九州の結婚相談所ハピネス・実績No.1の成婚率とサポート力!

※当サイトはプロモーションが含まれます。

九州の結婚相談所ハピネス・実績No.1の成婚率とサポート力!

こんかつランクコム
九州4店舗(福岡県(2)|佐賀県|熊本県)の結婚相談所、ハピネスさんへ取材させて頂きました。

取材はハピネスの渋谷社長に、ご対応頂きました。渋谷さんは結婚相談所立ち上げ前に、約4,000人もの食品会社に32年在籍。人事や経営に関わっていました。

そして、スタッフ総勢11名も異業種からの参加のため、一般的な結婚相談所の視点や慣習ではなく、徹底したユーザー視点でサポートしているため、満足度が高く成婚率も高くなっているのでしょう。

そして、24時間365日サポート。

ハピネスさんは、なぜ成婚率が高く九州No.1の実績なのか、取材記事をお読みいただくとその片鱗が見えてくることでしょう。

こんかつランクコム
ハピネスさんのような結婚相談所に入会すれば、しっかり結婚まで導いてもらえる、という事例です。
相談所選びの、参考になる事でしょう。
名称ハピネス
(株式会社ハートフルサポート)
代表代表取締役社長 渋谷 静男
加盟団体日本結婚相談所連盟(IBJ)
・全国結婚相談事業者連盟
・SCRUM(スクラム)
・良縁ネット
住所・久留米本店
福岡県久留米市篠山町12-3
パーク・ノヴァ502
他、福岡店・佐賀店・熊本店あり
電話0942-40-4470

ハピネス名称の由来とは?

ハピネス名称の由来とは?

こんかつランクコム
ハピネスという名称には、
どのような意味が込められているのでしょうか?

ハピネスとは、英語で「happiness」。
幸福、幸せ、満足などの意味になります。

結婚相手を探している独身男女が、幸せになって欲しい。

一人でも多く理想の方と出会って欲しい、という意味が込められています。

▼項目▼税込み
入会金22,000円
登録料11,000円
月会費11,000円×活動月数
お見合い料無料
成婚料187,000円

 

九州から関東圏も標準に

こんかつランクコム
全国の相談所連携「スクラム」の稼働、期待することを教えてください。

仲人ネットコムは西日本が強かったのですが、東日本が弱かった印象です。

東日本に強い連盟と協力し、スクラムが稼働したので、会員数増で利用シーンがさらに増えたと思っています。

渋谷さん
渋谷さん
ハピネスは地元に強い結婚相談所ですが、九州だけではなく関東の会員様もいます。

・女性の事例

九州出身者で関東にいるものの、ゆくゆくは九州に帰って来たい。
あるいは、関東圏でそのまま結婚生活というケースです。

お相手男性は関東で生活基盤ができているため、関東の男性会員がお見合い相手の場合、
スクラムが活躍するのでは、と期待しています。

婚活勉強会で活動全体像を把握できる

婚活勉強会で活動全体像を把握できる

こんかつランクコム
婚活勉強会はスクール形式ですか?
それとも、マンツーマンなのでしょうか?

マンツーマンで行います。

他の会員様と接点があることを嫌がりますから、ひとりひとり個別に行います。

婚活のポイントや狙い所など最初から全てわかった上で情報を持っていれば、
その分、判断ミスが少なくなるため、成婚に近づくと言えます。

渋谷さん
渋谷さん
勉強会はオンラインにも対応しています。

しかし、対面で微表情や雰囲気などの温度感が分かると、
その場に応じた臨機応変、力の入れどころが把握できるため肌感覚で学習効果は倍増します。

忙しくて店舗へ来ることが出来ない方や、距離的に遠い方はオンラインで行うことになります。

婚活勉強会は基本1回のみ

渋谷さん
渋谷さん
婚活勉強会では、以下のことを学べます。

・お相手探しのコツ
・お見合いを交際につなげる方法

・言葉遣い
・しぐさ

・LINE交換のやり方…などなど

婚活をスタートする前に、活動に関する知識全体像を、一度まるごと勉強していただきます。

その後、アドバイスなどがある場合は適宜、アドバイザーとの面談を通して、活動していくことになります。

お見合い判断どうすれば良い?

