ハッピーカムカム評判!超仲人主義で気づかせてくれる結婚相談所だった!

※当サイトはプロモーションが含まれます。

ハッピーカムカムは超仲人主義!気づかせてくれる結婚相談所だった!

こんかつランクコム
当サイトこんかつランクコムは、東京都港区・渋谷区・中央区にある結婚相談所「ハッピーカムカム」へ取材させて頂きました。

ハッピーカムカム」は
「ワンランク上の結婚相談所」
「東京恵比寿の隠れ家結婚相談所」
として、マスコミ露出度が増えています。

それもそのハズ、すごい実績を持つ結婚相談所なのです。
ほんの一例を挙げてみましょう。

・成婚数2,500組突破(2023年3月現在)
・成婚率54.5%

・日本で唯一 IBJ優秀賞トリプル(3つ同時)受賞
・テレビNHKクローズアップ現代+など出演多数

2001年から運営という長い歴史があり、その歴史で積み上げた成婚ノウハウと、16人もいるスタッフさんのチーム戦で「結婚できない人はいない」と豪語します。

16人もいるスタッフさん

仲人型を超えて、
結婚相談所の価値を一段上に押し上げようとしているという意味では、
超仲人主義」と呼んでも良いでしょう。

・仲人(なこうど)とは男女の間に入り相手探し、見合い段取り、結婚までを世話する人。

ハッピーカムカム」が大事にしているのは、会員の時間だと感じました。
とにかく、時間の無駄になることを排除する。

また、会員が気づいていない本人内面の理想や価値観など、気づかせてくれる結婚相談所だとも感じました。

では、なぜそのようなことが出来るのか?

次の章から始まる、ハッピーカムカム峰尾社長への取材にヒントが隠されています。

結婚相談所選び」に迷っている方、
既に婚活している」けど上手くいかない方は、
ハッピーカムカムへご相談いただくと、目の前に新たな道が開かれるかもしれません。

公式サイトを見る

ハッピーカムカム名前の由来について

ハッピーカムカム名前の由来について

こんかつランクコム
名称の由来や理想の思いについて、お教えください。
峰尾社長、よろしくおねがいします。

・ハッピー:「幸せ」の意味
・カムカム:「来る」が2回

自分自身が幸せでなければ、会員様に幸せを提供できないというポリシーから名付けられています。

当社の幸せとは「結婚」を通じて社会へ貢献することで、
存在意義を見出し幸せを感じます。

その会社スタッフ自身が幸せでなければ、
会員様に対して説得力がないですよね。

スタッフの幸福度を上げることで、会員様へも幸せを届ける事ができると考えています。

スタッフ(幸せ)→会員様(幸せ)
幸せ2回は、このような意味です。

そのため、
当社が大切にしている価値観の1位はスタッフです。

峰尾さん峰尾さん
スタッフがいてこそ社会へ貢献することができ、
成婚を通して会員様へ幸せを届けることが出来るからです。

初回無料カウンセリングはオンライン可能ですか?

初回無料カウンセリングはオンライン可能ですか?

こんかつランクコム
大手結婚相談所では、コロナ禍でオンライン対応を行っていますが、
ハッピーカムカムではオンライン対応できますか?

お見合いなどの活動そのものは、オンライン対応していますが、
初回無料カウンセリングは、こだわりがありオンライン対応は行っていません

初回カウンセリングは、東京にある恵比寿・銀座のサロンへ起こし頂く必要があります。

わざわざサロンへお越しいただき、対面で会話するのには、
理由があります。

初回カウンセリングは他の結婚相談所のように単に入会前の説明ではなく、
ハッピーカムカムにとっては、今後の活動を左右する非常に重要なセッションと位置づけているからです。

