オンライン結婚相談所ウェルスマ・月会費9800円の格安婚活で結婚へ

オンライン結婚相談所ウェルスマ・月会費9800円の格安婚活で結婚へ

婚活ランクコム
オンライン結婚相談所のウェルスマさんへ、取材させていただきました。
婚活ランクコム

インタビューは代表の細川佑太朗さんに、ご対応いただきました。

細川さんのご経歴
・東北大学経済学部卒業
・NTTデータ
・大手コンサルティングファーム
・結婚相談所「ウェルスマ」代表カウンセラー

ウェルスマさんは、2021年8月に開業された新鋭の結婚相談所オンライン完結型のため、お住まいのエリアに関係なく入会・利用できる特徴があります。

店舗に通うという面倒がないことも、利用者の大きなメリット。

さらにIBJ(日本結婚相談所連盟)正規代理店として、全国2,000件以上ある結婚相談所の一員なのは安心です。

また店舗を持たないため、月会費をはじめ料金全体がお安くなっていることで、相談所なのに利用しやすい料金と言えるでしょう。

ウェルスマさんの運営方針や、独自のマンツーマンメソッドについても詳しくインタビューしていますので、読んでみてください。

公式サイトへ

名称ウェルスマ
代表細川 佑太朗
連盟IBJ(日本結婚相談所連盟)
住所東京都世田谷区北沢
電話番号090-4749-5919
最寄り駅京王線 笹塚駅 徒歩3分
営業時間10:00〜19:00  
定休日:火曜日

 

\2022年最新/
管理人入会のオススメ相談所
78.9%が一年以内に成婚
クラブ・マリッジ
無料相談→受付中
【限定】婚活ランクコム特典
→ご来店者様にAmazonギフト券
1,000円プレゼント
クラブマリッジ公式へ・期限:2022年7月31日迄
・条件:無料相談完了後(オンライン面談含む)にプレゼント

\今ならキャンペーン中/
クラブマリッジ
 

名称の由来は?

婚活ランクコム
「ウェルスマ」名称の由来や、込められた想いをお教えください。
婚活ランクコム

中期英語で幸せを意味するウェルス (Wealth) と、賢い(Smart)を掛け合わせた造語で、賢く幸せを手に入れるという意味を込めています。

全ての人が結婚しなければならない時代ではないからこそ、仕事や趣味など充実されている方も多く、忙しい方も多い。

でもその忙しい中でもパートナー・家庭を持ってより幸せになりたいという人が、活動できるような結婚相談所という想いを込めています。

特徴について

婚活ランクコム
強みや特徴について、御社独自の強みや特徴があれば、お教えください
婚活ランクコム

オンライン完結型なので、料金の安さは大きな特徴と言えます。入会金、月会費を他相談所の1/5~1/10くらいに抑えることが出来ています。

しかし、オンライン系の相談所だとサポートが薄いのでは?
とご不安に思われる方がいるかも知れません。

弊社では専任カウンセラーとLINEで繋がっているため、困ったときにいつでも気軽に相談することができます。

細川さん
活動の基本とも言える相談のしやすさは、既存会員さんにも喜ばれているポイントの一つです。

◆カウンセリング回数無制限

オンライン相談所ではカウンセリングは別料金、店舗型でもカウンセリングの回数が決まっている所が多いですが、ウェルスマは困った時に相談できるのが婚活のさまざまな悩みとか課題を解消するには必要だと考えています。

そのため、いつでも何度でも相談OKという体制になっています。

◆プロフィール作成に強み

お見合い成立率を大きく左右するプロフィールの作成。プロフィールの出来次第で、お見合い成立率が決定するといっても、過言ではないでしょう。

細川さん
お見合いが成立しなければ、その先の活動へ進むことが出来ないのは言うまでも有りません。

数百人分のプロフィールを見てきた知識をもとに、会員様の魅力を最大限引き出すお相手の目に留まるプロフィールを作成することに強みがあります。

真面目な出会いをもっと気軽に

婚活ランクコム
スローガンについて
貴相談所は「真面目な出会いもっと気軽に」がスローガンだと思います。
どのような想いがあるのでしょうか?
婚活ランクコム

結婚相談所ってちょっとハードル高そうだというイメージを持っている方は、多くいるようです。

自宅や通勤の隙間時間を活動時間にできることでパートナーに巡り合えるまた、店舗に行くことも不要でLINE・ズームでいつでも相談できるそんな環境を整えています。

細川さん
相談所では全ての会員様が独身証明書を提出済のため、結婚したいという人たちの集まりです。

ネット婚活と比較し、安心して真面目に出会い活動が出来る点が相談所の良い点です。

マンツーマンメソッドとは?

