スピード婚!結婚相談所すぐ決まる人は?・100社取材でわかった特徴5選

※当サイトはプロモーションが含まれます。

結婚相談所すぐ決まる人は?・100社取材でわかった特徴5選

婚活ランクコム
短期成婚には、「覚悟」「素直」などメンタル面が非常に大事です。

当サイトが約100社の結婚相談所取材を通してわかったことがあります。
すぐ決まる人/短期成婚者の特徴です。

①50mプールを一気に泳ぎ切る
②等価交換の原則に従う
③素直に何でも行動してみる
④Win-Winを心がける
⑤土日の予定を必ず空けておく

もしあなたが短期成婚したいならば、どういう点に気をつけるべきなのか、どういう心構えで婚活するべきなのかが理解できるようになります。

取材したのは結婚相談所ですが、短期成婚者の特徴はマッチングアプリでの活動でも応用可能だと思います。

すぐ決まるとは短期成婚の意味

結婚相談所で「すぐ決まる」とは、すぐに結婚できる体制になる、ということでしょう。

◆「すぐ」とは、概ね6ヶ月以内と考えればよいでしょう。

一般的に男女の活動期間(結婚相談所在籍日数)は、以下の通りです。

・女性:約8ヶ月
・男性:約10ヶ月

6ヶ月は十分短期間といえることが、ご理解いただけます。

◆「決まる」とは成婚退会を意味する

「決まる」という言葉の意味は、結婚相談所にいおいて結婚相手と出会うということになると思います。

そのため、相談所のゴールは成婚退会です。IBJ結婚相談所連盟によると、成婚退会とはプロポーズを行い承諾された時点となります。

つまり、「決まる」とはプロポーズを行いOKの返事がもらえた状態なので、ほぼ婚姻と言っても良いでしょう。

①50mプールを一気に泳ぎ切る

50mプールを息継ぎなしで一気に泳ぎ切る。これをやると決めたら、相当の覚悟が必要ですよね。

多くの結婚相談所が短期成婚の特徴として「覚悟」、を挙げています。
やると決めたら、徹底して行うという覚悟が短期成婚うする上で一番重要ではないか、と思っています。

覚悟ができていないと欲が出る

絶対に一年以内に成婚退会する
このような覚悟ができていない場合、欲が出てきて「もっと良い人がいるかも知れない」という「決断できない」状態に陥りやすいと言えます。

その場合、活動期間がずるずると長くなりやすいという特徴があります。

なんとなくふわっと活動をスタートするのではなく、覚悟を持って活動を始めるからこそ、短期成婚になりやすいのだと思います。

②等価交換の原則・需要と供給のバランス

ハイスペックだからといって、短期成婚できるとは限りません。

・男性 20代後半 年収800万円 外見普通 身長175cm〜

女性がこのような男性を希望した場合、その男性と釣り合うだけのバランスの良い価値を持っていることが短期成婚の鍵となります。

美人といえるほど外見が良くても、不釣り合いなハイスペック男性を求めると短期成婚は難しいと言えます。

①理想上けを下げる
②ご自分の魅力をアップさせる

以上のような選択肢が必要となります。

自分の事をわかっている人は短期成婚

自分のことをわかっているとは、ご自分を客観視できるということになります。

・婚活市場における自分のポジションが理解できている
・自分の魅力やアピールポイントがわかっている

例えば、以下の場合は自分のことが、理解できていないと言えるかもしれません。

・男性 40代半ば 年収300万円代 フツメン
→20代女性との出会いを希望

自分のことを冷静に評価できない方は、「仲人型結婚相談所」にてプロと相談しながら活動を行うことをおすすめします。

③素直に何でも行動してみる

結婚相談所の取材で、「素直さ」は短期成婚の特徴として一番多い項目の一つです。

「あなたと相性が良さそうだから、会ってみては?」

プロ仲人がこのようにおすすめしても、自分だけの小さな了見で判断してしまい、会わない選択肢をする人も多くいます。

田中しげる
無理やり成婚させようとしている、と「うがった」視点で考えてしまう方もいるかもしれません。

取り敢えず会ってみます」
と素直に行動してみると、仲人の見立て通りのことも多々あるのです。

理想のタイプではなかったけど、会ってみると安心できる存在/楽しいお見合いになった、と。

そして、こういうケースが短期成婚に発展することも少なくありません。

④Win-Winを心がける

婚活というと、自分の理想スペックを求めてお相手探しをするため、相手に求めることが強くなりがちです。

しかし、短期成婚する方の特徴としては、お相手に条件を求めるだけではなく「何をしてあげられるのか」という視点も同時に必要です。

言い換えるとお互いに「Win-Win」の関係になれるような出会い、と言えるかと思います。

あなたばかりが良い条件を欲しがり、お相手の望む条件を満たしているのか、バランスが取れているのかを考える事が大事です。

⑤土日の予定を必ず空けておく

婚活において、土日の予定を空けておくことはとても重要。
当たり前のことと思うかもしれませんが、そうではない人も多々います。

・友達との付き合い
・勉強やセミナー
・習い事
・趣味を優先する

婚活ランクコム
私生活が充実するのは大変結構なことですが、婚活は短期集中の勝負。

せっかくお見合い成立しても、交際ステージへアップしても土日の予定が空いていないということで、お相手に会う間が空いてしまうとお互いに気持が冷めてしまうものです。

婚活する一年間は、土日の予定は一切計画しないというぐらいの覚悟で、短期成婚を目指すほうが良いと思います。

結婚相談所すぐ決まる人に関するまとめ

相談所活動で6ヶ月以内に成婚退会できる人、つまり「すぐ決まる人」の特徴を解説してきました。

まとめると、以下の5つです。

①50mプールを一気に泳ぎ切る
②等価交換の原則に従う
③素直に何でも行動してみる
④Win-Winを心がける
⑤土日の予定を必ず空けておく

結婚相談所やマッチングアプリで婚活する際、この5つの特徴を意識するだけで、ご自身の行動が変化して早く結婚相手が見つかるかもしれません。

覚悟や素直さといった、マインド面が婚活において非常に重要なことが理解できたと思います。

田中しげる
仕事で成果を出す人も、同様の考え方かもしれませんね。


結婚相談所おすすめ

1位
100点
2位
98点
3位
96点
4位
95点
5位
94点
成婚率
30%
成婚率
非公開
成婚率
54.5%
成婚率
41.3%
成婚率
22%
初期費用:10,780円
・月会費:14,300円/月
・成婚料:0円
総合満足度No.1
(日本トレンドリサーチ調べ)
初期費用例:333,000円
・月会費例:15,400円/月
・成婚料:330,000円
※レギュラーコース
初期費用:252,450円
・月会費:17,050円/月
・成婚料:220,000円
※アシストコース
初期費用:29,800円
・月会費:16,800円/月
・成婚料::0円
※1ヶ月プラン
初期費用:33,000円
・月会費:17,600円/月
・成婚料:0円
※スタンダードプラン
約30,000人(2024年)
・コネクトシップ
19.65万人
・IBJ/BIU/Rnet/JBU
86,450人(2024年1月時点)
・IBJ
19.1万人(2024年02月)
・コネクトシップ
・JBA日本結婚相談協会
・Rnet/良縁ネット
約32,000人(2024年)
・コネクトシップ
\成婚実績No.1のオンライン型/
90%が活動1年以内に成婚
1年かかる
【エン婚活エージェント】

\専任のコンシェルジュがサポート/
\独身証明100%提出済/
成婚者の内90%が1年以内に
30代女性
【エン婚活エージェント】

\毎月6名以上のご紹介/