成婚と結婚の違いは?〜結婚は法的な権利と義務が発生〜

※当サイトはプロモーションが含まれます。
成婚と結婚の違いを示すイメージ図。成婚は双方の結婚の意志とプロポーズを含む段階を表し、結婚は婚姻届の受理により法的な義務と権利が発生する状態を表す。

結婚相談所を利用する際によく耳にする「成婚」という言葉。しかし、「結婚」とは何が違うのでしょうか?この疑問に応えるため、成婚と結婚の違いについて解説します。

「成婚」と「結婚」の違い:成婚は結婚意志の固まり、結婚は法的夫婦関係。結婚相談所の役割と法的な結婚のステップを解説。

目次(もくじ)※指定見出しへ移動

成婚とは活動を終えること

「成婚」とは、結婚相談所を通じてお相手と出会い、結婚に至る意志が固まった状態を指します。

結婚相談所によっては、具体的にはプロポーズを受けるか、双方の家族に結婚の意志を伝えた段階で成婚とみなされることが多いです。この成婚に至るまでのサポートが結婚相談所の主な役割となります。

結婚は夫婦になること

一方で、「結婚」とは法的に結びついた夫婦関係を指し、婚姻届を提出し受理されることで正式に成立します。これにより、税法上の配偶者控除の適用や相続権の発生など、様々な法的権利と義務が発生します。

ここで重要なのは、成婚が結婚相談所内でのステータスであり、結婚は法的な状態であるという違いです。成婚が結婚に必ずしも直結するわけではなく、成婚後に結婚に至るまでの間には、互いの家族との関係構築や具体的な結婚準備など、様々なステップが存在します。

法的な結婚に関する詳細は、法務省の公式資料をご参照ください。



\成婚実績No.1のオンライン型/
90%が活動1年以内に成婚
1年かかる
【エン婚活エージェント】

\専任のコンシェルジュがサポート/
\独身証明100%提出済/
成婚者の内90%が1年以内に
30代女性
【エン婚活エージェント】

\毎月6名以上のご紹介/