愛知県の結婚相談所モカマリッジ・20代〜30代恋愛経験が少ない男女を同世代仲人が親身にサポート

愛知県の結婚相談所モカマリッジ・20代〜30代恋愛経験が少ない男女を同世代仲人が親身にサポート

愛知県の結婚相談所「モカマリッジ」さん(2022年開業)に取材させていただきました。

代表のモカさんへインタビューし、特徴や得意な年齢など詳しくお話を伺いました。

以下、モカさんの略歴です。

1989年生まれ(取材時点33歳)
名古屋の大学を卒業
・大手金融機関にて資産形成アドバイザー

(500世帯以上のコンサルティング経験あり)

子育て中の女性起業家として、朝日新聞オンラインでも取り上げられています。

旦那様がトヨタ自動車関連とのことで、エリアがらトヨタ関連の会員様も多く在籍のようです。

ファイナンシャルプランナーの経験を活かした、結婚後の資産形成やお金の不安など、婚活とお金の問題を一緒に相談できるのが、うれしいですよね。

20代〜30代で、同世代仲人を希望する方は気軽に相談しては、いかがでしょうか?

名称 モカマリッジ
代表者 櫻井 知華(さくらい ともか)
住所 愛知県大府市
電話番号 080-4307-1615
最寄り駅 JR東海道本線 大府駅 徒歩4分
営業時間 10:00〜22:00  
定休日:不定休
備考 ・面談場所は大府・刈谷近郊のカフェまたは
・名古屋駅徒歩4分の弊社オフィスにて
・全国オンライン面談も受付中です!
見出しナビ

モカマリッジとは?

モカマリッジとは?

モカマリッジ」名称の由来について、教えて下さい。

私の本名が「ともか」のため、「もか」と呼ばれることが多かった。

他の仕事で特にモカさんと呼ばれることが多く、温かみがある名前と感じたためそのまま結婚相談所の名前に採用しようと決めました。 

モカさん
温かみがある、良い呼び名だと感じていました。

結婚相談所を開業するにあたり、全て一貫して私が出会いから成婚までサポートさせていただくため、「モカ」という名称を用いています。(モカ+マリッジ)

他社と比較した特徴などは?

①20代〜30代という世代に強み

①20代〜30代という世代に強み

同世代の仲人がサポートするため、お互いに共感を得られやすく活動を円滑に進めやすいなどです。

②恋愛経験がなくてもOK

・第一印象を変える
・120%のプロフィール作成

モカさん
恋愛経験がないことは、結婚することと全く別物です。

あなたが気づいていない魅力を引き出し、第一印象をガラリを変えて120%効果を発揮するプロフィール作成のお手伝いをします。

③元金融のプロが経済面の不安も相談に乗る

大企業役員クラスの退職金コンサルティング実績があり、経済面で不安がある際は相談に乗ることができます。

◆トヨタ関連割引がある

当所は愛知県にあるため、トヨタ関連企業が非常に多くあります。

私の夫がトヨタ関連と言うこともあり、内情に詳しくサポートしやすいため、割引で多くの方に利用していただきたいという目的です。

結婚相談所での金融アドバイスについて

結婚相談所での金融アドバイスについて

結婚後、お金の面で夫婦間に摩擦が生じるのは、どのような場面でしょうか?
また、婚活中のお相手選びという観点から、金銭面・金銭感覚のどういう点に気をつければよいでしょうか?

トヨタ自動車関連の役員様の退職金運用など、ご相談を受けてコンサルティングを行っていました。

モカさん
ファイナンシャルプランナー時代は、約9割がトヨタ関連のお客様で富裕層を中心としたお仕事でした。

結婚とお金は非常に密接に関係しています。
夫婦間の摩擦という点では、結婚してから一番大きな買い物は何でしょうか?

・家
・車

この2点ではないでしょうか。

大きな出費は大きなストレスを生むこともあるため、結婚前からお互いに話し合うのは大事です。

住宅に関する価値観が違い、平行線になることは少なくありません。

・集合住宅
・一軒家

どちらの形態を選ぶのか、などの価値観はすり合わせておくほうが良いでしょう。

また「お金」については、価値観が合うことが大事だと考えています。

・何にお金をかけたいのか?

例えば。
・モノにお金をかけたいのか?
・体験にお金をかけたいのか?
・時間にお金をかけたいのか?