・オンライン不可について

対面で会話できる情報は最強です。
話し方、全体の雰囲気、声のトーン、しぐさなど。

多くの情報を得ることができます。
それに対してオンラインでは、情報量が制限されるため、カウンセリング効果が半減するため一切行いません。

峰尾さん峰尾さん
実証済だから言えることです。

ふさわしい相手と早く結婚する方法

ふさわしい相手と早く結婚する方法

相当の相手と早く結婚するには、
時間をお金で買う」という方法が一番確実で早いと考えています。

結婚相談所を利用しようとする人は、なるべく早く結婚したいと考えている人たちです。

数年の内に理想の相手を見つけて、それから結婚しよう
などとは考えていません。

①ふさわしい相手を見つける方法

初回カウンセリングが非常に重要です。
詳しくはカウンセリングの章で、ヒントを差し上げます。

②早く結婚する方法

お見合い回数を少なくすることが重要です。

100人とお見合いするよりも、
5人とお見合いして結婚したほうが早いからです。

結婚相談所によっては数多くお見合い成立させることが良いこと
と考える会社もあるようですがハッピーカムカムはその逆です。

お見合い件数が多いと、無駄が多く会員様が疲れる、迷う

闇雲にお見合いを重ねることは、
行っていません。

また、初回カウンセリングを対面にこだわる理由として、オンラインだと良く知ることができないからです。

実際に見たことがない人、よく知らない人を、結婚相手として人様に紹介することは到底考えられません。

そのため、オンライン不可でリアル対面でのカウンセリングにこだわりを持っています。

峰尾さん峰尾さん
その結果、高い成婚率という実績につながっています。

全国から入会申込がある?

全国から入会申込がある?

こんかつランクコム
初回カウンセリングで東京へ来店必須ですが、全国から入会申込があるのでしょうか?
一番遠いエリアは、どこですか?

一番遠いエリアは、シンガポール(海外)です。

海外赴任の男性ですが、翌年日本に戻ってくることが決定している方でした。

毎月日本へ帰ってくるタイミングで、お見合いを設定するようにしていました。

国内では、熊本県の会員様がいました。

地方では結婚相談所が不足しているケースが、
少なくありません。

熊本では結婚相談所がないため情報が集まる都心部に出向いて、
情報を都心部で仕入れ、お見合いは地方で行うという感じになります。

熊本の場合は都心部というと、
「福岡、大阪、東京」が大きな都市です。

その会員様は、せっかくなので一番情報量が多い東京へ出たほうが結婚しやすい、
と考えたようです。

初回カウンセリングは都内サロンへ起こしいただく必要がありますが、
その後の活動はオンラインでも可能です。

初回無料カウンセリングの内容は?

初回無料カウンセリングの内容は?

こんかつランクコム
初回無料カウンセリングは、何分でどのような内容なのでしょうか?

カウンセリングの所要時間は、男女別で以下のような時間になっています。

・ :約2時間半
・ :約1時間半

カウンセリング中は営業や勧誘は、一切行いません。

ただひたすらお客様のご要望をヒヤリングし、
結婚に対して理想の姿が見えてくるまで細かく聞いていきます。

ハッピーカムカムでは初回カウンセリングを重要視し、
これがあるからこそ無駄なお見合いを行わないで済み、早い成婚が可能になっている、とも言えます。

会員様が気づいていないご自身の内面や理想を、しっかりと浮かび上がらせます。

カウンセリングの前後では、
最初に言っていた理想の条件から、カウンセリング後に大きく変化することは珍しくありません。

つまり、会員様が気づいていない価値観や心の内面を気づかせる
というカウンセリングになります。

「気づく」と行動できるようになるため、非常に重要です。
人は、気づかないと行動できないですよね。

これでようやく、婚活のスタートラインに立ったわけです。

なぜ、このようなことが可能なのでしょうか。

それはスタッフが多くの研修を積み重ね、
日常でも訓練しているからです。

成婚率54.5%はどのような計算式?

2020年度に新規入会した方が、
一年以内に成婚退会した割合となります。

仮交際(お見合い後、交際に発展)3ヶ月以上の会員様も、
統計上成婚する確率が非常に高いため、成婚退会者とみなしています。

つまり、一年以内に成婚退会した会員様の人数には、
仮交際3ヶ月以上の会員様も含まれています。

峰尾さん峰尾さん
一般的な結婚相談所と比較し、
非常に高い成婚率になっていることを自負しています。

成婚率が高い秘訣とは?

