オトフィー口コミ評判!いいね急増の出張写真撮影が人気!男女ともマッチングアプリいいねが増える方法を伝授

※当サイトはプロモーションが含まれます。

オトフィーは写真だけじゃない!男女ともマッチングアプリいいねが増える方法を伝授

マッチングアプリの顔写真やサブ写真など、スマホ自撮りで十分なのでは?
と考える方も多いでしょう。

でも、マッチングアプリで自撮り写真の問題点があります。

・ナルシストな印象を与えてしまいます(特に女性から見た対男性)
・男性からみた対女性の自撮りは寛容な文化はあるが、逆は男性の自撮りは対照的に一部のイケメンしか受け入れられないため

・女性は普段から自撮りをする人は多いが、男性は少なく自撮りで印象の良い写真を撮るのは難しい人が大半である
・婚活、恋活において、他撮りの人が増えていている中だと自撮りの人が、真剣度/本気度が小さく見える印象になってしまう

これらを解消して、異性から良い印象で見てもらうためにはプロの撮影が必須。
多くの方が自撮りで妥協しているからこそ、検索リストで目立つためにプロの写真でライバルに競り勝つ事ができます。

そこで出張写真撮影のオトフィーさんに取材させていただきました。

オトフィーさんの想い
「写真を通して未来のチャンスを掴んだり、現状の自分の価値に気づいてもらうキッカケになったりすることをオトフィーは目指します。」
出典:コーポレートサイト

オトフィーさんの想い

オトフィーさん
オトフィーさん
オトフィーは造語になります。
「いい写真」→「ee photo」→「photo ee」(入れ替えて)→
「otophee」(並び替えて)→「オトフィー」

代表ご自身が、マッチングアプリ元運営側だったという経歴が影響し、単に写真を撮影するだけではなく、マッチングアプリでいいねがもらえるような方法を伝授してくれます。

マッチングアプリの写真撮影サービスが普及し、今では多くの方が利用しているため、自撮りの写真はものすごく不利になっているように感じます。

せっかくアプリで出会いを求めるのであれば、出費を惜しまずライバルに差をつけるチャンス、という考え方でぜひ写真撮影サービスを利用してみてください。

オトフィーで撮影するメリット

オトフィーで撮影するメリット

マッチングアプリの運営会社出身の代表が監修
アプリで印象のいい写真を追求したサービスを提供できる

カメラマンもマッチングアプリを利用
マッチングアプリをしっかり利用、アプリでいいねがもらいやすい写真を理解したカメラマンが撮影するからいいねがもらえる写真を撮ってもらえる

カメラマンのコミュニケーションを重視
普段撮影に慣れていないお客様の自然な表情を引き出すため撮影技術はもちろんコミュニケーションに長けたカメラマンを厳選して採用している

プロデュース力が高い
お客様ごとに合った背景(撮影場所)をプロデュースすることができる

アプリ全般のアドバイスが可能
アプリでいいねがもらえる写真を撮れるのはもちろん、プロフィール文やメッセージのコツ、いいねをもらいやすくなるコツなどのアドバイスもうけられる

自然な魅力を引き出せる
「はい、撮りました!」感がなく恋人が撮ったようなデートしてるような雰囲気の写真、友達や家族が撮ったような自然な写真を撮れるのが最大のメリットかもしれません

オトフィーでの魅力の引き出し方

こんかつランクコム
オトフィーでの撮影に関して、人物の魅力を引き出すという観点ではどのようなことを意識して撮影されているのでしょうか?

写真写りがいい悪いというのをよりもっと明確にすると、以下のように定義できます。

・盛れる角度、環境(光の加減)
・いい表情

オトフィーさん
オトフィーさん
これらが絶妙に合わさった時が写真写りがいいと定義します。

例えば盛れる角度

出っ歯がコンプレックスな人を正面から撮影するのと真横から撮影するのを比較すると、真横から撮った場合の方が出っ歯が強調されてしまい、撮られる人も自信をなくしてしまいます。

絶妙なバランスを生み出すためには場所選びから、お客様とのコミニュケーションでいい表情を引き出す、盛れる角度をしっかり見つけて撮ることをオトフィーは大切に意識しています。

オトフィーと他社の比較

こんかつランクコム
業界で先発組のフォトジョイさんと比較すると、どのような違いや特徴があるのでしょうか?
オトフィーさん
オトフィーさん
ちょうど依頼しているライターさんに、それぞれ2社の体験をしてきてもらったので、体験をもとに説明します。

コスパが良い
ぱっと見フォトジョイ様と比較するとオトフィーの方が料金が高く見えます。

例えばフォトジョイ様のスタンダードプランとオトフィーのウケる写真を一式揃えるプラン。
表にして比較したので、どちらがお得か見てもらえると嬉しいです。

フォトジョイ比較表
・事前に担当カメラマンが分かる
フォトジョイ様はお客様がカメラマンを選べないので、撮影当日までどんなカメラマンがくるか不安になるとのことでした。