マンツーマンメソッドとは

婚活ランクコム
独自メソッドの重要性について、説いていらっしゃいいます。
具体的には、どのようなメソッドになるのでしょうか?
婚活ランクコム

成婚できる人には共通の特徴がある一方で、人によって婚活で躓くポイントは様々です。

だからこそ個々人の状況を最低1週間に1回は確認し、活動がスムースでない会員様であれば、一緒に課題を明確にして、対策を練っています。

・お見合いの申し込みが少ない
・自分の希望の人とマッチしない

→プロフィールやカウンセラーからのPRを見直す

・仮交際がうまく進まない
→デートのプランを一緒に考える

細川さん
その方々に合ったきめ細かいアドバイスこそが、マンツーマンメソッドの真髄です

入会前の無料相談について

婚活ランクコム
所要時間や、相談内容についてお教えください。
婚活ランクコム

◆所要時間:30~1時間程度

◆相談内容

婚活の状況を伺った上で、最適な婚活プランを提案。

ウェルスマが最適ではないと感じた場合は、マッチングアプリなど他のサービスをお勧めすることもあります。

また実際ウェルスマには、お客様のご希望の会員様がいらっしゃるかなども実際の会員様データをもとにお見せしています。

細川さん
その場で入会を促したりということは一切しておりませんので、お気軽に相談ください。

入会後のヒヤリングについて

入会後のヒヤリングについて

婚活ランクコム
活動に際し、会員様の背景を把握するため
どのようなプロセスや作業があるのでしょうか?
理想条件やなぜその条件なのか、どういう結婚生活を望むのか、など。
婚活ランクコム