人によって違うのは当然ですが、育った環境に大きく影響を受けていると思います。

仮交際中はお相手のお金に対する価値観を少しずつ聞いていき、真剣交際に入ったら将来一緒に生活することを見据えたお金の管理や使い方についても話していくことが大切かと思います。

また当所の場合、私がファイナンシャルプランナーであることを既に知って、入会を希望される方が多くいます。

モカさん
会員様の側から積極的に、お金の相談を受けることが多くなっています。

やはり、結婚とお金の問題は密接に関わっているため、お金の見通しなしに結婚を考えられないと言っても良いと思います。

余談ですが、豊田市の男性会員様を見ていると、貯金をしている方が多いという印象です。
トヨタ関連企業の社風とでも言うのでしょうか。

お金は困っていないけど、仕事が忙しくて出会いがないという方は多いです。

男女比率・年齢割合(男女別で)をお教え頂けますでしょうか?

男女半々の割合で、若干男性が多くなります。
年齢は20代半ば〜37歳です。

入会前の無料相談について

所要時間や、相談内容についてお教え下さい。

入会前の無料相談は、1時間前後です。

◆相談内容
こちらから何かご案内すると言うよりも、ヒヤリングメインです。
相談者様の悩みを聞くなど、カウンセリング中心となっています。

相談の中で必ず伺うことがあります。

自分の結婚したいイメージ。

・子供どうしたい
・ペットを飼いたい

モカさん
必ず皆様に必ず伺った上で、ご入会していただいております。

多い相談は、恋愛経験少ないことです。

恋愛経験少ないけど大丈夫ですか?
と不安そうに言ってこられる。

全然だいじょうぶ。もっと大事なことがあるので、一緒に活動していきましょう、とお伝えしています。

料金プランについて

税込み 料金
初期費用 28,000円
月会費 7,800円
×活動月数
成婚料 168,000円

料金は男女別で、それぞれワンプランです。
男女は悩みが違うため、プラン分かれています。

・女性
・綺麗なりながら婚活したい
・よりハイスペックな男性と結婚したい
・とにかく話を聞いてもらって一緒に婚活していきたいなど、など。

・男性
・仕事が忙しくて出会いがない
・女性とのコミュニケーションに自信がない
・なぜか交際が長続きしない、など。

女性バリキャリ割引について

バリキャリ割引は珍しいと思うのですが、なぜこのプランが存在するのでしょうか?

ファイナンシャルプランナー時代、私自身を含め周りが男女関係なく仕事を頑張る会社でした。
男性以上に高収入を得ている女性も多くいました。

しかし、女性の未婚者が多くいました。

理由は仕事を頑張りすぎたり、稼ぎが多すぎて男性側が臆するというか、気後れすることが多々あるようです。

バリキャリの女性のためにも、何かできることを行いたいという想いも、結婚相談所の立ち上げの背景にあります。

モカさん
キャリアも結婚もがんばりたいという女性の幸せに、微力ながら貢献したいという気持ちです。

お見合い件数について

お見合いや交際の時間捻出について

お見合い数は多く経験するのと、吟味して少なく抑えるのは、
どちらが成婚しやすいでしょうか?

当所の会員様は、基本的に恋愛経験がないまたは少ない、という方が多くいます。

モカさん
お見合いが多い方が良いか少ない方が良いかは人それぞれだと思います。

なのではじめにお見合いのコツをお伝えし、その上でまずは自分が納得するまで挑戦していただき、改善点がもしあればそれを一緒に探していきます。

あまりにも多かったり少なかったりする場合は声をかけさせていただきますが、会員様の活動を見ながらアドバイスをしつつ軌道修正していきます。

モカさん
基本的にがんばるのは会員様なので、ご意見を尊重しつつ行っていくようにしていきます。

恋愛経験と成婚について

恋愛経験は、成婚に影響しますでしょうか?
また、「恋愛経験ゼロでも結婚できる」と主張していますが、その理由をお教えください。

恋愛経験がない会員様が一人では難しくても、一緒に活動するから大丈夫と伝えています。

経験がなくても、仮交際を2〜3人で決めていく
だいたい1ヶ月〜2ヶ月で、恋愛経験のなさというものは挽回できると考えています。

大事なのは恋愛経験の有無よりも 仮交際や真剣交際ステージに進んだ、どう進んでいくのか?
とうことです。

どうやって改善していくのか?
わからないなら、素直にやってみる、というマインドが大事です。

自営業と会社員の比較

会社員は安定、自営業は不安定と言われているようです。
女性が選ぶお相手として、それぞれメリット・デメリット等のお考えがあればお教えください。

会社員や自営業といっても会社の規模によると思います。
その上で違いを述べると、マインドによる差が大きいかと思います。

◆自営業
自分自身ががんばらないと、会社が存続できない。
つまり、常に挑戦思考。

パートナーとなる女性が挑戦思考であれば、一緒に楽しめると思います。
例えば、常に目標に向かってがんばったり、刺激が欲しいなど。

◆会社員

安定志向なのかは疑問ですが、基本的に言われたことを実行するという意味では、素直な方が多い様に思います。

結婚したら、安定した生活を送りたい女性には向いてるのかもしれません。

モカさん
多くの女性は、安定を求める傾向があるように思います。

大手と個人経営の相談所の違いは?