対してオトフィーは撮影当日までカメラマンとコミニュケーションを取れるのですり合わせができるため、当日までにお客様は不安を潰すことができます。
自然な写真のほうが結果が良い
フォトジョイ様で撮影して、オトフィーに撮り直しに来るお客様が今増えております。

→お客様にヒアリングすると
綺麗な写真は撮れたが、はい!撮りました感が強いので、それを女性にツッコミをいれられたり、むしろ友達に撮ってもらった適当な写真の方がマッチングした。
だからオトフィーでまた自然で盛れるような写真を依頼しにきた」
とおっしゃられるお客様が多いです。

オトフィー撮影事例について

こんかつランクコム
公式動画ではオトフィー撮影写真をマッチングアプリDineでの好評価を試して、Omiaiプロフィールへ使用する方法を話されています。
オトフィーさん
オトフィーさん
Dineのアプリの説明と、お客様の評価をもとを根拠におすすめさせていただいております。

撮影した写真が例えば70枚だとすると、そこから印象の良い写真を1枚〜2枚選ぶのは大変なことです。

Dineに登録すると数値で写真を評価してくれ写真選びの指標になるため、お客様にはおすすめしております。

Dine

こんかつランクコム
撮影だけではなく、プロフアドバイスも行っていると思います。
時間は足りるのでしょうか?

ウケる写真を一式揃えるプラン(45分)を例に説明します。

・予約完了

・担当カメラマンとLINEで連絡とる
(ここで撮影場所をきめる)

・撮影
(直接撮影場所で合流)

・撮影中
(途中着替えを希望の方はカフェや商業施設のトイレで着替えてきてもらいます)

普段撮影に撮られ慣れてないお客様が大半なので、最初は撮影よりも場に慣れてもらったり、カメラマンが表情をほぐすようなトークをさせていただきます
(ここでアプリのアドバイスをすることもあります)

オトフィーさん
オトフィーさん
オトフィーではポーズというポーズはあまり指示をせず、お客様のいい表情と角度を撮ることに注力し自然な写真を撮ります。

髪の毛のセットや服装などは、撮影前にLINEで担当カメラマンが簡単にLINEでアドバイスしています。

こんかつランクコム
・髪型+服装について
当日ではなく、数日前からコミュニケーションを行い、アドバイスを受けて当日を迎えるというスケジュール感なのでしょうか?

担当カメラマンとLINEでコミニュケーションを撮れるので、撮影当日まですり合わせが可能となります。

他社様は撮影日に初めてカメラマンと合流してスタートなので、そこの差は大きいかもしれません

オトフィー撮影日当日の待ち合わせ

撮影日当日の待ち合わせはどうする?

こんかつランクコム
どのようにして、待ち合わせするのでしょうか?
またロケーション場所は、どのように決めるのでしょうか?

予約完了後にお客様には今アプリで使っているプロフィール写真を、担当のカメラマンに送っていただきます。
(まだアプリを利用していない方は、雰囲気のわかる写真を送っていただきます。)

その写真をみてカメラマンが撮影ができるカフェや、ラウンジ、商業施設の広場などをお客様の雰囲気に合いそうなところを提案させていただいてます。

オトフィーさん
オトフィーさん
提案した場所での直接待ち合わせとなります。

オトフィーで雨天時はどうするの?

こんかつランクコム
雨天などのバックアッププランはあるのでしょうか?
あるいは、延期して別日に再撮影となるのでしょうか?

撮影日の4日前までであれば、無料で日時の変更は承っております。

また台風など天候や災害等で撮影が困難な場合また、お客様の申し出があった場合は、4日前に限らず日時の変更が可能です。

オトフィーさん
オトフィーさん
あと基本的に屋根がある場所で撮影を行うので、雨天でも撮影可能です。
こんかつランクコム
写真の加工レクチャーは、どのようなものでしょうか?
オトフィーさん
オトフィーさん
iPhone、Android端末などスマートフォンに標準搭載の写真の加工方法を希望のお客様には、
その場でカメラマンからレクチャーさせていただいてます
(明るくするや、彩度をあげて印象をよくするなど)

オトフィーの料金について

料金について

こんかつランクコム
一番人気のプランは、どのプランでしょうか?

・ウケる写真を一式揃えるプラン
・いいね1000超えカメラマンが撮影するプロフィール作成プラン

オトフィーさん
オトフィーさん
上記2つが同じくらい人気です。

時間が45分なので充分にいろんな写真を揃えれるのと、マッチングアプリのアドバイスももらえてコスパがいいとお客様からは好評です。

こんかつランクコム
サクッと写真だけプラン
15分と短時間ですが、どのような方が購入されるケースが多いのでしょうか?

