結婚相談所アムールマリアージュ・IBJ系で異色の入会金0円を実現

※当サイトはプロモーションが含まれます。

結婚相談所アムールマリアージュ・IBJ系で異色の入会金0円を実現

婚活ランクコム
東京都新宿区にある結婚相談所アムールマリアージュさんへ、取材させていただきました。

代表のHIROさんへインタビューし、入会金0円という異色の存在として、どのような相談所なのか詳しくお話を伺いました。

◆代表HIROさんの経歴

・フランス語文学文化専攻
・ルイ・ヴィトンで販売に従事
・ゲーム会社で海外企業の日本進出を手掛けたあと、アムールマリアージュを開業。

2022年に開業したばかりにも関わらず、すでにテレビ放送や雑誌などのメディア露出が多数と、非常に勢いのある新鋭の結婚相談所です。

また、取材時点で「IBJ AWARD 2022」受賞候補の相談所となっています。開業して間もないにも関わらず、全国4,000件近くのトップグループに入る候補として、相談所の優秀さを推し量ることができます。

会員として対象としている年齢は20代〜30代の女性、と明確に謳っています。

代表のHIROさんご自身が7年間もの間、婚活の実体験で得た経験をもとにサポート&プロデュースしてくれるため、気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

項目内容
名称アムールマリアージュ
代表HIRO
住所〒160-0023
東京都新宿区西新宿
3丁目3番­13号
西新宿 水間ビル 6階
電話番号080-4423-1318
連盟IBJ(日本結婚相談所連盟)

公式サイトへ

アムールは「愛」の意

アムールは「愛」の意

婚活ランクコム
「アムールマリアージュ」名称の由来や、込められた想いをお教え下さい。

卒業した大学がフランス語学部ということもあり、フランス語の相談所名を考えていました。

・アムール:愛

フランス語で「愛」という意味のアムールを選びました。愛が実った素敵な結婚を実現してほしいという思いからです。

結婚相談所の特徴について

結婚相談所の特徴について

婚活ランクコム
入会金0円と手厚いサポートについて、詳しく教えて下さい。
HIROさん
仲人型結婚相談所で、入会金0円なのは全国数社しかありません。

入会するに当たり、IBJ(日本結婚相談所連盟)へ会員様の個人情報を登録するための登録料など費用が発生しますが、当相談所にて負担しています。

大手のように高額な入会金を支払う必要がなく、気軽に相談所を利用してもらいたい、1人でも多くの方に知ってほしい、という想いから入会金0を創業当初から実現するつもりでいました。

しかし、IBJ連盟では入会金に関する推奨料金の設定があり、入会金ゼロを実現するには連盟とかなり交渉を重ねて苦労の連続でした。

・当相談所:入会金0で相談所を利用しやすくしたい、1人でも多くの方に知ってほしい
IBJ連盟側安価にして会員の質が下がることを懸念

当相談所は入会金ゼロで単に安くしているだけではなく、完全成果報酬型として成婚時にはしっかりと成婚料をいただく仕組みです。

なるべく多くの方に相談所を利用し体験してもらいたいからこそ、入会金ゼロを何としても実現しようと考えていました。

HIROさん
入会金ゼロですが、高額な入会金を支払う相談所と同等の高い品質のサポートを提供しています。

会員のご紹介について

会員のご紹介について

婚活ランクコム
ご紹介や提案は行わず、会員様がご自身で検索してお見合い申し込みが基本形でしょうか?

会員様ご自身がIBJシステム内で条件検索し、ご自分でお見合いをお申し込みして頂くことになります。

HIROさん
基本的にはご紹介やご提案は行いません。

ただし、全く行わないわけではありません。

お見合い成立率」が平均値よりも良くない場合などがあります。
これは、IBJの生成する会員様個別レポートをもとに、お申込み相手の傾向やパターンがわかるレポートが生成されます。

うまく行かない方向性を軌道修正する際、ご紹介やご提案するケースもあります。

積極的にご紹介を行わない理由は、2点あります。

①会員様の積極性が成婚に影響
②会員様が心深くの本音を言わない可能性もある

①会員様の積極性が成婚に影響

①会員様の積極性が成婚に影響

会員様がご自分で見て「ビビッときた方」へアプローチしてもらいたい、と考えています。
積極的にというか、能動的にご自分で行動して欲しい。

やはり、結婚相談所活動において能動的に動かれている会員様のほうが、圧倒的に成婚率が高く短期間です。

結婚相談所活動はそんなに簡単なものではないですし、大多数はお相手からのお断りやお別れを経験することになります。

受け身の方ですと、心が折れたり婚活疲れに陥ったりと、挫折することが多くなり休会や退会につながり成婚が遠のくことになります。

他相談所によっては、成婚料が男女両方に発生する(相談所の売上が増える)理由から、自社同士の会員をお見合い相手として紹介するケースもあります。

会員様に本当にふさわしい方ならよいですが、結婚相談所の都合でお見合いを提案するのは、本当に会員様のためになっているのでしょうか?