活動開始前にカウンセリングを行い、会員様のお相手への希望やお人柄を把握します。

◆年収500万円以上の希望条件

・自分と同じレベルで活躍している人がいい
・子供ために十分な収入を確保したいから

希望条件の背景は様々です。

これらを理解することで、会員様に合ったご紹介やサポートが可能になります。

細川さん
また会員様自身のお人柄についても、その方の魅力はどこにあるのかという観点から雑談ベースで探っていきます。

お相手目線で魅力的に見えるよう、カウンセラーからのPRを書かせていただくことでお見合い成立率を高める事ができます。

お見合い件数について

お見合い件数について

婚活ランクコム
お見合い数は多く経験するのと、吟味して少なく抑えるのは、
どちらが成婚しやすいでしょうか?
婚活ランクコム

お見合い件数と成婚しやすさは比例しないと考えています。

多くお見合いし過ぎると、会うことが目的になってしまったり、スペックで異性を比較するだけで活動が先に進まない、ということにもなりかねません。

細川さん
お見合い後の仮交際が増えてきた場合、人数が多すぎて1人1人と向かう時間が取れなくなってしまいます。

ウェルスマでは月30名申し込むことができますが、お相手からの申し受けも含めると平均1週間に1〜2件お見合いが一般的です。これぐらいが最適なペースと考えています。

恋愛経験の有無について

恋愛経験の有無について

婚活ランクコム
恋愛経験の有無は、成婚に影響しますでしょうか?
婚活ランクコム

影響しない、と考えております。

細川さん
実際恋愛経験が少なくても、ご縁があった方と成婚されていく方もいらっしゃいます。逆に恋愛経験が多くても婚活に苦戦する方もいらっしゃいます。

結婚は恋愛の延長線上ではありますが、恋人と結婚では求められるものが違います。

恋愛経験が少ないと、異性とのコミュニケーションに自信が持てなかったりすることが多いと思います。

ウェルスマでは異性とのコミュニケーションやお店選び、服装などのサポートしながら、場数を踏んでいくことで、成婚できるようサポートしていきますので、ご安心ください。

デリケートな質問について

デリケートな質問について

婚活ランクコム
健康・資産/借金・家族問題・礼節・誠実さ・正直さ
このようなデリケートな質問は、いつどのように行うのが良いのでしょうか?
婚活ランクコム

礼節・誠実さ・正直さはお相手のコミュニケーションの中で自然に汲み取っていく必要があると思います。

健康・資産/借金・家族問題についてはなかなか質問するのに勇気がいるかと思いますが、成婚前には必ず聞いておくべきことです。

細川さん
タイミングとしては仮交際を続けて、真剣交際も視野に入ってきた3回目のデートごろに聞くのがベストだと思います。

会員様が気になっていることをカウンセラーを通じて、お相手に伝えることも可能ですので、直接聞きずらいなどがありましたら遠慮なくご相談ください。

迷ったときの判断基準やアドバイス

迷ったときの判断基準やアドバイス

婚活ランクコム
お見合い→仮交際→真剣交際へ進む段階で、迷うことも多いと思います。
どのような判断基準やアドバイスがありますでしょうか?
婚活ランクコム

お見合い→仮交際

多いのが「いい人ではあったけど、正直まだわからないという」ご意見です。

このケースの場合は1回ではわからないことも多いので、もう1度会ってお話しすることをおすすめしています。

お見合いは緊張感もある、かつほぼほぼ第一印象でお相手を判断するくらいしかできないので、もう1度会えば、より落ち着いてお相手と向き合えるからです。

仮交際→真剣交際

迷っている場合は、なぜ迷っているのかを明確にすることが大切です。

まだ結婚について深く話し合えておらず情報不足で判断ができないのか、情報は十分だけど真剣交際という大きな決断をする勇気が出ないのかに大別されます。

前者の情報不足の場合は、まずはどこが引っ掛かっているのかを明確にし相手に聞くこと、後者の場合は勇気を持つことが大切です。

よく「いい人なのは間違いないけど、なんか踏み切れない」ということも多く聞きますが、この場合よくあるのがいわゆる「青い鳥症候群」に陥っている可能性です。

細川さん
他にもいい人がいるのではないか?
と期待してしまい決断できないのは、非常に危険で、いつまで経っても成婚できないということにもなります。

カウンセラーと相談してみることも一つの選択肢ですが、結局の所ご自分の決断が必要となりますので、どれだけ覚悟を決めるか、ということになります。

こんなはずではなかった

こんなはずではなかった

婚活ランクコム
お相手選びという観点から結婚後の後悔を回避するため、
どのような注意点やアドバイスがありますでしょうか?
婚活ランクコム

なんとなくデートを重ねなんとなく相性が良さそう、お相手も好きでいてくれるので結婚をするというのはリスクが高いです。

細川さん
恋愛はそれでいいのですが結婚となると、仕事のこと/お互いのライフスタイル/お子さんのことなどすり合わせすることが大切。

ウェルスマでは結婚後のギャップが生まれないように、仮交際や真剣交際中に確認すべきことを会員様と共有しております。

短期成婚者の特徴

短期成婚者の特徴

婚活ランクコム
約6ヶ月以内という短期間で成婚される方がいらっしゃると思います。
短期成婚者に共通する特徴などは、ありますでしょうか?
婚活ランクコム

短期成婚される方は、事前の計画を作成している方が多い印象です。

・何人にお見合い申し込みするのか?
・いつまでに真剣交際へ進むのか?

計画を立てることで行動の進捗状況が明確になるため、活動が順調なのか不調なのかを確実に判断できるメリットがあります。

計画した上で期間を区切るメリットは、他にもあります。

・まだ他にもいい人がいるかも
・この人のここはイマイチだなと欠点探しをし始める

などの完璧な条件通りのお相手探しに終始し、関係が深められないことから活動が前に進みません。

細川さん
選ぶ立場であると同時に、選ばれる立場でもあることを理解し、時間は有限であるという計画のもとに活動を行う必要があるでしょう。

今後の展開など

今後の展開など

婚活ランクコム
課題や今後の展開について、お考えがあればお聞かせください
婚活ランクコム

ウェルスマは他の相談所と比べるとまだまだ新しい相談所です。

・オンライン完結型
・料金が安く利用しやすい
・相談回数無制限
・マンツーマンメソッド

このような特徴を活かし、従来の相談所サービスにこだわるのではなく一年以内の成婚へ貢献できるよう、オンラインでありながら寄り添う相談所を目指しています。

安価で高品質な価格破壊を目指す

安価で高品質な価格破壊を目指す

ウェルスマは料金を抑えていますが、安かろう悪かろうではなく、むしろサポートの質はオンラインツールを活用してあげつつ、コストもカットしています。

・オンラインなので思いつきたとき即時相談
・24時間いつでもOK
・相談回数は無制限

ウェディングサービスやお葬式を例に取ると、少し前まではかなり高額価格が主流でした。
しかし、今ではWeb等を活用し、安価で質の高いサービスを提供している会社様もたくさんあります。