成婚率が高い秘訣とは?

こんかつランクコム
成婚率が高い秘訣をお教えいただくことは可能でしょうか?

成婚率の高さは、
いくつかの要素が必要になってきます。

前章でご説明した初回カウンセリングの重要性も、
成婚率の高さに大きく影響しているのは、ご理解頂けると思います。

しかしカウンセリングのヒヤリングでは、「紹介する」というステージに過ぎません。

ハッピーカムカムの本当のノウハウ、
一番大事にしていることは、「自分で行動してもらう」事です。

自立してご自分で行動して頂けないと、結婚相談所がどんなにがんばっても成婚できません。

結婚相談所が会員様に成り代わり結婚を決断することはできませんし、
あくまでも会員様ご自身の決断になります。

この説明だと、当たり前のことを言っているように思うかもしれませんが、
その通りです。

ではなぜ、
ハッピーカムカムだと、会員様が自律的に行動するようになるのか?

ここが非常に重要なのですが、
20年積み上げてきた結果のノウハウのため、企業秘密として詳しく解説するのはご容赦ください。

ヒントは、ビジネスで情報を整理する時に活用する「5W1H」と、言っておきます。

峰尾さん峰尾さん
仮に答えがわかったとしても、
実践で使えるようになるには、相当の訓練が必要になりますので、他社はマネできません。

婚活アドバイスは重要ではない?

婚活アドバイスは重要ではない?

結婚相談所のアドバイスが需要ではない、というのは語弊がありますが、
自分で行動する」ことに比べるとそこまで重要ではありません。

なぜなら、どの結婚相談所でも同じようなアドバイスを行うでしょう。

また、ノウハウを書いたブログや書籍も多くあり、
結婚相談所よりもお客様のほうが多くの情報を持っているケースも少なくありません。

しかし、それだけでは結婚できないのが、
難しいところです。

峰尾さん峰尾さん
ハッピーカムカムの真髄は、婚活アドバイスだけではなく、
本質は会員様に「自分で行動してもらう」ことです。

ZOOMお見合いについて

ZOOMお見合いについて

こんかつランクコム
プロアナウンサーで盛り上げるお見合い、どのような感じでしょうか?

ハッピーカムカムでは、お見合い料1万円をいただいています。

対面に勝るお見合いなし
というポリシーを持っていますが、いよいよオンラインにせざるを得ない状況となりテストしてみました。

・テスト内容

初めて会う男女が、オンラインお見合いで何分会話できるのか?

峰尾さん峰尾さん
答え:30分しか間が持たない

お見合い時間は60分間ですが、
その半分の30分間しか会話が持たないことがわかりました。

そこでZOOMお見合いにて、
60分間保てるようにする方法を考え、知人アナウンサーへ依頼。

婚活クイズや漫談をし、タイムキーパー的な役割も行います。
お見合い最後に、お互いの感想を言い合う司会者的な役割も。

結果お見合いでも堅くならず、
打ち解けて会話がスムースになり対面お見合いと変わらない仮交際率となる手応えを得ました。

峰尾さん峰尾さん
2020年度は、かなりの数のZOOMお見合いを実施しました。

婚活サポートの内容は?

婚活サポートの内容は?

こんかつランクコム
婚活サポートは、どのような内容でしょうか?

・無休
・8時〜22時

相談サポートは無休にて、対応しています。

連絡方法は電話またはメール
という2種類です。

この2つのツールで、ほぼ全て解決できる実績があるためです。

しかし状況が切迫した会員様によっては、
サロンへお越しいただき対面で話す必要があり、と判断することがあります。

もちろん、会員様からの依頼があれば面談可能。
料金は全て含まれているため、別途有料になることはありません。

各種証明書が面倒と感じる人は?

各種証明書が面倒と感じる人は?

こんかつランクコム
独身証明、収入証明など各種証明書の準備が大変だと感じ、
入会を躊躇する人がいるのではないでしょうか?

