マッチングアプリ「knew(ニュー)」いきなりビデオ通話のブラインドマッチが新感覚!

新感覚マッチングアプリ「knew」いきなりビデオ通話のブラインドマッチが新鮮!

ふきだし set=”こんかつランク”]新感覚マッチングアプリ「knew(ニュー)」について、株式会社リブセンスさんへインタビューさせて頂きました。[/ふきだし]

マッチングアプリが沢山ある中で「knew」は、他のアプリと比較してどのような特徴があるのでしょうか?

・登録は審査制(10秒程度で審査結果がわかる)
・公的証明書による、本人確認が必須

ニューくん
顔写真や身分証、年齢などの登録情報を確認する審査となります。

・プロフィールを見るのは、運営のみ
・運営がマッチング相手を決定(ブラインドマッチ)

・ブラインドマッチするとメールでお知らせ
・メッセージのやり取りは無し

・ビデオ通話事前に、お相手プロフィールが閲覧できる

・いきなり5分間のビデオ通話でお相手と出会う
・マッチングアプリのダラダラ感がなくスピーディー

・初回ビデオ通話後はアンケートで可否を回答
・お互いもっと話したい場合は、メッセージ機能が有効に

・連絡先交換してデートへ

こんな感じで概要はご理解いただけた、と思います。

このページでは、以下のことをインタビューして、詳しくうかがっています。

・会員プロフィール
どういう人が、登録しているのか?

・アプリは無いの?
・ビデオ通話後、お相手と継続の割合は?

・1ヶ月あたりのビデオ通話人数は?
・ビデオ通話5分経過すると、どうなるの?

いきなりビデオ通話が面白そうだ、誰とマッチングするのかワクワクする、
という方はぜひ登録してみはいかがでしょうか?

法人 株式会社リブセンス
(東証上場)
代表取締役社長 村上太一
事業内容 インターネットメディア運営事業
設立 2006年2月8日
住所 東京都港区海岸1-7-1
東京ポートシティ竹芝10階
見出しナビ

自分の評価がわかる「感想レポート」

自分の評価がわかる「感想レポート」

利用条件
ビデオチャット相手からの感想を2回以上受け取っていること
「本会員3ヶ月プラン」または「本会員3ヶ月プランPlus」に加入していること

「自分の良かった点・悪かった点を具体的に知って次に生かしたい」
「次回の約束をお断りされた理由が分からず悲しい」

このような点をフィードバックしてもらえ、次の出会いに活かせるレポートです。

自分自身を好意的に捉えてもらうための改善点を知るとともに、自分では気づかなかった魅力を知って強みを伸ばし、さらに素敵なご自身になることで良い出会いが生まれる可能性が拡がります。

自分の評価がわかる「感想レポート」

「knew」アプリ名はどういう意味?

「knew」アプリ名はどういう意味?

ふきだし set=”こんかつランク”]「knew(ニュー)」名称の由来や、込められた想いをお教えください。[/ふきだし]

knewのサービスビジョンは「まるで、親友からの紹介」です。

ニューくん
本当に合う人との出会いというのは、自分のことをよく知る親友が紹介してくれた相手のような、まるでずっと前から知っていたかのような感覚。

つまり「knew(知っていた)」という感覚なのだと思います。そのような出会いの提供を目指して、名付けました。

このアイコンキャラは何?

このアイコンキャラは何?

ふきだし set=”こんかつランク”]アイコンとなっている、粘土のような動物は、何を意味しているのでしょうか?[/ふきだし]

knewのイメージキャラクターで、名前は「にゅーくん」と言います。

登録後、にゅーくんがユーザーの方にたくさんの質問をするのですが、その質問をもとにぴったりのお相手を紹介します。

ビデオ通話紹介数は平均月1〜3名

ビデオ通話紹介数は平均月1〜3名

ふきだし set=”こんかつランク”]1ヶ月あたり、何人のビデオ通話紹介を受けられるのでしょうか?[/ふきだし]

月に提案されるビデオ通話紹介数は平均月1〜3名。お相手への希望条件によって異なります。

会員登録時に希望の紹介頻度を入力いただけますので、そちらと本人の希望条件やプロフィールなどを参考に提案数を決めています。

マッチング成立とは?

