レインボーファクトリー口コミ評判!婚活パーティー参加後も出会える機能を提供!

※当サイトはプロモーションが含まれます。

レインボーファクトリー口コミ評判!婚活パーティー参加後も出会える機能を提供!

こんかつランクコム
地方の活性化にこだわり真剣婚活イベントを行っている、レインボーファクトリーさんへ取材させて頂きました。

認定仲人の桐生さんへのインタビューで、詳しくお話しを伺いました。
実は桐生さんご自身、婚活パーティーで結婚できたという婚活経験者です。

その想いが込められているレインボーファクトリーさんは、どのようなサービスなのでしょうか?

同社は都市圏ではなく地方の婚活イベントに力を入れています。

・結婚に真剣な方が参加する婚活パーティー
・認定仲人プロデュースの婚活イベント

・年間来場者数300,000人突破(2024年2月時点)

・約半数が初参加
・カップリング成功率46%

この取材では婚活パーティーの内容がメインではなく、パーティー参加後の出会いをサポートした新サービス「アフターアプローチ」「アフターチャット」についてインタビューしています。

同機能は2021年10月にリリースされたサービスです。

地方住まいで真剣な婚活パーティーに興味がある方は、レインボーファクトリーさんのイベントに参加してみると面白いと思います。

公式サイトへ

レインボーファクトリー婚活パーティーの特徴とは

レインボーファクトリー婚活パーティーの特徴とは

こんかつランクコム
婚活パーティー事業がメインの事業だと思います。
どのような特徴があるのでしょうか?

知的財産権を取得した「個室形式」の婚活イベントに特徴があります。

・お一人参加98%
・県や市との協力開催
・公的身分証明書の提示
・プライバシーの徹底
・参加者の結婚意識が高い

このような安心婚活できる環境となっています。

認定仲人がお一人で参加される方の気持を、細部まできちんと考えてイベント開催。そのため、一人参加率98%と業界トップとなっています。

レインボーファクトリー代表:桐生さん
桐生さん
弊社の目的は「地方の地域活性化」です。

イベント全体の95%が地方開催、日頃婚活イベントが行われていない地域でのイベント開催という特徴があります。

東京・名古屋・大阪という都心部では、イベントを一切開催していません。もちろん、都心部でイベントを行ったほうが参加者の集客という観点からは、効率が良いと思います。

しかし、弊社の目的はあくまでも「地方の地域活性化」です。そこにこだわっているため、地方開催をメインとして行っています。

また、県や市といった行政と協力開催でイベントを行うこともある、という点も特徴です。

レインボーファクトリーは結婚意識の高い参加者が多い理由

レインボーファクトリーは結婚意識の高い参加者が多い理由

こんかつランクコム
なぜ、意識が高いユーザーを集めることができるのでしょうか?

参加者1,000名へのアンケートの結果(2019年)、一年以内の結婚を希望するかたは88%でした。

結婚へ真剣な方が多いため、パーティーはシンプルな形式が多く、真剣に出会える工夫を行っています。

・企画内容
・イベント進行係
・雰囲気作り
・クオリティーの徹底

真剣な方同士の出会いの場、という目的のため一般的な婚活パーティーとは少し違っていると思います。

◆あえて排除しているもの

・食事(お酒)付きイベント
・体験型イベント
・花火など楽しく盛り上がるイベント
・友達が参加できるイベント
・みんなで楽しくワイワイできる

これらを決して否定するわけではないのですが、これらを行わないことで、真剣な婚活という目的の方が集まってもらいやすいと考えています。

レインボーファクトリー代表:桐生さん
桐生さん
小さな配慮や心遣いの積み重ねで、真剣度の高い方が集まりやすいように企画を行っています。

所要時間は1時間〜1時間半と限られているため、真剣に出会うことに焦点を合わせ、小さな配慮や工夫を徹底しています。

レインボーファクトリーの認定仲人はプロのお世話係

認定仲人について

こんかつランクコム
どのような方が認定仲人と呼ばれるのでしょうか?

IBJ(日本最大級の結婚相談所ネットワーク)認定の仲人
・日本仲人協会(仲人資格の発行組織)

複数在籍しており、全国の婚活パーティーへ出向いて司会進行を行い、イベント相談を受けてきた経験を持つ者です。

レインボーファクトリー代表:桐生さん
桐生さん
参加者の気持を汲み取ったイベントを行います。

日頃結婚相談所で会員様の成婚までをお世話してい経験から、カップリング率が高くなる仕組み作りやイベント進行に反映されています。

レインボーファクトリーは参加後もアプローチできる

レインボーファクトリーは参加後もアプローチできる

こんかつランクコム
どのような問題/課題があり、
この機能をリリースしたのでしょうか?

せっかくイベントに参加しても、連絡先を交換出来なかった方(カップリングしなかった方)の、参加価値を高める方法を常に考えていました。

イベント参加で気になった異性を、出会いにつなげるためにイベント後のアプローチができる仕組みを考えてみました。

イベント後8時間で利用可能に

イベント後8時間で利用可能に

こんかつランクコム
アフターアプローチが利用可能になった時点で、
メールでお知らせが通知されるのでしょうか?

レインボーファクトリーから利用可能になった通知はございませんが、ご参加後8時間以内(参加データ確定後)ご利用可能となります。

レインボーファクトリー代表:桐生さん
桐生さん
マイページにアフターアプローチが表示されていれば利用可能です。

アフターアプローチは最大3名へアプローチ可

アフターアプローチは最大3名へアプローチ可

こんかつランクコム
最大3名のお相手は、どのように選ぶことができるのでしょうか?
また文字数の制限はあるのでしょうか?

