愛知県の結婚相談所ViviPlus・母娘3人アットホームなサポートで成婚へ導く

※当サイトはプロモーションが含まれます。

愛知県の結婚相談所ViviPlus・母娘3人アットホームなサポートで成婚へ導く

こんかつランクコム
愛知県名古屋市にある結婚相談所「ViviPlus」さんを、取材させていただきました。

代表の中川唱子さん、ご息女の河村 香里さん/渡邉 恵里さんのお三方にインタビューのご対応を頂きました。

同相談所は2021年に開業。
IBJ(日本結婚相談所連盟)正規加盟店となっている新鋭の結婚相談所です。

取材時点(2022年3月)では開業から一年間も経過していないにも関わらず、既に成婚者実績がありIBJ連盟より「ベストルーキー2021」(新人賞)を受賞。

優秀結婚相談所の片鱗をのぞかせています。

・母娘3人で相談所開業となったきっかけは何か?
・成婚者を実現する方法
・お相手選びのアドバイス

などなど、ViviPlusさん独自のお考えをインタビューで詳しく伺っています。

厳しく指導するスパルタ型ではなく、アットホームな雰囲気で婚活をスタートさせたいという女性/男性は、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

公式サイトへ

名称ViVi Plus(ビビ プラス)
代表中川唱子
連盟IBJ(日本結婚相談所連盟)
住所愛知県名古屋市中川区小本本町
電話番号080-1604-0501
最寄り駅あおなみ線荒子駅 徒歩5分
定休日10:00〜20:00  
定休日:不定休

結婚相談所ViviPlus開業のきっかけについて

開業のきっかけについて

こんかつランクコム
結婚相談所ViVi Plus開業のきっかけをお教えください。

自営業で40年間、経理の仕事をしていました。

退職して次の事業を探しているとき、主人がIBJ(日本結婚相談所連盟)とご縁があり、興味を持ったのがきっかけです。

中川さん
中川さん
人と関わるお仕事・幸せに貢献できるお仕事として結婚相談所の事業は素敵だと感じたからです。
川村さん
川村さん
母から相談所の話を聞いた時、自分の経験を活かし
結婚相談所の垣根を低くしたいと考えたからです。
えりかさん
えりさん
もともと物事を客観的に見ることができ、同性からも異性からもいろいろ相談されることが多かったのです。
その中でも特に多かったのが恋愛相談でした。
私自身も自分で事業を持ちたいと思っていたところ、母の開業は一緒に事業を運営できる良いきっかけになりました。

結婚相談所ViviPlusでの母娘3人の役割について

母娘3人の役割について

こんかつランクコム
相談所事業における、それぞれの役割についてお教えください。

・私:トータルで全体をサポート
・姉:女性サポートが得意
・妹:男性サポートが得意

大きく分けてこのような役割になっています。
また三人それぞれ、世代が違い考え方や性格も違います。

中川さん
中川さん
三人が違いを持っているメリットを活かし、会員様へ多面的なアドバイスが出来ると考えています。

会員様の情報を三人で共有し意見を出し合い、その方にとって一番良い方法を本音で相談できます。

本音で話し合える良さは、家族ならではだと考えています。

結婚相談所ViviPlusの強みや特徴について

こんかつランクコム
他社と比較した強みや特徴があれば、お教えください。

・姉:カラータイプ診断
・妹:個性心理学・男性用トータルコーディネイト術

それぞれが所有している資格や、アットホームなサポート、3人の多面的なアドバイスが強みとなっています。

アットホームな相談所について

アットホームな相談所について

こんかつランクコム
「アットホーム」とは、具体的にどのようなイメージなのでしょうか?

まだまだ結婚相談所を利用するにあたり、敷居が高いというイメージのため少しでも下げるように心がけています。

中川さん
中川さん
そのためにはアットホームさが必要であり、家族のように会員様を迎え入れ、家族と同じように接することで快適さ・安心感・気軽さを感じて頂けると考えています。

母娘3人で会員様と一緒にコミュニケーションと信頼を深めることが、成婚へ導ける近道だと思っています。

結婚相談所ViviPlusカラータイプ診断について

カラータイプ診断について

こんかつランクコム
カラータイプ診断とは、どのようなものでしょうか?

色彩心理学がベースとなっている、性格診断です。

川村さん
川村さん
質問にご回答いただくことで、4つのタイプに分類することが出来、婚活スタート前にご自分の性格を知る手がかりとなります。

カラータイプが分かると何が良いのか?

・お相手の見た目で、タイプ別の推測が可能になる
・お見合い相手のタイプが判別できれば、喜ぶ言葉やプレゼントが推測できる

このようにカラータイプ診断を行うと、婚活を進める上で会員様にはとても有利なことが多いと考えています。

最上位のプレミアムコースのみ、カラータイプ診断が含まれていますが、他2プランはオプションのため別料金となります。(取材時点)

さらに、カラータイプ診断を通して会員様ご自身のコミュニケーション能力がアップするなど、メリットが多くなっています。

自社会員について

こんかつランクコム
男女比率・メインの年齢層をお教え頂けますでしょうか?

