【起業】IBJ(旧日本結婚相談所連盟)は日本一の会員数と成婚ノウハウが魅力

※当サイトはプロモーションが含まれます。
結婚相談所で独立開業する女性のイメージ。彼女は自信と決意を持って事業を始めており、IBJのサポートを受けています。
結婚相談所の独立開業を成功させた女性のポートレート。IBJの業界最大級のネットワークと開業ノウハウにより、自立した経営者としての新たなスタートを切る姿を示しています。
こんかつランクコム
東証プライム上場企業で婚活総合企業のIBJへ取材しました。

IBJ広報担当の椎名さんと、笠木さんのお二方にご対応いただきました。

丁寧に分かりやすく日本結婚相談所連盟の仕組みや、加盟店組織についてお話しを伺いました。

IBJ日本結婚相談所連盟」加入の結婚相談所が増える中、日本結婚相談所連盟って何?
とよく分からない方には、どのような組織なのか、取材記事を読んで頂くと理解しやすいと思います。

結婚相談所選びの参考になるのはもちろんのこと、
収入アップのため副業で相談所を始めてみたい、という方にも興味を引く内容となっています。

・参考:結婚相談所の開業におすすめの連盟5選

IBJは全国の相談所を繋ぐ組織

全国の相談所を繋ぐ組織

こんかつランクコム
結婚相談所のネットワークとは、どのようなものですか?

全国の仲人と会員様をつなぐ、日本最大級の結婚相談所ネットワークです。

加盟相談所は会員様1名に対し、ネットワーク上の7万名の中からお見合い紹介が可能になる仕組みです。

結婚相談所において、会員数は、成婚の可能性を高める大事な要因となります。

なぜなら、会員数を増やすことで、
成婚の先行指標となるお見合い(=出会いの機会)が増えるからです。

結婚相談所のネットワーク化により、どのエリアで開業しても、全国の会員様とお見合いを組むことが可能です。

1ヶ月あたりのお見合い成立件数

1ヶ月あたりのお見合い成立件数
出典:PR TIMES(2023年8月31日)

こんかつランクコム
1ヶ月あたりのお見合い成立件数はどのぐらいですか?

お見合い成立件数は、成婚へと繋がる重要な指標の一つです。

コロナ前の2019年11月~2020年1月は、月間約35,000件でしたが、

外出自粛中の2020年4~5月は、月間約20,000件に一時減少。

しかし2021年は月間40,000件を超え、5月には46,000件と、コロナ前を超えるお見合いが成立しています。
2023年は全体で821,000件/件となり、月間約60,000件のお見合いです。(2023年11月実績:お見合い60,472件

https://www.ibjapan.com/introduction/
出典:ibjapan.com|日本結婚相談所連盟とは

毎月約3,400名が入会

こんかつランクコム
1ヶ月あたり会員登録は何人ぐらいですか?

毎月平均で約3,400名が入会しています。

2021年4月には、総会員数がはじめて7万名を突破し、
コロナ禍でも結婚相談所の需要は高まっています。

IBJ椎名さん
椎名さん
IBJでは、おふたりが婚約した段階を『成婚』と定義し、成婚退会されていく会員様が毎月多くいらっしゃいます。

ブログ集客は多い

ブログ集客は多い

こんかつランクコム
加盟店の会員は、どのように集客して増え続けているのでしょうか?

小規模で運営している相談所もあれば組織的に多店舗化している相談所もあるので、一概には言えませんが、ブログでのファン作りや、婚活パーティーを自主開催する相談所もあります。

成婚して卒業された元会員様からのご紹介も多く、成婚者が増えると、紹介や口コミにより入会が増える仕組みです。

戦略的に広告プロモーションを展開
独自のキャラクターを生かしてYou Tubeでファン作り

このような相談所もあります。特にブログは始めやすく、ファンづくりや集客に結びつく可能性は高くなります。

「成婚料設定」必須の理由

加盟店は「成婚料設定」必須の理由

こんかつランクコム
IBJ加盟店の料金設定は自由ですか?
それとも、IBJ側で決まりがあるのでしょうか?

ガイドラインとしている価格があり、最終的には各加盟店が自社のサービス内容に応じて、本部と決めることができます。

初会費:10万円
月会費:5千円〜1万円
成婚料:20万円

IBJ椎名さん
椎名さん
成婚料を必ず頂戴している理由があります。

もし成婚料が無料だと、どうなるでしょうか?