ログインするとマイページ内で、お相手番号が表示されアプローチしたい方の選択が可能になります。

レインボーファクトリー代表:桐生さん
桐生さん
番号を選択すると、メッセージが送信できるという仕組みです。

文字数については、制限を気にする必要はありません。あまり長い文章は必要ないと思いますが、アプローチするのに充分な文字数はご利用いただけます。

レインボーファクトリーのアフターアプローチ概要

アフターアプローチの概要

こんかつランクコム
利用状況や利用事例についてお教えください。

イベント開催時の自分からアプローチを行う方の性別での割合は7:3(男:女)という事がわかっています。これが、アフターアプローチ機能では、5:5(男:女)と女性も積極的にアプローチする方が増えていることが分かりました。

女性の場合自らアプローチするのが恥ずかしい、という意識が働きますが、スマホからのアフターアプローチ機能は手軽に操作できるため、女性が行動しやすいようです。

◆連絡先をなくした場合

レインボーファクトリー代表:桐生さん
桐生さん
イベント中に連絡先交換をしたものの、連絡先を無くした・分からなくなったという事例でもご活用いただいております。

・連絡先交換の紙(カード)を紛失した
・LINE IDのスペルを間違えてメモまたは伝えた

今までは交換した連絡先を紛失した場合、連絡方法がなくて諦めるしかなかったのですが、アフターアプローチ機能を利用することができます。

連絡先がなくても、アフターアプローチ機能でお相手番号へメッセージ送信することで、再び連絡先交換が可能になるからです。

レインボーファクトリーは参加後のチャットも可能

レインボーファクトリーは参加後のチャットも可能

こんかつランクコム
アフターチャットの概要についてお教えください。

アフターアプローチを受け取った方が、承認ボタンをタップした場合、専用のチャットルームが利用できるようになります。

チャットルームは日数制限があり、承認から3日間のみ有効でその後は自動消滅する仕組みです。

◆チャットルームを作った理由

女性の声として、アフターアプローチにていきなり連絡先交換するのは、気が進まないというものでした。

レインボーファクトリー代表:桐生さん
桐生さん
皆様のアンケートから「こういうものがあればいい!」というご意見を集約しました

連絡先交換を行わずにチャットを行うことで、コミュニケーションが可能になり人となりを把握出来るようになります。

これにより、連絡先交換の有無を判断する機会を得られ、安心してお相手選びが可能になりました。

チャットルーム内での連絡先交換は自由です。

アフターアプローチ/チャットの想定イメージ

アフターアプローチ/チャットの想定イメージ

こんかつランクコム
ユーザーがどのように利用してくれることを期待しているのでしょうか?

弊社は結婚に真剣な方へ、婚活の場を提供しています。
そのため少しでも早く良い方と出会えることを望んでいます。

・結婚したい
・すぐに出会いたい

このような方が、イベント中では見えなかった良縁があるかも知れません。そのきっかけを増やすため、アフターアプローチ/チャットを利用していただきたいと思っています。

レインボーファクトリー代表:桐生さん
桐生さん
レインボーファクトリーはイベント参加中だけが出会いのきっかけではありません。利用率は現在80%以上のアフターアプローチ是非ご活用ください。

桐生さんは婚活パーティーで結婚

私自身、婚活パーティーを通して結婚できた、婚活経験者です。

弊社スタッフも、パーティー・街コン・相談所での婚活で結婚出来た方がいます。

そういう意味では、婚活している方の気持ちがよく理解できるため、参加者に寄り添ったイベントや企画づくりが出来ると思っています。

結婚に真剣な方は、ぜひ一度イベントに参加してみてください。

サービス名レインボーファクトリー
法人名株式会社IDM
代表犬井 大輔
住所滋賀県彦根市開出今町1733-5
リバーノースビル3 316
電話番号0749-57-6964

レインボーファクトリー(RainbowFactory)

4.77

レインボーファクトリー

\認定仲人プロデュース個室型・婚活パーティー/
参加者のお一人様率98%

  • 結婚に真剣な方の参加が多い
  • 地方都市での開催数/参加数はNo.1
  • アフターチャット機能あり(無料)
  • 真剣度高いため、ワイワイ系は無し
  • 個室婚活イベントが中心
ユーザー数

非公開(動員数30万人突破)

男女比率

非公開

メイン年齢

男女ともに10代〜50代

利用料金

女性無料:男性6,000円〜

デメリット

地方活性化を謳っているため、東京など大都市ではあえて開催していない。

運営会社

株式会社IDM

真剣度 5.0
人数多 4.5
料金安 4.0
安全度 3.5
総評価 4.5
共通の趣味の話題で盛り上がれたのはすごく楽しかった
女性口コミレビュー
女性口コミレビュー

評価: 5男性の人数が多かったので、たくさんの方といろいろな話ができてよかったです。
共通の趣味の話題で盛り上がれたのはすごく楽しかったし、
趣味が合わなくてもちゃんと話を聞こうとしてくれる男性の姿勢は嬉しかったです(^_^)
優しい男性が多くて、参加して本当に良かったと思いました。
マッチングはしませんでしたがまた次も参加したいです
出典:公式口コミレビュー

今まで3回婚活パーティーに参加
男性口コミレビュー
男性口コミレビュー

評価: 4司会進行もスムーズで、
システムも説明がわかりやすかったです。
また今まで3回婚活パーティーに参加をしましたが、
今回、初めてマッチングをしました。
相手の方は、話していて楽しく笑顔が素敵でした。
出典:公式口コミレビュー