男女ともに結婚への真剣度が高い方をご紹介しているため、各種証明書で身元や条件を証明するのは必須となります。

証明書提出というハードルさえもクリアできず、
挫折しているようではとても成婚までたどり着く事は難しいと考えています。

そのため、他社結婚相談所のように証明書取得代行などは、
一切行っていません。

代行して欲しい人は活動そのものも人任せになり、
あとからトラブルになる可能性が非常に高いと考えています。

紹介人数は毎月約20人?

紹介人数は毎月約20人?

こんかつランクコム
紹介人数は、どのように決定しているのでしょうか?
また、その人数差はどうして生まれるのでしょうか?

経験から、
20人〜30人のご紹介で1回お見合いが決まることがわかっています。

毎月1回のお見合い実施がベスト
との判断から毎月20人〜30人のご紹介になっています。

しかしながら、その人数でお見合いが決まらない会員様がいた場合、
加盟しているIBJ(日本相談所連盟)の仕組みでは毎月200名まで紹介可能です。

お見合い数は少ないほど無駄がなく早く成婚可能なので、
やみくもに多くお見合いをおすすめしません。

しかしお見合いが決まらない場合、決まるまで最大200名までご紹介しています。

さらにIBJSアプリを利用して、
会員様ご自身でプロフィール検索が可能ですが、
おすすめしていません。

なぜなら、ハッピーカムカムでご紹介するお見合いのほうが、
質の高いお見合いになる自信があるからです。

恋愛経験がない人でも結婚できますか?

恋愛経験がない人でも結婚できますか?

こんかつランクコム
恋愛経験がないと異性との意思疎通に苦手意識があるため、結婚が難しいイメージが有るのですがどうでしょうか?

断言できますが、成婚率に恋愛経験は全く関係ありません。

逆に恋愛でモテる人のほうが、婚活が上手く進まないケースは多々あります。特に女性は。

恋愛経験は意味がない、というその理由は、
恋愛と結婚は全く別物だからです。

恋愛経験無しの会員様のほうが、
アドバイスを素直に受け入れやすいですし、モテ経験がないため目の前の出会いを大切にする傾向があります。

峰尾さん峰尾さん
女子力が高い、私はモテると思っている女性ほど、
成婚まで苦労するため、要注意だと感じています。

交際時の活動サポートは?

交際時の活動サポートは?

こんかつランクコム
交際中のサポートは、御社の最も得意な分野ですが、
具体的にどのようなサポートになるのでしょうか?