大手と比較した個人経営相談所のメリット・デメリットにて、お考えがあればお教えください。

結婚相談所の場合、仲人との相性が大事です。

大手結婚相談所の場合、入会時と実際に活動サポート時では、別の人になることもありますし、必ずしも固定ではありません。

例:担当者が異動になったらどうでしょうか?
つまり、婚活の途中で仲人が変更になったりするリスクがあります。

個人であれば、全て一貫して一人の仲人がサポートしているため安心です。

モカさん
また個人経営の相談所であれば、大手よりも柔軟に対応可能です。

活動に迷ったときの判断基準やアドバイス

お見合い→仮交際→真剣交際へ進む段階で、迷うことも多いと思います。
どのような判断基準やアドバイスがありますでしょうか?

それぞれの段階によって変わってくる、と考えています。

その中でも共通しているのは、「自分の目線で判断しているのか?」という点です。

相手がどういう考えであろうと、まず自分自身が「どうしたいのか?」という、
軸を持つことが重要だと伝えています。

モカさん
相手に振り回されるのではなく、自ら主体的に考え行動していくことが大事です。

まずお見合いの話をしましょう。
生理的に無理、というお相手でなければその先の仮交際へ進みましょう、とお勧めしています。

仮交際について

・家族
・お金

このようにお互いに言い出しにくく、深い話を切り出すようにお勧めしています。

お相手の反応を見てその先の真剣交際へ進むべきか判断できますし、お相手の考えの背景バックグラウンドが見えてきます。

真剣交際について

結婚する上で大事なのは、自然体でいられるか、という点です。
お相手と一緒にいる際、心が落ち着いていて、自分をさらけ出せているのか。

結婚後後悔しないためには?

お相手選びという観点から、結婚後の後悔を回避するため、どのような注意点やアドバイスがありますでしょうか?

後悔しないためにも、次の3つが大事だと考えています。

①育った環境

両親の価値観や考え方の影響を、強く受けているのは自然なことです。

親の思考や行動について、しっかりとヒヤリングしてもらうことが必要だと思っています。

②金銭感覚の確認

一緒に生活するということは、一緒にお金を活用するという意味になります。結婚前にお金の話をきちんとすり合わせして、共有しておくほうが良いでしょう。

③子供について

婚活している方の多くは、子供を授かることが前提になっています。
そこで、子供の教育など価値観が違うと後々トラブルの元になるので、確認をしたほうが良いと考えています。

短期成婚者の特徴とは?

約6ヶ月以内という短期間で成婚される方がいらっしゃると思います。
短期成婚者に共通する特徴などは、ありますでしょうか?

共通する特徴としては、「婚活に対しての意気込み」です。

また、自然体でいられるというか「素が出せる」ことが大事だと思います。

・ありのままの自分
・あるがままの自分

モカさん
逆に取り繕っていると、疲れて後々うまく行かないことが多いです。

・無理してお相手に合わせてしまう
・自分は遠慮して、お相手の意見を尊重してしまう
・お相手と会話した言葉と、実際に自身が思っている内容が裏腹

このようなことが続くと、長期化する可能性が高くかつ、休会になって活動をお休みする方もいらっしゃいます。

モカさん
全ての人に好かれる必要はなく、八方美人はNGです。

自分の意見をしっかり主張し、お相手が受け入れてくれなければ「ご縁がなかった」と割り切る勇気も必要だと思います。

今後の目標などはありますか?

まずは会員数をさらに増やして成婚者をたくさん輩出したいです。将来的には自社内でマッチング出来ればと考えています。

また、それと同時に婚活パーティー等などのイベントも開催したいと考えています。

同行ショッピングがおすすめ

同行ショッピングは有料ですが、このオプションをご利用いただくことで、活動がかなり良い方向に動き出します。

当所の会員様は恋愛経験の不足により、異性に対して自信が持てない方もいます。初デートでNGになりその先に進めないケースが、非常に多いです。

第一印象を変えるだけで、その先に進めるようになります、自信になります。
当所が会員様をプロデュース/フルコーディネートし、120%の魅力を引き出す事が可能になります。

モカさん、ありがとうございました。
婚活中の知人がいるなら、この役立つ情報をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
見出しナビ