東京の結婚相談所「ブライダルハーモニー」丁寧重視の親切な縁組で高成婚率

東京の結婚相談所「ブライダルハーモニー」丁寧重視の親切な縁組で高成婚率

東京都世田谷区にある結婚相談所「ブライダルハーモニー」へ、取材させて頂きました。

インタビューにご対応頂きましたのは、代表の桑田雅子さんです。桑田さんのご経歴は、以下のようになっています。

・伊藤忠商事
・東京スター銀行
・専門学校講師
結婚相談所開業

・仲人士
・デュアルデザインRコーチング資格
・個性心理学アドバイザー
・薬膳アドバイザー

また、音楽や美術に造詣が深く相談所名になっている「ハーモニー」も、桑田さんの音楽観に由来しているようです。

紹介会員が多いという相談所のため、効率やビジネスな要素が排除され、ひたすら丁寧にご縁組を行うという姿勢を垣間見ることが出来ました。

手間ひまを惜しまず、しっかりとサポートしてくれる相談所の存在は貴重です。相談所選びに迷っていたら、覚えておきたい会社です。

名称 ブライダルハーモニー
代表 桑田 雅子
連盟 IBJ(日本結婚相談所連盟)
・TMS(全国結婚相談事業者連盟)
住所 東京都世田谷区三軒茶屋1-33-12 1F
電話番号 03-5432-9662
最寄り駅 東急田園都市線 三軒茶屋駅「南口B」 徒歩3分
営業時間 11:00〜19:00  
定休日:火曜日

 

見出しナビ

名前の由来は何ですか?

名前の由来は何ですか?

名称の由来や、込められた想いをお教えください。

ハーモニー」とは古代ギリシャ時代の「ハルモニア」が語源と言われています。
・一致する
・連結する

このような意味のようです。一般的には「調和」という意味です。

桑田さん
音楽において、ハーモニーを奏でられた際、その素晴らしさに感動することでしょう。

そのハーモニーを「」へ置き換えたイメージで、結婚相談所の名称としました。

・音が調和した時に感動を生む
・奏でると素晴らしい未来の予感がする

・ハーモニーを作るには努力が必要
・地道に日々の積み重ねがハーモニーとなる

会員様がそれぞれの感動を感じていただき、心豊かに人生を歩んで欲しいと願っています。
結婚はその中の一つであると、考えています。

得意なユーザー層について

得意なユーザー層について

弊社はご紹介いただいた方を受け付けるという事が多いため、特に得意なケースはありません。

ただし、積極的に募集している訳ではありませんが、ハイキャリや家柄が良いお嬢様、といった会員様が多くなっています。

◆男性
・医師|公務員|上場会社社員|経営者

◆女性
20代 家柄の良い女性
30代後半~40代 ご自身がハイキャリア

例えば外務省の方で成婚した事例がありますが、退会すると同じ属性の独身者をご紹介いただけます。

桑田さん
そのため、会員層が似てくるという傾向はあるかも知れません。

自社会員について

男女比率・年齢割合(男女別で)・成婚率をお教え頂けますでしょうか?

◆男女比率

・男性4割
・女性6割

男女6:4は新規入会者がベースですが、どうしても男性の方が活動期間が短く、新陳代謝が早いため体感的には、男女比率「50:50」という感じです。

◆成婚率

男性:70%
・女性:50%

入会前の無料相談について

入会前の無料相談について

所要時間や、相談内容についてお教えください。

◆所要時間:90分~

◆相談内容

ご紹介が多いため会員様ご本人のお話しと同時に、ご紹介者様の事柄に及ぶことも多く、世間話的な内容が比較的ボリューミーになりがちです。

そんな会話の中で、手短に相談所のご案内をさせて頂く感じです。

桑田さん
他の相談所とは、大きく違っていると思います。

パーソナリティー診断について

パーソナリティー診断について

4つのコースの内どのコースが多いのでしょうか?
(恋愛診断|ハートグラム|エゴグラム|魔法のカード)

ご自分に自信のある方/無い方という、極端な人は自分を知る良い機会になるので、診断を受けたほうが良いと思います。

診断を受けてみたいという方はもちろん、受け付けています。
それ以外に、私が診断を受けたほうが良いと感じた方は、その人に応じたコースの診断をご提案させていただいています。

桑田さん
成婚退会の会員様から頂いたお手紙事例です。

入会最初に恋愛診断を受けて頂きました。
診断結果は「お相手に想われて幸せになるタイプ」でした。

そのアドバイス通りに男性を選ぶことで、成婚出来たと喜びのお声を頂きました。

料金プランについて

料金プランについて

4つのコースの内、どのコースでの入会が一番多いのでしょうか?
順位 スタンダード アクティブ ライト
入会金 33,000円 0円
登録料 33,000円
活動サポート費 11,000円 55,000円 0円
月会費 5,500円
×活動月数
16,500円
×活動月数
5,500円
×活動月数
お見合い料 5,500円/月 無料 5,500円
成婚料 250,000円 300,000円

スタンダードプランが一番多いです。
お見合い1回毎に有料のため、丁寧にお一人ずつ向き合っていきたいという活動に最適。

男性はアクティブプランが多くなっています。
理由としては、お見合い料無料のため、沢山の人とお会いしたいという方が多いからです。

最近は2021年4月から新規に設定した、ライトプランが伸びています。

成功報酬型のため初期費用を抑えることが出来て、成果が出たときに多く支払うという仕組みです。

桑田さん
まずは気軽に相談所を試してみたいという方は、ライトプランをおすすめしています。

パートナーシップ心理学について

パートナーシップ心理学について

人と人をつなげる心理学ということですが、どのように活動へ役立つのでしょうか?

