新宿区の結婚相談所アイビジョン・働く人のメンタルヘルスコンサルティングで充実した人生をサポート

新宿区の結婚相談所アイビジョン・働く人のメンタルヘルスコンサルティングで充実した人生をサポート

IBJ加盟店の結婚相談所アイビジョンへ、取材させていただきました。
同相談所は働く人に光を当て、仕事+家庭両方のバランスが人生の充実度となることを説いています。

◆女性の悩み
・家庭よりも仕事を優先したい
・頼りがいあり、支えたいと思う男性がいない
・母親よりも女性をもっと楽しみたい

◆男性の悩み
・今の自分では家庭を養って行くことはできないのではないか?
・仕事に明け暮れて、自由がなくなってしまうのではないか?
・責任のという言葉から逃げたい・・・

特に仕事に没頭しているハイキャリアの方々は、仕事と家庭の両立に不安を感じているかもしれません。
そのような方は、アイビジョンの無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

結婚相談所名 結婚相談所アイビジョン(I-VISION)
住所 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー20階
モバフ新宿アイランド
最寄り駅 新宿駅、西新宿駅
営業時間 10:00〜16:00  
定休日:水曜日

アイビジョン

見出しナビ

結婚相談所アイビジョン名称の由来は?

結婚相談所アイビジョン名称の由来は?

小島さん
婚活を通じて1人1人の人生のビジョンに向き合いたい思いから「アイビジョン」という名前にしました。

当結婚相談所では、お見合いをただの出会いの場として捉えるのではなく、お見合いからお互いの良好な関係を築いていくことができる人間力とコミュニケーションを育てていくことを支援する目的でスタートしました。

結婚相談所アイビジョン開業のきっかけについて

働く人のメンタルヘルスのコンサルティングを続けていく中で、その方々により充実した人生を歩んでいただくためには、仕事とプライベートの両面からの支援が必要であると感じました。

仕事以外での交流の場も大切であると考え、働く人を対象とした交流会を開催しておりましたが、開催をする中で、大人数ではなくより一人一人と深く接することで、より良いライフデザインを描けるようにサポートしていきたい、そんな思いから生まれたのが結婚相談所I VISION(アイビジョン)です。

アイビジョン自社会員について

男性52%、女性48% 若干男性様の方が多いです。
成婚率:約40%
※2021~2022年度調べ 成婚退会者÷全退会者で算出

アイビジョン入会前の無料相談について

アイビジョン料金

所要時間や、相談内容についてお教え下さい。
小島さん
事前に弊社の説明動画をご視聴頂き、ご質問をお伺いしながら弊社サービスの特徴などをご説明いたします。

説明時間はお客様のご都合に合わせることが可能です。
結婚相談所を利用する際の不安点などがございましたら是非お聞かせください。

アイビジョンの料金について

小島さん
結婚相談所の入会が婚活をされる方にとって「最後の砦」になるのではなく、もっと身近に感じて頂きたいと思っています。

決して安いからサービスが悪いという訳ではなく、弊社ではこの料金で運営ができるよう、企業努力を惜しまず行っております。

お見合い件数について

お見合い件数について

お見合い数は多く経験するのと、吟味して少なく抑えるのは、
どちらが成婚しやすいでしょうか?
小島さん
お見合いはまず多くして頂く事をお勧めしていますが、件数が多すぎても誰を選んだら良いかわからなくなってしまう危険性もございます。

自分にとって良い方が現れるのはタイミングもあると思いますが、月1~3件程度のお見合いをする中でお相手を絞っていくやり方が良いと思います。

会員の恋愛経験について

恋愛経験の有無は、成婚に影響しますでしょうか?
小島さん
基本的には影響しないと思います。

ただ、「相手の気持ちを汲み取る」「コミュニケーション」力は恋愛経験がある方の方が長けている場合があり、これらの力はお相手探しや結婚生活の中で重要なものと考えます。

