結婚相談所の地域密着型・個人経営型のおすすめは?やカテゴリ特化で成婚へ

※当サイトはプロモーションが含まれます。

結婚相談所で個人経営のおすすめは?地域密着型やカテゴリ特化型で成婚へ

CMなど知名度の高さや安心感から、大手の結婚相談所に入会する人は増えていますが、大手から個人経営の結婚相談所へ乗り換える人も増えているように感じます。

大手結婚相談所は手厚いサポートを求めると、どうしても高額になる傾向があり、利用者は安くサポートを必要としない人向けの結婚相談所へ入会してしまいがち。でも、求めているのはサポートの手厚さなのでミスマッチが起こり、個人経営へ乗り換えるという背景があります。

個人経営の結婚相談所を利用するには、以下の方が向いています。

住エリアの近くに大手相談所店舗が存在しない
・大手相談所に入会したが成婚できなかった
・お世話好きの仲人に自分の魅力を引き出してもらいたい

結婚相談所は入会前の相談(カウンセリング)は初回のみ無料(約60分間)のため、複数社を訪問して情報を比較できるようになると良いでしょう

地域密着の個人経営結婚相談所おすすめ

全国に4,064社の結婚相談所(IBJ公式情報:2023年10月現在)。またエリアも全国規模となるため、なかなかおすすめを選びにくいのですが、ごく一部をおすすめとして掲載してあります。

名称内容
\2人に一人が成婚/
成婚数2,100組突破!
ハッピーカムカムバナー
ハッピーカムカム

東京渋谷区
・入会費:55,000円
・月会費:17,500円/月
・お見合い料:11,000円/回
・成婚料:220,000円
良心価格で成婚率60.1%
チューリップ
ブライダルチューリップ

(IBJ全国結婚相談所連盟加盟)
東京都豊島区
・初期費用:105,000円
・月会費:12,700円/月
・成婚料:170,000円
※Bプラン(42歳未満)
・会員数約11万人
・上場を視野に入れた急伸中の相談所
ブライダルチューリップ評判ページへ
\40代におすすめ/
優秀賞多数受賞
エフティーヒアバナー
エフティーヒア

東京自由が丘
・入会費:88,000円
・月会費:15,400円/月
・お見合い料:0円/回
・成婚料:220,000円
スタンダードプラン
\男性サポート得意/
30万人YouTuber
エースブライダルバナー
エースブライダル

東京都千代田区
・入会費:198,000円
・月会費:16,500円/月
・お見合い料:0円/回
・成婚料:330,000円
通常プラン
\専任担当制/
見直しプラン充実
銀座マリッジシックスバナー
銀座マリッジシックス

東京銀座
・入会費:19,800円
・月会費:18,700円/月
・お見合い料:0円/回
・成婚料:165,000円
スタンダード
\仲人は40歳で成婚体験/
アラフォーが得意
アネマリ結婚相談所バナー
アネマリ結婚相談所

神奈川県
・入会費:110,000円
・月会費:16,500円/月
・お見合い料:0円/回
・成婚料:220,000円
ベーシック
\ハイスペ限定/
エグゼクティブ専用
結婚相談所エクセレンス青山バナー
結婚相談所エクセレンス青山

東京青山
・入会費:110,000円
・月会費:13,200円/月
・お見合い料:0円/回
・成婚料:220,000円
プライムコース
\IT業界専門の相談所/
理系男性が得意
8bit婚活エージェンシーバナー
8bit婚活エージェンシー

神奈川県横浜市
・入会費:110,000円
・月会費:16,500円/月
・お見合い料:0円/回
・成婚料:220,000円
スタンダード

IBJって何?

IBJって何?
出典:IBJ 2021年12月期 通期決算説明資料

IBJとは、株式会社IBJ(業界唯一の東証プライム市場上場企業)が運営する「日本結婚相談所連盟」です。

田中しげる
わかりやすく言うと相談所のフランチャイズビジネス。

IBJに登録している全国87,297人(2024年3月時点)の会員がお見合い対象となるため、加盟店は自社会員ゼロで出会いの供給元(IBJ)が確保でき大きなメリット。

・IBJ日本結婚相談所連盟
→フランチャイザー(加盟店募集を行う本部)

・個人経営の結婚相談所
→フランチャイジー(加盟店)

連盟はIBJ以外にも、以下のものがあります。(代表例)

・TMS 全国結婚相談事業者連盟
・NNR 日本仲人連盟
・BIU 日本ブライダル連盟

他に連盟という名称ではないですが、会員相互紹介プラットフォームとして、「コネクトシップ」や「スクラム」があります。

つまり、全国に約3,000社以上の結婚相談所加盟店があり、さらに相互に会員を紹介している他、お見合いや交際の成功例などが日々共有されているため、婚活ノウハウでも最強の仕組みと言えます。

個人経営の相談所選び3つのデメリット

個人経営の結婚相談所には、近い距離で密着サポートしてもらえるなど、メリットが多くあります。

しかし、片やデメリットがあるのも事実。では、どのようなデメリットがあるのでしょうか?