脳科学と心理学をあわせた「デュアルデザイン」というプログラムの勉強をしています。

桑田さん
特に言葉を大事にしています。

コミュニケーションスキルを向上させる上で、言葉を選ぶということがとても大事です。

また質問する際の言葉選びによって、回答者の内容が変わってきます。

お見合いは約1時間という限られた時間のため、コミュニケーションスキルが非常に重要です。

お見合い件数について

お見合い件数について

お見合い数は多く経験するのと、吟味して少なく抑えるのは、
どちらが成婚しやすいでしょうか?

人によって違うため、一概には言えません。
しかし、弊社では吟味してお見合いすることを推奨しています。

・沢山お見合い成立する人
・お見合い成立しくに人

両方のタイプがいます。

桑田さん
多くお見合い成立する方は、ある程度吟味したほうが良いとアドバイスすることもあります。

また、条件を狭く絞り込み過ぎて、お見合い件数が少ない方がいます。そういう方へは、条件以外の人も会ってみると良い、というアドバイスをすることもあります。

確かにあまり多くの方に会うお見合いは、疲れてしまう事はあります。どちらかと言うと、お相手を吟味して会うことを推奨しています。

国際結婚ATOMOSについて

国際結婚ATOMOSについて

今はコロナ禍で難しいのかも知れませんが、
国際結婚の取扱実績があるのでしょうか?

数は少ないですが、必要な人にはご紹介しています。
連盟の本社がニューヨークにあるため、アメリカとのやり取りが多いです。

帰国子女の方向けのプラン、と言えます。

桑田さん
例えば日本人ですが、海外に住むことになる弁護士や会計士などです。

迷ったときの判断基準やアドバイス

迷ったときの判断基準やアドバイス

お見合い→仮交際→真剣交際
各段階で迷った時の判断基準やアドバイス、どのようにしていますでしょうか?

会員様の結婚後のライフスタイル、将来のイメージをもう一度よく考えていただきます。

答えは自分自身の中にある
という考え方です。それを引き出して差し上げるのが、仲人の役割だと考えています。

押し付けるのではなく、お一人お一人違う価値観・考え方・求めるものを持っているため、ご自分で答えに気づいていただくサポートをしています。

5年後~10年後の自分自身をイメージしてもらい、紙に書き出してもらいます。

桑田さん
自ずと自分の中から導き出されるものです。仲人は、そのきっかけを作っていると思っています。

こんなはずではなかった

こんなはずではなかった

お相手選びについて、結婚後の「こんなはずではなかった」を回避するため
どのような注意点やアドバイスがありますでしょうか?

本当の自分の想いはどこにあるのか?
自分で決断することが重要です。そして、決断には覚悟が必要です。

結婚後、覚悟があれば予想外のことが起こっても、腑に落ちますし乗り越えられます。

桑田さん
でも将来のことを、いい加減に考えていたら後悔します。

そういう意味で、将来の自分をとことん考えてもらいます。

短期成婚者の共通点とは?

約半年間という短期間で成婚される方がいらっしゃると思います。
共通する特徴などは、ありますでしょうか?

結婚したい」という強い意志のある方は、成婚が早いと思います。
良い人がいたら結婚したい」という考え方では、難しいと思います。

到達点が見えている方、到達点に意識が有りぶれない方、は早く成婚退会されます。

今後の目標など

今後の目標など

今後目指している方向性や目標としているビジョンがあれば、お教えください。

今後、ビジネスを拡大していこうという気持ちはありません。

ご紹介いただいたりご縁があった方を、とにかく一生懸命お一人お一人、丁寧にサポートしていく
それだけです。

桑田さん
売上や利益の数字を考えると、達成するために無理をするようになります。それは望みません。

ご紹介いただいた方を責任を持ってお預かりし、成婚までを導くようにサポートしていくだけです。地道な積み重ねになることが多いので、決して効率はよく有りません。

桑田さん、ありがとうございました。
婚活中の知人がいるなら、この役立つ情報をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◆婚活アドバイザー
・結婚相談所やネット婚活を複数利用し、結婚できた経験を活かし婚活情報サイトで情報発信をはじめる。
・結婚相談所入会あり
ブライダルネットにて結婚相手と出会う
・他にも婚活パーティー、結婚相談所、マッチングアプリの利用多数。
#結婚相談所#結婚相談所おすすめ
IBJ婚活カウンセラー講座終了 (2024年1月)

【PR】東京都世田谷区の結婚相談所

運営歴50年以上・ご成婚実績3,000組以上の実績を持つ、地域密着型の「仲人型」結婚相談所。

・結婚相談所ネットワーク:IBJ・BIU・NNRへ加盟のためマッチング会員数多数。

結婚相談室みのり会
無料カウンセリング受付中!

申込みはお電話または、オンラインにて今すぐご連絡ください。約60分間のカウンセリングです。

※カウンセリングを受けても、入会の必要はありません。また、勧誘することもありません。

見出しナビ