレビュー
女性口コミレビュー

評価: 5婚活パーティーや合コンなどにも参加をしてみた時期もありましたが、特に交際に発展する事などはありませんでした。
友達が結婚して焦りもでてきて、本気で婚活をはじめようと思ったのがきっかけでした。
また将来子供が欲しいので、
逆算してそろそろ何かしなければと思ったからです。
出典:公式成婚インタビュー(成婚まで2ヶ月)

マッチングアプリでの出会いより効率的
男性口コミレビュー
男性口コミレビュー

評価: 5マッチングアプリでの出会いより
効率的だと思ったためです。
アプリで婚活をした時期がありますが、付き合った後もその先の結婚という段階で意識が低い人も多かったです。
婚活というよりも恋活に近い感じでした。
結婚を目的に出会いたいのであれば、
やはりちゃんと結婚の意思のある方と出会いたいと思い、婚活を始めました。
出典:公式成婚インタビュー(成婚まで6ヶ月)

naco-do(ナコード)
4.19

naco-do

\入会金ゼロで利用できる/
圧倒的低コスパの相談所

  • オンライン型結婚相談所
  • 婚約率36.7%とトップクラス
  • 業界最安値だがサポートが手厚い
  • マッチングアプリ経験者向き
ユーザー数

12.1万人(コネクトシップ加盟・JBA加盟・Rnet加盟)

男女比率

女性50%:男性50%(推定)

メイン年齢

20代後半〜40代

利用料金

入会時0円・月会費6,980円/月(6ヶ月プラン)・成婚料0円

デメリット

マッチング手数料やオプションが複雑な部分も

運営会社

株式会社いろもの

2,980円のお試しプランがスゴイ!
>>詳細はこちら
成婚率 4.0
サポート/仲介 3.5
会員多 5.0
料金安 5.0
総評価 4.5
登録しやすく金額にも満足しています!
女性口コミレビュー
女性口コミレビュー

評価: 430代前半も終わりを迎え、真剣に結婚相手を探す様になりました。
様々なアプリを利用していましたが、全く出会いがなく焦っていました。
また、飲み会も自粛になり、良い出会いはないかと探していた時にこちらのサイトを見つけて入会してみました。
金額もリーズナブルで全部スマホで登録できた事が良かったです!
入会審査もしっかりとしたものなので安心しました。
自分で選んだサポーターがついてくれるので安心して始めることが出来ました!
悩んでいる事があればチャットで相談もできるので心強いです。
これからも諦めずに出会いを探していきます。
出典:みん評

婚活ランクコム
相談所の中では、圧倒的に安いため若い人に人気!
6ヶ月間の合計で41,880円は破格の料金と言えます。
関連記事

婚活ランクコム公式ホームページを見ただけでは分からない、ユーザーの素朴な疑問について、運営会社へ徹底取材。オンライン完結型で、最安値の結婚相談所「naco-do(ナコード)」さん(本文中「naco-do」)へ取材を行いま[…]

オンライン結婚相談所「naco-do」を徹底取材!ユーザー疑問に生回答!
サンマリエ
4.04

オンライン婚活もサンマリエ

\成婚退会まで5ヶ月目が最多/
完全仲人型:手厚いサポートNo.1

  • 婚活タイプ無料診断あり
  • 60種類以上の講座受け放題
  • 各種割引プランが充実している
  • 仲人は少人数専任担当制
  • 東証一部上場企業のグループが運営
ユーザー数

約7.5万人(IBJ加盟)仲人型

男女比率

女性55%:男性45%

メイン年齢

女性30代前半:男性30代後半が中心

利用料金

入会時187,000円・月会費17,600円/月・成婚料220,000円

デメリット

仲人型のため高額でかつ、成婚料が必要。

運営会社

株式会社サンマリエ

成婚率 4.5
サポート/仲介 4.0
会員多 5.0
料金安 2.5
総評価 4.0
結婚出来ない人が最後にすがる場所?
女性口コミレビュー
女性口コミレビュー

評価: 5入会前は結婚出来ない人が最後にすがる場所のようなイメージを持っていました。 入会後に感じたのは、結婚出来ない人ではなく結婚したい人が入会されている場なんだと分かりました。
結婚したい方が入会しているため、真剣に取り組まれている方々ばかりでした。
親身になってサポートしてくださったカウンセラーさんがいたことで、スムーズに活動することができ無事に成婚退会することができたと思います。
出典:公式成婚インタビュー