【結婚相談所紹介プラン】IBJ(日本結婚相談所連盟)

4.00

IBJ結婚相談所紹介のイメージ:婚活相談のプロがあなたに最適な相談所を無料紹介 電話相談申込みは公式サイトへ移動

日本で最も結婚カップルを生み出している連盟

IBJとは?
日本結婚相談所連盟は、全国約3,400社の加盟相談所とその会員8万名以上をつなぐ、日本最大級の結婚相談所ネットワーク。

・「結婚相談所の選び方がわからない…」
・「マッチングアプリで結婚相手と出会えない」
という方にピッタリのプラン。

①相談所数が多すぎて選び方がわからない

こんかつランクコム
IBJ(日本結婚相談所連盟)本体が、加盟店のことを一番よく理解しています。
そのIBJが、無料であなたにぴったりな相談所を紹介してくれます。

IBJ系列に限って言えば、2022年時点で約3,000社以上の個人経営相談所が存在します。

地方で結婚相談所数が少ないエリアならば、数が多くないため選択できる相談所は限られています。

しかし、それ以外では相談所数は非常に多く、どの相談所を選べが良いのか迷ってしまうでしょう。

そのためには、各相談所へ無料相談(入会前無料カンセリング)へ出向く(ZOOM対応可能もあり)必要があります。

1〜2社であれば無料カウンセリングを予約するもの良いでしょう。でも、10社近くあるいはそれ以上となると、非常に手間と時間が必要になります。

・予約する手間
・スケジュール管理の手間
・実際に相談する時間の確保

約1時間の相談を行うとして、10社行けば約10時間は無料相談だけで確保する必要があります。

この場合は、個人経営の相談所を調べたり比較したりする手間を省くため、大手相談所をおすすめします。

しかし、それで根本的な解決にはなりません。
大手ではなく、中小個人経営の結婚相談所に関する選び方が基本です。

その解決方法が、IBJの結婚相談所紹介システムです。

②仲人と相性が悪いと成婚が遠のく

個人経営の場合は、カウンセラーまたは仲人が1人〜5人と小規模。
仲人との相性が良くない場合は、他に逃げ道がありません。

大手の場合、カウンセラーが数多く存在します。そのため、担当と相性が合わない場合は担当者交代で、停滞していた活動が動き出す事があるでしょう。

そのため、個人経営の結婚相談所の場合、仲人との相性を確認するため、必ず入会前無料カウンセリングは複数社行き、実際の人間性を確認する必要があります。

その場合、あなた自身も結婚相談所から審査されていることを、覚えておいたほうが良いでしょう。

結婚相談所側もビジネスですから、「結婚できないと思われる人」は入会をお断りされる場合があります。

③サポート状況が不透明

個人経営の結婚相談所の場合、ホームページを見ても教科書どおりの内容しか記載がなく、サービス内容はあまり詳しく書いていないように感じます。

経営者と業務をサポートする少数小規模のため、情報発信やホームページの更新に時間を確保できないのでしょう。

入会対応や既存会員の対応に追われ、時間が足りないからです。

大手であれば豊富な資金力を活かし、部署ごとに分業化しているため、常に情報を発信し続けているため、多くの情報を手がかりにサービス内容を推し量ることが可能です。

均一化された透明性のある明確なサービス内容を知った上で入会するには、大手相談所が解決策とまではいきませんが、低リスクと言えます。

個人経営の相談所は入会前の無料相談に行くことで、全体の雰囲気など多くの情報を得られるのでおすすめです。

しかし、気になる候補全てに無料相談へ行くには時間がかかりすぎますし、わずか1時間ですべてを把握できるわけではありません。

そのため、選び作業をプロに任せて、選んだ結果だけを紹介してもらう方法が最適解と言えます。

それが、IBJの加盟店(個人経営)結婚相談所の無料紹介です。

個人経営と大手相談所の比較表

相談所比較個人相談所大手相談所
店舗数
近くにあるか?
全国3,000社以上最大規模で全国50店
サポート力少人数制で密着
ただし相性が大事
担当者制で事務的な事も
個別対応力臨機応変に対応可マニュアルに沿う傾向
サービス内容得意不得意があり突出していないが均一化