・お試しでオトフィーを利用したい
・時間がない(仕事の休憩時間の合間利用など)
・すでに写真をいっぱい持っているのと、撮りたいイメージが明確に決まっている

上記のようなお客様が利用されることが多いです

オトフィーの撮影機材について

こんかつランクコム
カメラとスマホを選べるようになっていると思います。
それぞれのメリット・デメリットをお教えください。

カメラのメリット
・画質がいいので恋活・婚活において真剣度が伝わりやすい写真が撮れる
・クリエイティブな表現の写真も撮れる

カメラのデメリット
・スマホに比べると「はい、撮りました!」感は出やすい

スマホのメリット
・恋人や友達、家族が撮ったような気軽で自然な写真が撮りやすい
・お客様のスマホで撮影するので納品時間を待たなくていい
・加工アプリで気軽に加工もしやすい

スマホのデメリット
・カメラに比べると気軽なので恋活、婚活の真剣度は劣る

こんかつランクコム
利用者のエリアについて、都内を中心とした関東圏のユーザーが多い、というイメージでしょうか?
オトフィーさん
オトフィーさん
早く全国展開しようと考えていますが、マッチングアプリのユーザーは関東県がボリューム層なのでやはり関東圏が多いです。

オトフィーの男女比率について

こんかつランクコム
写真撮影サービスは、90%が男性というイメージです。
女性も増えている旨、貴サイトへ記載がありましたが、男女比率はどのぐらいでしょうか?
オトフィーさん
オトフィーさん
オトフィーでは男性45%・女性55%の比率です。

▼女性のお客様からヒアリングしたことを記載します。

・年齢的に自撮りや友達と撮る機会が減ったため利用した
結婚相談所で撮影した宣材写真をアプリのプロフィール写真にしていたが固い印象なので柔らかく自然な写真がほしく利用した
・自分の好きな場所で撮ってもらえるから
・どのアプリがいいかなどアドバイスをもらえるから
マッチングアプリを始めるにあたりちゃんと、いい相手を探したいため自分もちゃんと写真を撮ろうと思ったから
・サイトが他社に比べて見やすて信頼できそうだったから

オトフィーに関するまとめ

・マッチングアプリの会社出身の代表が監修するサービス
・マッチングアプリを熟知した、コミュ力の高い厳選したカメラマン
・いい写真だけではなくマッチングアプリで困ることをサポートしてお客様が素敵な人と会うためのサービスの充実
・お客様ごとに合わせた撮影場所が提案ができ
(お客様同士背景がかぶらない)
・マッチングが増えなかった時の全額返金保証付き

オトフィーさん
オトフィーさん
オトフィーでは男性の写真にも力を入れていきますが、女性ユーザーが多く需要があることを踏まえ女性がもっと気軽に利用できるようサービスをよりもっとしていこうと考えています。
こんかつランクコム
オトフィーさん、ありがとうございました。

オトフィー

4.45

オトフィー マッチングアプリの写真撮影

オトフィーの特徴

  • カメラマン多数:100名以上在籍
  • 納品スピード:最短翌日
  • 対応エリア:全国47都道府県対応可能
  • 返金保証:全額返金保証
ユーザー数

非公開

男女比率

女性55%・男性45%

メイン年齢

20代〜40代

利用料金

9,800円〜

デメリット

 

運営会社

株式会社オトフィー

コミュ力の高い厳選したカメラマン
・マッチングアプリの会社出身の代表が監修
・写真だけじゃない、アプリ攻略情報提供

マッチングアプリで困ることをサポートしてお客様が素敵な人と会うためのサービスの充実
・お客様ごとに合わせた撮影場所が提案
・全額返金保証付き



← 横スクロールしてご覧ください →

\出会い急増ノウハウあり/
オトフィー
オトフィー
\業界No.1・アプリ提携あり/
フォトジョイ
フォトジョイ
\モテる写真撮影/
マッチングフォト
マッチングフォト
\プロフィール出張撮影/
アワーフォト
アワーフォト
\相談のみOK/
ふぉとる
ふぉとる
\出張撮影対応/
フォトワ
フォトワ
1位
2位
3位
4位
5位
6位
婚活専門の撮影婚活専門の撮影婚活専門の撮影婚活専門の撮影あり写真撮影写真撮影
カメラマンが出会いをサポート満足度97.8%・無料再撮影ありマッチング率74.9%・全額返金保証SNSや婚活アプリで使える自然な写真初めての出張撮影も安心家族・こども写真の出張撮影
料金:9,800円〜料金:7,700円〜料金:7,800円〜料金:11,000円〜料金:10,780円〜料金:21,780円〜
公式へ公式へ公式へ公式へ公式へ公式へ


\成婚実績No.1のオンライン型/
90%が活動1年以内に成婚
1年かかる
【エン婚活エージェント】

\専任のコンシェルジュがサポート/
\独身証明100%提出済/
成婚者の内90%が1年以内に
30代女性
【エン婚活エージェント】

\毎月6名以上のご紹介/