◆男女比率

・女性:60%
・男性:40%

女性の会員様が多くなっています。

◆メインの年齢層

男女ともに30代〜40代がメインです。

入会前の無料相談について

入会前の無料相談について

こんかつランクコム
所要時間や、相談内容についてお教えください。

◆所要時間:約1.5時間

◆相談内容

ヒヤリングが中心です。

・なぜ結婚相談所の入会を検討しているのか?
・結婚に関して、今の状況など
・成婚までの希望期間
・過去の婚活履歴

・コース概要
・システム説明

他に「悩み」「不安」などへの回答やアドバイスも行っています。

川村さん
川村さん
基本的には、相談に来られた方へのヒヤリングがメインです。

料金プランについて

料金プランについて

こんかつランクコム
3つの料金が設定されていますが、どのプランが人気でしょうか?

・アクティブコースが人気です。

中川さん
中川さん
一年以内に成婚目標とされている方のコースとなります。

・スタンダードコース
マイペースで活動したい。サポートはあまり必要ない方のコース。

・プイレミアムコース
半年間で短期集中の活動コース。そのため毎月50名申込みと、申込み可能人数が多くなっていて、サポートも半年成婚に合わせた内容です。

お見合い件数について

お見合い件数について

こんかつランクコム
お見合い数は多く経験するのと、吟味して少なく抑えるのは、
どちらが成婚しやすいでしょうか?

その方によって違いますし、出会った人数よりも会った方との出会いを大事にして欲しいと思っています。

お見合いしたとき会員様の気持ちをフォローしていく上で、疲れていないかまたは、アクティブな方でもっとどんどん多くの人に会いたい方なのか、などの状況を把握します。

中川さん
中川さん
またお見合いの際は、減点方式ではなく加点方式で、お相手の良い面を見つけて欲しいというポジティブなサポートを心がけています。

30代40代男性がモテる変身方法

30代40代男性がモテる変身方法

こんかつランクコム
30代〜40代男性で結婚出来る人の特徴、出来ない人の特徴があれば、
それぞれお教えください。

男性向けのコーディネイトを行なっていますが、結婚しやすい人の特徴として、素直にアドバイスを取り入れて変わろうとする行動力、だと思います。

えりかさん
えりさん
アドバイスを実践し、自分で積極的に自分を変えようと努力していく人は結婚に繋がりやすいと感じています。

結婚相談所ViviPlusで迷ったときの判断基準やアドバイス

迷ったときの判断基準やアドバイス

こんかつランクコム
お見合い→仮交際→真剣交際へ進む段階で、迷うことも多いと思います。
どのような判断基準やアドバイスがありますでしょうか?

最初に目標設定を行なっていただいています。

例:一年以内に結婚したい、など。

逆算すると、いつまでに真剣交際やお見合いするかなどの、タイムスケジュールが出来上がります。

また、絶対譲れないポイントはどこになるのか、把握しておくようにします。

えりかさん
えりさん
アクティブとプレミアムコースは毎月一回の面談で、どういう方向性で進めていくのか随時確認するようにしています。

お見合い経験を重ねていくと、入会当初の条件はどんどん変わっていきます。

つまり、最初の目標設定と毎月の面談のすり合わせで、進むべき方向を確認しつつ迷いがないように成婚へ導けるように尽力しています。

結婚相談所ViviPlusでお相手選びと後悔について

お相手選びと後悔について

こんかつランクコム
お相手選びという観点から、結婚後の後悔を回避するため、どのような注意点やアドバイスがありますでしょうか?

後悔というのは、先に進んでみないと分からない事柄です。

誰でも不安に感じる気持ちはあると思います。
誰でも結婚すれば問題はでてきますし、お互いにぶつかり合うことが必ずあると思います。

問題はどうやってそれを乗り越えていくのかということです。
結婚生活でお悩みがあれば、結婚後もサポートさせて頂きます。

えりかさん
えりさん
結婚とは、お互いの寄り添いだと思います。
つまり、結婚後にどれだけ寄り添えるかということです。

そういう意味では話を聞いてくれるお相手、お互いにきちんとコミュニケーションができるお相手であることが重要だと思います。

結婚相談所ViviPlusの6ヶ月以内短期成婚者

6ヶ月以内の短期成婚者

こんかつランクコム
短期成婚者に共通する特徴などは、ありますでしょうか?
川村さん
川村さん
今までの成婚された会員様を見ていて思うのは、決断出来る人だということです。

皆様、活動中に迷いはあるでしょう。
でも短期成婚出来る会員様は、決断力があります。

結婚相談所ViviPlus今後の展開など

こんかつランクコム
課題や今後の展開について、お考えがあればお聞かせください。

SNSを中心に、どんどん情報発信をしていきたいと思います。

また、カラータイプ診断や、個性心理学など自社の強みとなるツールをより会員様にご利用頂けるよう、利用しやすい料金プランを試行錯誤していきます。

利用しやすく気軽に婚活するという意味でも、「婚活パーティー」の開催も行うよう準備を進めています。
ぜひ、多くの方にご参加いただければと思います。

人と関わったりお世話させていただくのが好き、ということでスタートした結婚相談所事業。

中川さん
中川さん
今後さらにご縁組を通して、一人でも多くの方の幸せに貢献できるよう頑張っていきます。
こんかつランクコム
中川さん・香里さん・恵里さんありがとうございました。

公式サイトへ