上記の違い以外に、選ぶ際は大手が手間なしで楽なのです。

個人経営の相談所は全国3,000社以上と数が多いため、自分のエリアに絞って比較しても労力と時間が必要です。

大手は数が少ないため、その少ない中で比較すれば済むので選び方はそれほど難しくありません。

IBJ系個人経営の結婚相談所に関するまとめ

結局、個人経営が良いのか、大手相談所が良いのかわからない場合、両方それぞれf句数社の無料相談へ行くことで、自然と比較ができるようになります。

結婚相談所は高額で失敗できない買い物になるため、慎重に複数社を比較すると良いでしょう。

もしそれが面倒に感じるのであれば、IBJ本部があなたの希望をヒヤリングして、マッチする相談所を無料で提案してくれます。

もちろん、無料紹介の時点では入会の必要はありません。検討段階として、無料で提案してもらえるわけです。

【結婚相談所紹介プラン】IBJ(日本結婚相談所連盟)

4.00

IBJ結婚相談所紹介のイメージ:婚活相談のプロがあなたに最適な相談所を無料紹介 電話相談申込みは公式サイトへ移動

日本で最も結婚カップルを生み出している連盟

IBJとは?
日本結婚相談所連盟は、全国約3,400社の加盟相談所とその会員8万名以上をつなぐ、日本最大級の結婚相談所ネットワーク。

・「結婚相談所の選び方がわからない…」
・「マッチングアプリで結婚相手と出会えない」
という方にピッタリのプラン。

結婚相談所ハッピーカムカム

3.8

ハッピーカムカムの結婚カップル幸せイメージ:高い成婚実績52.2%・無料相談受付中

\1年以内の成婚率52.2%/
成婚数2,100組突破!

・2001年創業の安心感
・3日に1組結婚できている
・IBJ連盟の優秀賞認定の相談所
・NHK「クローズアップ現代」にて放送

結婚相談所ブライダルチューリップ

4.02

チューリップ

\良心価格で成婚率60%/

・最短44日間の成婚実績あり
・入会後の活動支援を重視
・少人数担当制でサポート

結婚相談所エースブライダル

4

結婚相談所エースブライダル

\男性サポートが得意/

・YouTubeで人気殺到中の結婚相談所
・SNSフォロワー40万人超え!恋愛・婚活の専門家
・IBJアワード2021受賞
(日本結婚相談所連盟に加盟する3,039社より受賞)
・1ヶ月以内のお見合い成功率90%以上
(2019年4月~2022年2月実績)

結婚相談所エフティヒア

3.5

結婚相談所エフティーヒア 代表カウンセラーの写真

\40代におすすめ/
IBJ優秀賞多数受賞
東京都世田谷区奥沢7-12-20

エフティヒア4つの特徴

  • お世話しすぎない
    近すぎず、遠すぎず、程良い距離感のサポート。自分の意見を押し付けるのではなく、会員の気持ちに寄り添いながら的確なアドバイス。
  • 短期間での成婚を目指さない
    成婚最多期間は9カ月ですが、中には時間がかかる人も。期間にこだわらず進み具合を見ながら、最短の成婚を目指します。
  • 会員向け婚活セミナー等を開催
    過去には男性向けのセミナー、心理学セミナー、3社結婚相談所合同の婚活相談会を企画・開催。その他、相談所主催のクリスマスパーティ、婚活バスツアーなどの婚活イベントも会員と一緒に参加可能。

結婚相談所 銀座マリッジシックス

3.7

結婚相談所 銀座マリッジシックス

\専任担当制で安心/

・IBJ Award 2021受賞
(IBJ日本結婚相談所連盟、新人部門1,204社の中から123社が受賞)
・婚活歴8年の代表カウンセラーが会員目線で丁寧にサポート
・婚活イベント事業も行う
・zoomオンライン面談も対応

アネマリ結婚相談所

4

アネマリ結婚相談所

\アラフォー・ハイキャリア女性のサポートに強い/
・仲人自身がIBJにて婚活経験者
・お見合い申込み枠は200件/月(=IBJの上限)
・オンライン全国対応
・女性ハイキャリア年収500万円以上が得意
・男性はハイクラス恋愛ベタ理系が得意

IBJにて約1年の婚活の末、40歳で結婚できた経験を活かし、会員目線で丁寧にサポートしてもらえる。

8bit婚活エージェンシー

3.5

8bit婚活エージェンシー

IT企業が運営する、IT業界で働く人のための結婚相談所

・渋谷・新宿・横浜を中心とした出張型の婚活サポート
・女性カウンセラーやエンジニア出身の男性アドバイザー
・IT業界の結婚に悩む人をたくさん知っている
・恋愛経験なし・出会いがないという人に向く

結婚相談所 エクセレンス青山

3.9

結婚相談所エクセレンス青山のバナー

\年収2,000万円以上会員が多数/

・東京青山でセレブ・エリート会員が多い結婚相談所
・特に男性の成婚率は84.2%(2018年度実績)と、トップクラス
・成婚退会された会員の紹介入会が多い
・セレブ婚・ハイクラス婚を実現したい方に向く

※対象職業
医師・歯科医師・弁護士・税理士・会社経営者・国家公務員・国家資格職・モデル・キャビンアテンダント
その他は審査による