小島さん
弊社では「お客様が成婚すれば良い」という考え方に留まらず、「幸せな結婚をするためにはどうしたら良いか?」を一緒に考えさせて頂くサービス体制を整えております。

お客様は、結婚相談所を探す時、「理想の相手を紹介して欲しい」とおっしゃりますが、結婚相談所を15年運営していると実は、結婚相談所での成婚の難しさは、出会うことよりも、自己分析、相手と家族になる為のコミュニケーションであると感じております。

別途カウンセリングを設けており、理想の結婚をイメージするための自己分析やお相手との距離の縮め方やコミュニケーションの取り方などもお伝えしております。

個人相談所と大手相談所の違いについて

結婚相談所選びにおいて、個人と大手を悩む方は多いと思います。違いについてお考えがあれば、お教えください。

一般的な考えではありますが、大手は広告等によって名前も知れ渡っており、事務所もターミナル駅にあることも多く、利用する方によってはより安心感を生むかもしれません。

個人相談所は名前が知れてなくとも親身に対応してくれたり、大手にはない細やかさがある場合もあります。

小島さん
いづれにしても各相談所の特徴をしっかり聞いて、自分に合ったところを見つけるのが良いです。

迷ったときの判断基準やアドバイスについて

お見合い→仮交際→真剣交際へ次のステップへ進む段階で、迷うことも多いと思います。
どのような判断基準やアドバイスがありますでしょうか?
小島さん
基本的に当社では、「出会いの量×出会いの質=成婚」という考え方をしております。

個々のお客様の状況によってどの部分で上手く行っていないかを分析し、個別にアドバイスをさせて頂いております。

結婚相談所運営15年間のノウハウ、日本結婚相談所連盟にて、4年連続表彰を受けている実績を基に個々のお客様に寄り添うアドバイスをさせて頂いております。

お客様が納得して動ける、決断できることが1番だと思います。

状況によると思いますので、まずは電話面談で状況をお聞かせください。どのようなやり方が最善か一緒に考えていきましょう。

相談所の乗り換えについて

小島さん
ご自身の中で満足いく活動が出来ていないと感じた時には、一度検討してみるのも良いと思います。

相談所によって月の申込件数なども様々ですし、それぞれ相談所ごとに特徴もございます。

弊社では相談所乗り換えの際は入会金半額(33,000円→16,500円)で入会が可能です。

こんなはずではなかった

こんなはずではなかった

お相手選びという観点から、結婚後の後悔を回避するため、どのような注意点やアドバイスがありますでしょうか?

自分がどういった結婚生活をしたいかなどを明確にしておくのは必要だと思います。

結婚後も色々あると思いますので、何かあった時にしっかり話し合うことができる相手かどうかを見ていくのも必要です。

短期成婚者について

短期成婚者に共通する特徴などは、ありますでしょうか?

活動のモチベーションを落とさず、お見合いを積極的にしている方は成婚が早い傾向があると思います。

アイビジョンが今後目指していること

小島さん
結婚を望む多くの方が、気軽に結婚相談所サービスを利用していただけるようにしていきたいと考えています。

忙しく仕事に向き合ってきた方やこれから真剣にお相手を見つけていきたい方が、前向きに活動していただけるサービスにしていきたいと思います。

アイビジョンが考える結婚の素晴らしさとは?

小島さん
結婚相手は最初、家族になりきっていませんが、血のつながった間柄より密接な関係へと変わっていきます。

そこには相手への理解や自分の気持ちを明確に伝えたり、もしかすると両親よりも密なコミュニケーションを取って初めて成り立つ関係かもしれません。

そこに難しさを感じる人もいるかもしれませんが、それが出来た時にはきっとお互いかけがえのない人となるかもしれません。

これから歩いていく人生で、辛いことも楽しいことも一緒に乗り越え、思い出を共有していく相手がいることはとても嬉しいことだと思います。

小島さん、ありがとうございました。
婚活中の知人がいるなら、この役立つ情報をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
見出しナビ