結婚相談所で約20年の運営実績があり、
アドバイザー16人という多い人数の組織は、IBJ(日本結婚相談所連盟)を探してみても皆無でしょう。

大手結婚相談所と違い、小回りと機動性と柔軟性がありかつ、
16人のアドバイザーを適材適所で入れ替えながらチーム戦で成婚へ導く。

このような結婚相談所は、
他に見当たらないはずです。

峰尾さん峰尾さん
そのため、IBJで「日本一」という実績になっています。

交際中のサポートは、
この機動性とチームを徹底的に活用していきます。

例えば、お見合いが成立しない会員様がいたとしましょう。

ハッピーカムカムでは本番さながらの、模擬お見合いを行います。

異性のアドバイザーで、約1時間ほどの本格的なお見合いです。
さらに、シチュエーションによってスタッフを変えて、何度も行います。

峰尾さん峰尾さん
ノウハウ+チーム戦ができるのは、
ハッピーカムカムならではの「強み」です。

入会して欲しい人は自発的な方

ハッピーカムカムの婚活スタイルに向いている人、
入会して欲しい人は「自発的」「自立的」な方です。

今まで23歳〜80歳まで、成婚まで導けない人は皆無です。

どんな方が来ても成婚していただく、自信があります。
しかし、「自発的」ではない人は、成婚が難しい。

峰尾さん峰尾さん
会員様自らが結婚する強い意思を持ち、
積極的に自立的に行動していただかないと、成婚するのは難しいと考えています。

他人任せな人は向いていない

ハッピーカムカムに向いていない人は、以下のような方です。

・自発的ではなく、人任せな方
・料金的な安さを求める方
・オンラインのみで手軽さを求める方

自発的でない人とは
一から十まで、手取り足取りお世話して欲しい
と考えている方が該当します。

結婚するのはご本人なのに、
人任せで結婚出来るはずがありません

峰尾さん峰尾さん
またオンラインで手軽に完結したい方、
なるべく安く費用を抑えたい方も当社に向いていないと言えます。

マッチングアプリ不要論

マッチングアプリ不要論

こんかつランクコム
結婚相談所と同時に、
マッチングアプリで活動している方も多いと思いますが、
同時の活動は大丈夫でしょうか?

結婚をするには結婚相談所が最適で、
ふさわしい人に早く出会えて結婚できる、と確信しています。

マッチングアプリはユーザー数が多く、手軽に早く出会うことに向いているでしょう。
そのため、友達や恋人はすぐに出来るかもしれません。

しかし、結婚するとなると別物です。

それだけ結婚と恋愛は、
大きく違うものだからです。

結論から申し上げると、真剣な婚活でマッチングアプリは不要です。

結婚相談所の活動に集中すべき、
と考えています。

もし同時並行で活動したいのなら、
高額な結婚相談所をやめてマッチングアプリで婚活したらよい、と思います。

結婚できている人もいるでしょうけど、
結局長い時間を費やして何人にも出会いがあるが結婚できない、
それがマッチングアプリの実態です。

ハッピーカムカム会員様でも、
入会直後にマッチングアプリへ登録している人は多いのです。

でも入会後1ヶ月〜2ヶ月経過すると、お見合い件数が増えてきて手応えを感じ始めます。
つまり、結果が目に見えて出てくる。

峰尾さん峰尾さん
そうすると、自主的にマッチングアプリをやめて、
本来の活動に集中するようになっていきます。

再掲!無駄なお見合いはしない!

再掲!無駄なお見合いはしない!

こんかつランクコム
半年以内という早く成婚する人、早く結果を出す人に共通する特徴はありますか?

一言でいうと、「素直」という言葉に尽きます。

素直にアドバイザーのアドバイスを聞き入れ、
まずはやってみる・行動してみる。

また無駄なお見合いはしない、といことが大原則です。

お見合い回数が多いと、
無駄が多くなり活動全体の時間がかかりすぎますし、なにより会員様が疲れます。

「選ばれる人」になる方法

「選ばれる人」になる方法

こんかつランクコム
男女それぞれ、相手に選ばれる存在になるためには、
どのような心構えが必要なのでしょうか?

・結婚相手→ひとりだけ

たった一人に選ばれれば良いので、誰にでも好かれる必要はないですし、
八方美人的なアプローチとは全く違ったものになるはずです。

相手に関心を持っている人
→選ばれる人

相手に感心をもっていれば、もっと知りたいと興味が湧いて質問を沢山し、
相手の話しを聞く側になる事が多いのではないでしょうか。

人は自分の話を真剣に聞いてくれる人に、好意をもつような傾向があります。

また、選ばれる人になるためには、
相手が求めるように愛情表現」できる、ということが大事です。

では、どういう時に人は「愛情」を感じるのでしょうか?

峰尾さん峰尾さん
これがわかっていると、具体的な行動が出来るようになりますが、
企業秘密のため非公開とさせて頂きます。

料金支払いと成婚料について

こんかつランクコム
料金の支払方法や、成婚料の発生するタイミングについて、教えてください。
税込み料金
入会金55,000円(入会時のみ)
お見合い料11,000円×お見合い回数
月会費16,500円>×活動月数
成婚料165,000円(退会時)

・月会費
銀行口座からの自動引落のみとなります。

・その他料金(入会費、お見合い料、成婚料)
振込入金のみ

他の結婚相談所のような「返金保証制度」はありません。

成婚料は結婚の意志があり、
男女ともに退会するタイミングで発生します。

公式サイトを見る