月会費でビジネスを成り立たせる、という仕組みになります。

つまり会員様が成婚せずに、長く相談所に登録しているほうが、儲かるというビジネスモデルです。

結婚相談所は本来、仲人と会員様が「成婚」という同じ目標を目指す、
というのが正しいあり方だと考えています。

「成婚主義」を掲げる当社は、その形として成婚料をきちんと頂戴しております。

IBJ椎名さん
椎名さん
IBJは「成婚」にこだわり、仲人と会員様が同じ目標に向かって、二人三脚で「成婚」へと至っています。

結婚カップルを生み出し、人口減少に歯止め

世界において、婚外子の割合が50%を超える国もある中、日本は約2%に留まっており、
それだけ結婚という文化を大切にしている国と言えます。

夫婦の完結出生児数1.94人(国立社会保障/人口問題研究所/2015年調査)
から考えると、結婚カップルを育むことが、ひいては日本の深刻な人口減少問題への寄与につながります。

成婚率50.4%/二人に一人は成婚へ

成婚率50.4%/二人に一人は成婚へ

こんかつランクコム
成婚率は何%なのでしょうか?

直営結婚相談所のIBJメンバーズの成婚率は50.4%(2020年4月~9月の主要コース実績)です。

また日本結婚相談所連盟で成婚された8,624名(2020年度)の成婚ビッグデータを、「成婚白書」として公開しています。

IBJ椎名さん
椎名さん
男性12回/女性10回(中央値)のお見合いで成婚していることが分かります。

成婚メソッドで高い成婚率を実現

ユーザーのメリットは成婚メソッド

こんかつランクコム
ユーザーはIBJ加盟店を利用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

全国のお見合い会員様の中からお見合いが組めることや、IBJが培ってきた成婚メソッドのノウハウに基づくサポートを受けることができ、会員様の成婚に大きく貢献しています。

成婚メソッドは、IBJ設立当初、全国の仲人を訪ね歩き、成婚サポートノウハウを直営相談所で実践し、カスタマイズしたものを、時代に合わせて日々アップデートし続けています。

IBJ椎名さん
椎名さん
IBJでは加盟店同士が仲間として協力し、成婚を出しやすい環境が整っています。

IBJ加盟店になる費用は?

IBJ加盟店になる費用は?

こんかつランクコム
IBJ加盟店で「独立開業」するための費用を教えてください。

税抜金額ですが、次のようになっています。

個人:160万円
法人:320万円

必ずしも事務所や店舗が必要というわけではなく、仕入れもないので在庫を抱えるリスクもゼロ。
スモールスタート出来るのが特徴です。

自宅の一室で開業(またはバーチャルオフィス)
カフェで面談
軌道に乗ってから、事務所開設

などさまざまな運営方法を選択可能。
また、フランチャイズや代理店ではなくオーナー経営なので、ロイヤリティーは発生いたしません。

IBJ椎名さん
椎名さん
副業スタートする方も増えています。

加盟店セミナーはテーマ毎に

加盟店セミナーはテーマ毎に

こんかつランクコム
加盟店のセミナーや勉強会は、どのぐらいの頻度で行っているのでしょうか?

セミナーや研修は、毎週のように行っています。

基礎力養成のための初期研修
先輩仲人からアドバイスをもらう講習会

加盟店同士が交流できる場を設ける定例会 
集客や成婚のノウハウをお伝えするメソッドスクール

仲人同士でつながりを広げるためのIBJアンバサダークラブ 等。

日本の婚姻組数の5%を創出する!


出典:IBJ中期経営計画2021

2021年2月に発表した中期経営計画では、2027年には日本の婚姻組数の5.0%にあたる25,000組の成婚創出を目指しています。

加盟店数は10,000社が目標。

加盟店と協力し、一組でも多くの成婚を生み出すことで、日本の深刻な社会問題である人口減少と少子高齢化問題の解決に寄与したいと考えています。

IBJの名称は何の略?

IBJの名称は何の略?

IT Bridal network of Japan」の略称です。

創業当時、「IBJ」という社名は、IBJ代表の石坂が新卒で入行した日本興業銀行(The Industrial Bank of Japan)の略称として知られていました。

かつての興銀のように天下国家に影響を与えて、社会のために尽くしたいという意志があり、
IBJを冠することで、その気持ちを忘れずに律したいと思いから、拝借しています。

また、創業当時、仲人の間では、アルファベット3文字の連盟組織が知られていました。

全国の結婚相談所をIT化して再編するにあたり、アナログで相談所を営んできた方々にとって「ITを活用したシステム」や「結婚相談所のプラットフォーム」をすぐに受け入れてもらうのは難しいと考え、仲人が親しみやすい名称にすることで、抵抗感を和らげようという狙いもありました。

IBJ椎名さん
椎名さん
ITを活用しながらも、ヒトの手で丁寧に「結婚カップル」を育んでいます。
こんかつランクコム
椎名さん、笠木さん、ありがとうございました。
名称日本結婚相談所連盟
運営会社株式会社IBJ
住所〒160-0023
東京都新宿区
西新宿1-23-7
新宿ファーストウエスト 12F