理想に近いパートナー探しの場を提供してもらえる
男性口コミレビュー
男性口コミレビュー

評価: 5入会前はそれなりの費用を支払い、パートナーを見つける最後のチャンスに期待をするという程度の認識でした。
しかし入会後は、結婚相談所は理に適った形で、理想に近いパートナー探しの場を提供してもらえる有意義なサービスであると認識が変化しました。
最初は自分の理想と現実のギャップに愕然とすると思います。結婚相談所は条件面から入りますので、年齢の壁を乗り越えるのは非常に困難です。
でも意外と少し条件面を緩めることで自分にマッチする異性の方はいると思うので、くじけずに頑張っていただければサンマリエはよい出会いの場を提供してくれると思います。
出典:公式成婚インタビュー

IBJメンバーズ
4.00

202108 東京 結婚相談所

\結婚へ導くハイクオリティサポート/
成婚率50.4%(※1)

  • 高価格帯の完全仲人型
  • 短期集中婚活者が多い
  • トップクラスの仲人ネットワーク
  • 全コース返金保証あり
  • 東証一部上場企業IBJが運営

※1退会者の内、成婚(婚約着地)者の割合

ユーザー数約80,000人(2022年)仲人型

男女比率

女性55%:男性45%

メイン年齢

女性の87%が20代〜30代・男性の61%が20代〜30代

利用料金

入会時252,450円・月会費17,050円/月・成婚料220,000円(アシストコース)

デメリット

会員の質やレベルを維持するため、入会審査が厳しい。料金は業界トップクラスで高額。

運営会社

株式会社IBJ

成婚率 5.0
サポート/仲介 5.0
会員多 5.0
料金安 2.0
総評価 4.0
ロマンチックなエピソードやこれと言ったイベントもありません
男性口コミレビュー
男性口コミレビュー

評価: 5ぶっちゃけ、ロマンチックなエピソードやこれと言ったイベントもありませんでした笑
お互い具体的な話や、結婚後の生活・確認事項は話していたので、
「このまま結婚するんだろなぁ」
と思っていたみたいです。
かなり自然体で、逆に良かったのかなと思いました。
もちろん、プロポーズは個室で食事のセッティングをして、
指輪を渡しながらしました。
出典:公式成婚インタビュー(成婚まで6ヶ月以内)

将来を共にできるパートナーと結婚をしたい
女性口コミレビュー
女性口コミレビュー

評価: 530歳を超えて、周りの友人や同僚の多くが結婚して幸せな家庭を築いている様子を見て、自分も将来を共にできるパートナーと結婚をしたいと思うようになりました。
お付き合いしてからは普通の恋愛と変わりませんが、カウンセラーさんという婚活のプロがついているので、
不安なことがあったときに、友達とああでもないこうでもないと言い合うよりも、
カウンセラーさんと本音でしっかり話す方がずっと有意義に婚活を進めていけると感じました。
出典:公式成婚インタビュー(成婚まで3ヶ月以内)

ツヴァイ(ZEWI)
3.89

来店予約

\9万人!会員数業界最大級/
50店舗!業界最多店舗数

  • 1984年スタートの老舗相談所
  • 累計成婚数150,000人以上!
  • 東証一部上場IBJのグループ会社が運営
  • ハイブリッド型(データマッチ型と仲人型を選べる)
ユーザー数97,000名(2022年)(IBJ加盟)ハイブリッド型

男女比率

女性51%:男性49%

メイン年齢

男女ともに30代が中心

利用料金

入会時115,500円・月会費15,400円/月・成婚料0円(ご紹介プラン)

デメリット

ご紹介プランは安い分サポート薄くほぼ放置ぎみ

運営会社

株式会社ZWEI(株式会社IBJグループ会社)

ツヴァイ(ZEWI)

成婚率 3.5
サポート/仲介 3.5
会員多 4.5
料金安 3.0
総評価 3.5
早く結婚したいのなら、結婚相談所もいいんじゃない?
女性口コミレビュー
女性口コミレビュー

評価: 5自分はどうしても27歳までには結婚をして、ウエディングドレスを着たいと思っていたのですが、
当時お付き合いしていた方と26歳のころに別れてしまったんです。
以前から友人には
早く結婚したいのなら、結婚相談所もいいんじゃない?
と勧められていたので、
私もあまり迷うことなくツヴァイに入会することを決めました。
出典:公式成婚インタビュー