HIROさん
そのような意味で、会員様自らが能動的にお相手選びを行って欲しい、と考えています。

②会員様は心深くの本音を言わない

②会員様は心深くの本音を言わない

基本的に、会員様はすべての情報を相談所側へ共有してくれている訳ではない、と考えています。

例えば、こういうことです。

・イケメンが好きなんです
・年収1,000万円以上でないとだめ

HIROさん
心のなかでは上記のように思っていても、本音は恥ずかしくて言えないという方も多くいます。

・明るい方が良いです
・笑顔の素敵な方が良いです

このように通り一遍の表面的なことしか言わないとしたら、ご紹介したとしても会員様のご意向に沿ったものになりにくいですし、マッチしない可能性が高いと言えます。

入会当初はご自分で条件検索し、お相手選びとお申し込みを行っていただいています。

ただしすでに申し上げたように、全くご紹介を行わない訳ではなく、各会員様ごとの婚活状況や性格に合わせて、都度ご紹介やご提案を行っています。

得意なユーザー層や性別/年齢は20代〜30代女性

得意なユーザー層や性別/年齢は20代〜30代女性

婚活ランクコム
20代〜30代の女性中心のようですが、それ以外の年齢または男性は入会を受けていないのでしょうか?

当相談所は20代〜30代の働く女性を中心に、サポートしております。しかし、男性が全くゼロではありません。

・女性女性:70%
・男性男性:30%

私自身が30代ということもあり、同年代の仲人のほうがサポートやアドバイスを受け入れやすい、という理由もありある程度年齢を20代〜30代と限定しております。

50代〜60代ともなると、私と年齢差がありすぎるためサポート対象になりにくい、と考えています。

HIROさん
またオンライン対応してるため、弊社は都内にありますが、入会対象は全国に及んでいます。

入会前の無料相談について

入会前の無料相談について

婚活ランクコム
入会前無料相談の所要時間や、相談内容についてお教え下さい。

・所要時間:90分間

・入会前相談内容

今までの婚活経験や恋愛歴、結婚相手としてどのようなお相手を求めているかなど、ヒヤリングが中心となります。

また、婚活や結婚に対する真剣度も審査させていただきます。

その中で当相談所がお役立ちできるのか、または他の方法を選ぶほうが良いのか率直にお話させていただきます。

料金プランについて

料金プランについて

注意:公式サイトの料金(上記画像)は税別表記
婚活ランクコム
A/Bプランは、どちらがおすすめでしょうか?
HIROさん
いまのところ、すべての会員様はBプランでのご入会です。

カウンセラーの意見は不要、自分のペースで活動したいという方はAプランを選ぶようになっていますが、いまのところ存在しません。

やはり、結婚相談所を利用するメリットの一つは仲人の存在です。仲人と一緒に活動をするからこそ、短期成婚も可能になりますし、メリットが大きいと思います。

お見合い件数について

婚活ランクコム
お見合い数は多く経験するのと、吟味して少なく抑えるのは、
どちらが成婚しやすいでしょうか?

会員様の性格や婚活にかける時間によって変わってくるため、一概に「こちらが正解です」とは言えません。

ただし、お見合いを詰め込みすぎる方がいた場合。

事例:土日を婚活に使うとして。
土曜日に4本〜5本お見合いを組まれる方もいます。

精神的にも肉体的にも限界を超えてしまう可能性が早くなるため推奨できません。

どちらかというと、お見合い本数は抑えたほうが成婚率が高い、と感じています。

HIROさん
本当にお見合いしたいと思える方と会うほうが、ストレスがないという考え方です。

恋愛経験について

恋愛経験について

婚活ランクコム
恋愛経験の有無は、成婚に影響しますでしょうか?
恋愛経験がなく相談所への入会に不安を感じている方は、相談所活動をどのように考えればよいでしょうか?

恋愛経験が全くゼロだとしても、成婚には影響しないと考えています。

お相手とのやり取りがわからない場合うまく行かない場合、言葉が適切ではないかもしれませんが「操り人形」になっていただきます。

HIROさん
相談所サポートはLINEになるので、ご希望であれば、お相手とのLINEをすべて共有していただき、アドバイスをさせていただきます。

その上で「こういう返信をしてください」と、文面もすべてこちらで用意し、ご本人の言葉に言い換えて送信してもらっています。

これを繰り返していくと、学習効果がアップしご本人がご自分で考えて、お相手とやり取りができるようになります。

迷ったときの判断基準やアドバイス

迷ったときの判断基準やアドバイス

婚活ランクコム
お見合い→仮交際→真剣交際へ進む段階で、迷うことも多いと思います。
どのような判断基準やアドバイスがありますでしょうか?

会員様の性格によって違ってくるため、すべての方に適用できるアドバイスや判断基準はありません。

HIROさん
会員様毎に背中を押して差し上げるタイミングが違いますが、ここぞというときは全力で背中を押すようにしています。

大手結婚相談所の場合は、ベテランでも新人でもサービス品質が均一になるよう、マニュアルが整備されています。

当相談所では、会員様の性格や活動スピードなど、いろいろな様子を踏まえてリアルタイムで変化する状況に応じたアドバイスやサポートを行っています。

こんなはずではなかった

婚活ランクコム
お相手選びという観点から、結婚後の後悔を回避するため、どのような注意点やアドバイスがありますでしょうか?