お見合い判断どうすれば良い?

こんかつランクコム
お見合いから交際や、交際から真剣交際など、
各ステップの判断はどのように考えればよいですか?

会員様とアドバイザーは密に連絡を取り合っていますから、相談を頻繁に受けています。

その際、「そろそろアプローチしても良い頃」などのアドバイスを行います。

お見合いの際のヒヤリングをして、
それなら、付き合ってみたほうが良い
それは、断ったほうが良い
とケースバイケースですが、アドバイスできます。

渋谷さん
渋谷さん
きちんとヒヤリングできていると、どうするべきかが分かってきいます。

真剣交際のケースでは事前に、
お相手仲人を通てじお相手の気持ちを確認します。

感触が良ければ、間接的にお気持ちを伝えて行くようにすることも可能です。

関係先の相談所と連携して、下調査をきちんと行った上で、
会員様へアプローチOKのアドバイスを行う事ができます。

申込み人数と紹介数

こんかつランクコム
自然検索申込みの人数と、紹介数は毎月何人なのでしょうか?

会員様ご自身で検索して申し込む場合、毎月20人までとなっています。

紹介の場合、毎週1回のスタッフミーティングでお見合い成立しない会員様に関して、
お膳立てが必要なケースで行っています。

渋谷さん
渋谷さん
ご自分では選ぶことが出来ない、という会員様がいるためです。

お見合いの付き添いは無し

こんかつランクコム
お見合いの付き添いは、行っているのでしょうか?

付き添いは行っていません。

ある程度の規模になると、付き添いを行っている結婚相談所は、見かけないのではないでしょうか。

昔ながらの一人二人の小規模仲人であれば、付き添いしている相談所もあるでしょう。

渋谷さん
渋谷さん
お見合いの引き合わせは、必ず伺うようにしています。

お見合いオンライン率20%

こんかつランクコム
お見合いのオンライン率は、何%ぐらいでしょうか?

コロナピーク時は最大40%まで、行ったことがあります。
落ち着いてきたら、10〜20%です。

会員様は、対面お見合いを希望する事が多く、
会って話しをすることが、重要だと思います。

お見合い件数は多いほうが良い?

お見合い回数が多いと成婚が遅い

こんかつランクコム
お見合い回数は多いほうが良いですか?
それとも、吟味して回数少ないほうが良いですか?

前提条件として判断するのに、交際経験の有無が大きく関係します。

弊社のように交際経験少ない会員様、恋愛ベタな人の場合、お見合い回数は多いほうが良いと思います。

次のような理由からです。

・写真とプロフだけでは、分からないことが多すぎる。
・お見合いの場が、異性との会話練習も兼ねることになる。

異性との交流経験が少ない場合、お見合い件数は多くして、
異性そのものに慣れることも必要になるかと思います。

しかし、お見合い回数が多いと疲れるのも事実です。

渋谷さん
渋谷さん
良さそうな人を見つけたら、その人一人に集中するほうがよいとアドバイスします。

恋愛経験は有ったほうが良い

恋愛経験は有ったほうが良い

こんかつランクコム
成婚において、恋愛経験の有無は関係するでしょうか?

恋愛経験は有ったほうが良い、と思います。
ない人は、ご自身の理想だけでお相手を判断するため、見誤る可能性が高いと言えます。

例えば、女性会員のケース挙げましょう。

ドキドキしない」という女性会員様は、たまに見かけます。

しかし、30代〜40代でドキドキするようなことって、あまりないのではないでしょうか?

結婚生活をしていく過程で、仲が深まるようにしていく、という判断が必要だと思います。

渋谷さん
渋谷さん
女性は感情的な「ドキドキの憧れ」が先行しすぎてしまう、ことがあるようです。

この点、恋愛経験がある方は、合理的に判断して先に進むことが出来ます。

九州No.1の成婚率→4年連続トップ!

九州No.1の成婚率→4年連続トップ!