ふきだし set=”こんかつランク”]ブラインドマッチングについて。マッチング成立とは、運営で行ったマッチングの事を意味するのでしょうか?[/ふきだし]

knewではビデオチャット後に回答するお相手への感想で、
2人がお互いに「連絡を続けたい」と回答したタイミングをマッチング成立としています。

マッチングが成立すると、2人はメッセージのやりとりを続けられます。

ニューくん
マッチング成立時には、メールとPUSH通知でお知らせします。

お相手情報を知るのはいつ?

お相手情報を知るのはいつ?

お相手の顔はビデオチャットで初めてわかりますが、
年齢や職業、趣味など基本的なプロフィールは提案時に確認できます。

5分間のビデオ通話について

5分以内にビデオ通話を終了することも可能です。

しかし、お相手も時間を使ってビデオチャットを行なっているので、最低限のマナーは守っていただくようお願いいたします。

ふきだし set=”こんかつランク”]5分間経過した際、どのように終了するのでしょうか?[/ふきだし]

ニューくん
5分経過すると自動終了します。

ビデオチャット画面にカウントダウン表示はあるので、ビデオ通話中に残り時間を確認することは可能です。

事前にお相手のプロフィールを確認しておき、聞きたいことや話したいことを考えておくと良いと思います。

ビデオ通話後のアンケート

アンケートは以下のような内容となっています。

お相手との連絡を続けますか?

・ぜひ!
・続けてもいい
・続けたくない

お互いが「ぜひ!」か「続けてもいい」を選んだ場合のみ、お相手とのチャット画面が継続します。

連絡先交換のやり方

ふきだし set=”こんかつランク”]お相手と連絡を続けたい割合は、70%以上[/ふきだし]

ビデオチャット後にお互いが連絡を続けたい場合、メッセージ機能が使えるようになるので、そちらでLINEやメールアドレスなどの連絡先を交換することが出来ます。

ふきだし set=”こんかつランク”]オンラインデート機能は、存在するのでしょうか?[/ふきだし]

ニューくん
5分間を超えるビデオチャットの機能は搭載されていません。

デートの約束は本人同士が行う

ふきだし set=”こんかつランク”]デートの約束は、システムが介入せず、本人同士が連絡を取り合って行うのでしょうか?[/ふきだし]

はい。

ビデオチャット後のやりとりは基本的に関与していませんので、連絡先を交換して、個人間でやりとりいただいて大丈夫です。

本会員機能の提供開始

・提供開始:2021年11月25日〜
・料金:5,900円/月(1ヶ月プラン)
・エリア:一都三県限定(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)

◆会員の種類と利用可能な機能の違い

会員の種類と利用可能な機能の違い

本会員
 本会員機能の提供対象で、サービスを購入した会員。

お試し会員
 本会員機能の提供対象で、サービス購入はしていない会員。

「本会員(無償版)」
 一都三県以外にお住まいの方など、現時点では本会員機能の提供対象でない会員。自動的に本会員(無償版)が適用され、以下の機能が無料で利用可能です。
 ・お相手の連絡継続意思の確認
 ・メッセージのやり取り

◆本会員の特典

本会員の特典

会員の種類によって利用可能な機能や適用サービスが異なりますが、「運営からの紹介」→「5分間のビデオチャット」→「ビデオチャットの感想送信」という基本機能は、会員の種類を問わず利用可能。

登録ユーザーはどんな人?

登録ユーザーはどんな人?

ふきだし set=”こんかつランク”]男女比率は、何割になっていますでしょうか?[/ふきだし]

ニューくん
男女比率は公開していません。
年齢別 割合
〜24歳 23.6%
25歳〜29歳 43.8%
30歳〜34歳 19.5%
35歳以上 13.1%
エリア別 割合
東京都 69.0%
神奈川県 10.9%
埼玉県 3.4%
千葉県 2.8%
その他 13.8%
年収別 割合
〜400万円 37.8%
〜600万円 39.9%
〜800万円 13.7%
〜1,000万円 5.6%
〜1,200万円 1.7%
1,200万円〜 1.3%

ふきだし set=”こんかつランク”]退会方法を教えてください。[/ふきだし]

ニューくん
マイページの「設定」から退会可能です。

今後の展開について

ふきだし set=”こんかつランク”]今後の展開や、目標があればお教えください。[/ふきだし]

サービスのエリア拡大や、より安心して出会える、より便利にお使いいただける機能をもっと増やしていきたいと思います。

婚活中の知人がいるなら、この役立つ情報をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
見出しナビ