こんなはずではなかった」を回避するため、入会後にマインドセットというメソッドを用いて、結婚後の条件として「絶対譲れないもの」を探していきます。

これを行わないで、なんとなく活動を進めていくと後々、後悔することが起こる可能性があると考えています。

HIROさん
自分のことをご自分でしっかり知る、という作業が活動のスタートラインになります。

またマインドセットを通して、新しい自分を発見したり、今まで意識していなかったけど大切だった価値観に気づいたりすることがあるため、非常に重要な作業です。

マインドセットとは、お相手に対して「絶対譲れない条件」などです。

・容姿の基準は譲れない
・絶対長男は嫌

などです。
しかし、最初はすごく条件にマッチしていて良いと思っていても、活動していく中で「なんか違うな」という違和感が出てきたりします。

HIROさん
その都度、会員様から共有していただき、当方も把握しています。随時、道修正していくということを心がけています。

真剣交際では全て確認する

「こんなはずではなかった」を回避するため、真剣交際では考えうる質問をすべてお相手に聞いたほうが良い、とアドバイスしています。

・専業主婦になりたい
・どこに住みたいのか

など、表面的なコミュニケーションではなく、気になっていることは全て本音ベースで話ができることが大事です。

女性の場合、すべての確認事項がOKだったらもう迷うことなく、プロポーズを受けてくださいというアドバイスをしています。

短期成婚について

短期成婚について

婚活ランクコム
短期成婚者に共通する特徴などは、ありますでしょうか?

当相談所の平均成婚期間は、だいたい7ヶ月〜1年ぐらいです。

HIROさん
短期間で成婚する方の特徴としては、以下の2つが挙げられます。

①自発的に行動
②あきらめることを知らない

結婚相談所活動では、多くの方がお別れの場面を経験します。

まれに、お見合い初対面でビビッときて、そのまま成婚する方もいるのですが、極稀です。

お別れや挫折を経験したあと、すぐに次のアクションを起こせる方、引きずらない方は成婚が早い傾向があると言えます。

人によっては挫折をして活動ペースが落ちてしまう事もありますので、メンタルケアをしっかり行い次の行動へアクション起こせるようサポートしています。

メディア露出を増やしていく

メディア露出を増やしていく

婚活ランクコム
今後の展開についてお考えがあればお聞かせください。

もっとより多くの人に結婚相談所の存在を知っていただき、気軽にご利用いただきたいと思っています。

そのために、メディアには積極的に露出していきます。

HIROさん
私自身も結婚相談所開業以前は、相談所業界へのイメージが決して良いものではありませんでした。

・古いイメージ
・売れ残りの人が登録している

ところが、そんなことは全くありません。

年齢も20代と若い方も積極的に利用する婚活サービスですし、良い人と結婚したいという真剣度の高い人のみが入会しています。

また、結婚相談所の仕組みやシステムは、近年ITの発達やIBJのように連盟のビジネスモデルによって、すごく使いやすく素敵な仕組みとなっています。

ただし、結婚相談所という業界が一般的な認知度が高くないため、まだまだ実態を知らない人が多すぎます。

そのための、メディア露出を行い情報発信を継続していこうと思っています。

「anan」などの有名女性誌をはじめ、今後もテレビ出演や多くのメディアに露出をしていきます。

318人の成婚者を生み出す

私の目標として、318人の成婚者を生み出したい、と考えています。

数字の由来は、私の誕生日3月18日。
この世に生を受けたからには、人の幸せに貢献できた証・生きた証として目標設定を行いました。

出会い数300人の恋愛心理学で徹底サポート

私自身7年間の婚活経験があり、累計300人以上の女性とデートした経験があります。

そこで得た見識をもとに独自に恋愛心理学を確立し、恋愛経験豊富かつ実体験に基づいた結婚相談所として希少な存在だと自負しています。

だいたい人気の会員は決まって多くのライバルが存在します。つまり、競争率が非常に高い

このような条件下で意中の人に興味を持ってもらうには、ライバルとの差別化が必須。
お相手の脳内に、あなたをどのように植え付ける・印象づけるのかを徹底サポートします。

年齢や時代感といった価値観が共有しやすいため、私と同年代の20代〜30代の入会が多いのは、そのためです。

婚活ランクコム
HIROさん、ありがとうございました。

アムールマリアージュ(20代〜30代女性向き)

3.65

\女性20代〜30代多い/

アムールマリアージュ

結婚相談所「Amour Mariage」
(アムールマリアージュ)
【業界初となる初期費用0円】

◆こんな方におすすめ
・結婚願望があるが、仕事も頑張っていて婚活の時間がない。
・マッチングアプリは一応登録しているが、メッセージが続かない、真剣度の高い男性・女性と出会えない。



\成婚実績No.1のオンライン型/
90%が活動1年以内に成婚
1年かかる
【エン婚活エージェント】

\専任のコンシェルジュがサポート/
\独身証明100%提出済/
成婚者の内90%が1年以内に
30代女性
【エン婚活エージェント】

\毎月6名以上のご紹介/