こんかつランクコム
高い成婚率という実績、どのように実現しているのでしょうか?

ハピネスの成婚率は、約50%です。
4年連続でトップというのは、九州No.1の実績です。

良縁ネットにて「成婚部門」優秀賞:2017・2018・2019・2020

高い成婚率を実現するためには、様々な要素が必要ですが、基本的な3つの仕組みをご紹介します。

①婚活勉強会

婚活を始める前に、判断ミスをなくす役割

②お見合いの引き合わせ

スタッフは30分前に到着。
会員様で緊張しがちなかたは、30分前に来て頂きスタッフと会話することで、リラックスできて笑顔が出やすくなります。

③24時間365日の電話応対

夜中でも電話がなれば、サポートを行います。

会員様は日中仕事をしているので、電話はかかってきません。困った事があると夜中にかかってきます

ハピネスは4つの店舗があり、幹部4人でエリア別にいて対応しています。
ただし、実際にかかってくる夜中や明け方の電話は、月1回程度です。

例えば午前1時〜午前3時頃、女性会員様から泣きながら電話が来たりします。

渋谷さん
渋谷さん
男性が夜中に電話してくることは、ありません。

この時、営業時間外というアナウンスが流れてしまい、対応できなければ、
もしかするとその女性会員様は、挫折感で結婚をあきらめてしまうかもしれない。

そう考えると、かわいそうです。

電話であれば即時対応できて、
すぐに立ち直っていただくことが可能です。

その証拠に、夜中に電話をかけてきた女性会員様は、いままで全員成婚退会しています。

渋谷さん
渋谷さん
このようなキメ細かいサポートを、ひとつひとつ積み上げていきます。

きめ細かなサポートとは?

こんかつランクコム
きめ細かなサポートが特徴とのことですが、具体的にどのようなサポート内容でしょうか?

例えば会員様から、一番多いご相談は「うまくいなかい」という内容のご相談です。

お見合いの場合、10人申込みをしてOKの返事をもらえるのは、1人〜2人です。
残りの人からはすべてお断りされます。

渋谷さん
渋谷さん
もちろん、婚活ですからお互い様です。

しかし活動が順調な方でも、お相手から断れる事が多くなると、
うまくいっていないと感じて、ネガティブになり、思考や表情が暗くなってしまいがちです。

何でもトントン拍子に、思い通りに結婚相手が見つかることは、
あり得ません。

そこでアドバイザーが電話で相談に乗り、ポジティブな思考へと変えていくアドバイスが重要です。

元気づける、と言っても良いでしょう。

マッチングアプリの併用はNG?

マッチングアプリの併用はNG?

こんかつランクコム
マッチングアプリ利用中の方は、多いと思います。
相談所活動と併用しても、大丈夫なのでしょうか?

相談所の活動に集中したほうが、良い結果が出やすいと思います。

マッチングアプリで結婚相手と見つかる確率は、たぶん1%ぐらいではないでしょうか。

・入会の書類審査がない
・既婚者の可能性が疑われる
・プロフィール情報の真偽が不明

渋谷さん
渋谷さん
お相手探しとしては、危険性が大きいというイメージです。

仲人のように、二人の間に立つ人間がいないため、ストーカーなど自分ひとりで解決する必要があります。

本気で結婚したいのであれば、結婚相談所で活動した方が
結果的に早く成婚できるでしょうし、より安全に活動することが出来ます。

ただし、恋愛経験が少ない方が、「恋愛に慣れる」という、
結婚とは別の目的で利用するならば、メリットは大きいと思います。

アプリで異性になれることで、後々の相談所活動でもプラスに作用するからです。

今後の展望や目標は?

今後の展望や目標は?

こんかつランクコム
今後の展開や、目標があればお教えください。

2022年に婚活に関する応援サイトを、立ち上げる事業を計画中です。

うまく相手を見つけていくための、お役立ちサポートサイトです。

一人でも早く、素敵な人と出会えるサポートを、がんばっていきます。

こんかつランクコム
渋谷さん、ありがとうございました。

公式サイトへ