マッチングアプリだとマッチングしても会えるとは限らない
男性口コミレビュー
男性口コミレビュー

評価: 5ツヴァイというか結婚相談所だと、いいなと思った方とすぐに会えるのがありがたいですね。
マッチングアプリだと一度マッチングしても、何度かやりとりをして最終的に会えるかどうかもわからないじゃないですか。
僕は何ごとも会ってみないとわからないと思っているので、
婚活の進め方的にも結婚相談所は自分に合っていると思いました。
出典:公式成婚インタビュー

オーネット(Onet)
3.64

オーネット

\知名度の高い結婚相談所/
業界最大数の成婚数

  • 1980年創業の老舗相談所
  • 全国40店舗
  • 自社会員単独の会員数では最大級
ユーザー数48,007名(2022年)データマッチング型

男女比率

女性40%:男性50%

メイン年齢

20〜39歳→女性73%:男性53%

利用料金

入会時116,600円・月会費16,500円/月・成婚料0円

デメリット

有料オプションが多く、基本は安価だがオプションを加算すると高額になる。また、基本ではサポート無しの前提で活動できる人に向く。

運営会社

株式会社オーネット

オーネット(Onet)

成婚率 3.0
サポート/仲介 3.0
会員多 3.5
料金安 3.5
総評価 3.5
30歳までに結婚して、子供を授かっていたい
女性口コミレビュー
女性口コミレビュー

評価: 525歳の誕生日に、
30歳までに結婚して、子供を授かっていたい
と思いました。
相手もいないし時間もないため、効率的に探したいと思いオーネットに入会しました。
客観的な意見は大切だと思ったので、
アドバイザーさんにはたくさん相談をしました。
出典:公式成婚インタビュー

30歳をむかえる前に結婚相手を見つけたい
男性口コミレビュー
男性口コミレビュー

評価: 5周りが結婚しはじめたこともあり、
30歳をむかえる前に結婚相手を見つけたいと思い、婚活をはじめました。
台所でご飯を作っている姿や美味しそうにご飯を食べている顔を見たとき、
この人となら良い家庭を作れそうだなと思いました。
出典:公式成婚インタビュー

◆おすすめオンライン結婚相談所

\最安値/
結婚相談所
\料金で選ぶ/
▼最安値の結婚相談所
▼料金税込み
\高成婚率&格安料金/
オンライン
エン婚活エージェント
・初期費用:10,780円
・月額:14,300円/月
・成婚料:0円・会員数3万人
解説ページ
初心者向き
スマリッジ
スマリッジ
・初期費用:6,600円
・月額:9,900円/月
・成婚料:0円・会員数5.2万人
解説ページ
最安値・入会金0円
naco-do
naco-do
初期費用:0円
・月会費:9,800円/月
・成婚料:0円※1ヶ月プラン時
解説ページ

◆おすすめ婚活アプリ

人気Top3婚活アプリ会員数
\真剣度No.1/
ブライダルネット
ブライダルネット

2006年〜
上場企業IBJ運営で安心♪
・20歳〜
活動32万人(2022年08月)
解説ページ
・婚活のプロにチャット相談OK
初デート場所無料提供とサポート
・結婚するまで無料使い放題
(年会費プラン2年目〜)
\成婚実績No.1/
youbride
ユーブライド

2000年〜
・18歳〜
累計230万人(2022年08月)
31日間無料
解説ページ
・サクラゼロ宣言!
・漫画:婚活応援コンテンツ
世界最大級の婚活アプリ
マッチ(match)
マッチ(match)

2002年〜
18歳〜
累計187万人(2022年08月)
登録無料
\成婚実績No.1のオンライン型/
90%が活動1年以内に成婚
1年かかる
【エン婚活エージェント】

\専任のコンシェルジュがサポート/
\業界最安値の価格設定/
オンライン完結型の結婚相談所
スマリッジ
【スマリッジ】

\入会からお見合いまで平均1ヶ月/
 
 data-src=実績1位のオンライン結婚相談所" width="720" height="285" >

実績1位のオンライン結婚相談所

エン婚活エージェントの特長
①成婚実績No1のオンライン型
②低価格で1年以内の成婚を実現
③専任コンシェルジュのサポートで安心
④紹介可能な会員数は業界トップクラス
⑤全額返金保証で始めやすい

CTR IMG