結婚相談所のトラブル対策:消費者センターと国民生活センター

※当サイトはプロモーションが含まれます。

結婚相談所のトラブル対策:消費者センターと国民生活センター

結婚は人生の大きな一歩ですが、結婚相談所を利用する際には様々な疑問や不安が生じることもあります。
特に、契約内容の不明瞭さやサービスの質に関する問題は、トラブルの原因となり得ます。

このセクションでは、結婚相談所の利用に伴う潜在的な問題点を解決するために、消費者センターと国民生活センターがどのような役割を果たし、どのように利用者をサポートするのかを解説します。読者の皆様が安心して結婚相談所を利用できるよう、具体的な情報と実用的なアドバイスを提供します。

万が一のトラブル発生時の相談窓口

結婚相談所利用中の問題が発生した場合、消費者センターや国民生活センターが有力な相談窓口です。契約内容やサービスの質に関する問題解約金や返金のトラブルなどに対応しています。

例えば、紹介される相手が期待に満たない場合や、約束されたサービスが提供されない場合などに相談できます。

国民生活センターでは、契約内容に関する相談や不当な勧誘方法に関する問題に対処しています。また、消費者センターは地域に密着したサポートを提供し、トラブル解決のための具体的なアドバイスを行っています。

結婚相談所トラブルの具体的な相談例

  • 結婚相談所に登録したが、当初の説明と異なり、1カ月を経過しても相手を紹介されない。中途解約したいが返金額に納得できない。
  • 結婚相手紹介所に再入会したが、勧誘時の説明と実際のサービスが違っていた。全額返金してほしいが、事業者が一部返金しか認めない。

出典:独立行政法人 国民生活センター

  • 消費者センター(03-34461623)
    各都道府県に設置されており、地域に密着したサポートを提供しています。トラブルの解決方法の提案や警察との連携などを行っています。
  • 国民生活センター(03-3446-0999)
    国が運営する機関で、全国的な消費者問題に対応しています。どちらの機関も連携しており、どちらへ相談しても問題ありません。

また、消費者センターはトラブルの解決方法提案、解決斡旋、警察との連携などを行ってくれます。

国民生活センターへの相談事例

・問題点:
契約をすれば、必ず子が結婚できるようなことを言われたり、約束どおりの紹介がされなかったりするケースがみられる

・消費者へのアドバイス:
契約の内容について十分理解し、様々な情報を比較検討して業者を選びましょう
(1)どんなサービスですか?契約条件について十分に理解しましょう
(2)やめたらいくらかかりますか?解約条件、特に中途解約時の解約料について認識しましょう
※出典:相談事例(国人生活センター)

大手結婚相談所ならばトラブルの心配は軽減

口コミを提供する30代後半の男性のイメージ
男性:30代後半

マッチングアプリや婚活パーティは向いていないと思いIBJに入会させていただきました。
実際入会してみると細かいプロフィールやカウンセラーの方のアドバイスなどもあり、お見合いから成婚まで進めることができました。手厚いサポートなどを必要な方にとってはおすすめではないかと思います。



\成婚実績No.1のオンライン型/
90%が活動1年以内に成婚
1年かかる
【エン婚活エージェント】

\専任のコンシェルジュがサポート/
\独身証明100%提出済/
成婚者の内90%が1年以内に
30代女性
【エン婚活エージェント】

\毎月6名以上のご紹介/