細川さん
ウェルスマも同じようにサービス品質は向上させつつ、料金も最適化をおこなったそんなサービスです。
婚活ランクコム
細川さん、ありがとうございました。
婚活ランクコム

公式サイトへ

ウェルスマ(Welsma)
3.41

ウェルスマ

\お見合い成立率98%/
リーズナブルに質の高い婚活ができる!

  • 専任カウンセラーの無制限サポート付
  • LINE/ZOOMで気軽に相談可
  • 動画再生30万回のプロがサポート
  • 各種メディアで掲載中の注目相談所!
ユーザー数約78,590人(2022年)(IBJ加盟)

男女比率

女性50%:男性50%

メイン年齢

男女ともに30代が中心

利用料金

入会時12,800円・月会費9,800円・成婚料79,800円

デメリット

待っているだけでは出会えない

運営会社

合同会社アクチュアライゼーション

成婚率 3.0
サポート/仲介 3.5
会員多 4.0
料金安 4.5
総評価 3.5
他相談所と比較して値段が良心的
女性口コミレビュー
女性口コミレビュー

評価: 5他の相談所と迷っていましたが、
ウェルスマがリーズナブルだったため、入会を決めました。
途中で解約してもお金がかからないし、
プランもシンプルで追加料金がかかることもないため安心して利用できました。
出典:公式サイト

デートプランの相談にのってくれる
男性口コミレビュー
男性口コミレビュー

評価: 5デートの服装選びの相談に乗ってくれたり、
本命の人とのデート前には当日のデートプランを一緒に考えてくれたりしました。
女性の会員様からの生の意見を元に、
相談にのってくれるので助かりました。
出典:公式サイト

◆おすすめオンライン結婚相談所

\最安値/
結婚相談所
\料金で選ぶ/
▼最安値の結婚相談所
▼料金税込み
\高成婚率&格安料金/
オンライン
エン婚活エージェント
・初期費用:10,780円
・月額:14,300円/月
・成婚料:0円・会員数3万人
解説ページ
初心者向き
スマリッジ
スマリッジ
・初期費用:6,600円
・月額:9,900円/月
・成婚料:0円・会員数5.2万人
解説ページ
最安値・入会金0円
naco-do
naco-do
初期費用:0円
・月会費:9,800円/月
・成婚料:0円※1ヶ月プラン時
解説ページ

◆おすすめ婚活アプリ

人気Top3婚活アプリ会員数
\真剣度No.1/
ブライダルネット
ブライダルネット

2006年〜
上場企業IBJ運営で安心♪
・20歳〜
活動32万人(2022年07月)
解説ページ
・婚活のプロにチャット相談OK
初デート場所無料提供とサポート
・結婚するまで無料使い放題
(年会費プラン2年目〜)
\成婚実績No.1/
youbride
ユーブライド

2000年〜
・18歳〜
累計230万人(2022年07月)
31日間無料
解説ページ
・サクラゼロ宣言!
・漫画:婚活応援コンテンツ
世界最大級の婚活アプリ
マッチ(match)
マッチ(match)

2002年〜
18歳〜
累計187万人(2022年07月)
登録無料
\成婚実績No.1のオンライン型/
90%が活動1年以内に成婚
1年かかる
【エン婚活エージェント】

\専任のコンシェルジュがサポート/
\業界最安値の価格設定/
オンライン完結型の結婚相談所
スマリッジ
【スマリッジ】

\入会からお見合いまで平均1ヶ月/
 
 data-src=実績1位のオンライン結婚相談所" width="720" height="285" >

実績1位のオンライン結婚相談所

エン婚活エージェントの特長
①成婚実績No1のオンライン型
②低価格で1年以内の成婚を実現
③専任コンシェルジュのサポートで安心
④紹介可能な会員数は業界トップクラス
⑤全額返金保証で始めやすい

CTR IMG