副業!子連れ主婦の起業におすすめの結婚相談所連盟を比較・開業は低コスト低リスクを優先してスモールスタート

※当サイトはプロモーションが含まれます。

副業!子連れ主婦の起業におすすめの結婚相談所連盟を比較・開業は低コスト低リスクを優先してスモールスタート

お子様連れ主婦が、少しでも収入を増やそうと副業を始めるケースが増えています。

まだ子どもが小さいなど、本業でバリバリ働けないママさんにとって、副業で少しでも稼げたら良いと考える人は多いのではないでしょうか?

阿部伸太郎
阿部伸太郎
例えば、在宅で月5万円~10万円ほど稼げたら、家計も助かるはず。

・月5万円の収入を稼ぎたい
・子育てだけではなく、社会とつながっていたい
・誰かの役に立つ、という実感がほしい
・自分のスキルを活かしたい
IBJによると、このような方の結婚相談所開業が増えているようです。

そのようなママさんに、在宅ワークで他の仕事を比べて元手がかからない仕事といえば、結婚相談所開業がおすすめ。
結婚相談所の開業といえば、連盟に加盟することが必須となります。

連盟の2強であるIBJとTMSを比較して、主婦の結婚相談所開業にとってどちらが良いのか、解説しています。
・低コストで開業しやすいのはどちら?

この記事は、副業から結婚相談所を始めた私が、今では本業として経営している観点から運営ノウハウも同時に解説いたします。

主婦副業におすすめの結婚相談所連盟

主婦におすすめの結婚相談所連盟

連盟料金税込
\低価格低リスク/
TMS
TMS
業界唯一の東証プライム市場上場
・加盟金:75万円
・月額システム料:10,000円
・会員数:79,000名
>>TMS(scrum)解説ページへ
\業界No.1成婚数/
IBJ独立開業
IBJ
小資金で無理なく開業計画を提案
・加盟金:160万円
(法人320万円/30名未満は190万円)
・月額システム料:15,000円
・会員数:86,450人(2024年1月時点)
>>IBJ解説ページへ
  • TMS(全国結婚相談事業者連盟)

    4.5

    TMS
    運営会社:株式会社TMS

    \資金を抑えて無理なく開業したい/
    ・一人ひとりに合わせた開業計画をご提案
    ・完全担当者制
    →専属の担当者がつく為、いつでも気軽に質問できる
    ・集客支援
    →個別での業務改善アドバイスを6ヶ月間実施

    ・IBJよりも低価格ローリスク

    TMSで結婚相談所開業するのに向いている人

    向いている人を想定した女性のイメージ
    向いている人
    • 開業資金は低く抑えて独立したい方
    • 西日本を中心に集客したい方
    • 独自ノウハウでしっかりサポートしてもらいたい方

    TMS独立開業の口コミ評判

    5star結婚相談所のインタビュー
    5star結婚相談所
    主婦時代、誰かと誰かをくっつっけることが好きで趣味で、婚活パーティーなどしていました。好きでしていることが仕事にになると知り、すぐに行動。結婚相談所を立ち上げました。
    当サイト取材ページ
    Vivid Hopeのインタビュー
    Vivid Hope
    エステティックサービスを提供する中で出会ったお客様を、結婚の面でサポートできないかと考えたのがきっかけです
    当サイト取材ページ

    TMSの開業資金

    • 加盟金
      75万円
    • システム利用料他
      1万円/月

    TMSの会員数

    会員数 約87,000人(※)
    87,460人※2023年11月時点のSCRUM会員数64,845名(全国結婚相談事業者連盟44,459名含む)と2023年11月時点のCONNECT-ship会員数30,301名の合算数(重複7,686名を除く)と、2023年11月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数1,265店含む)

    ※グラフは最大10万人まで表示。
    (10万人を超える数値は全て最大長で表示されます。)

    TMSの男女比率

    女性 48% – 男性 52%

    TMSのメイン年齢

    男性
    20代
    30代
    40代
    50代
    女性
    20代
    30代
    40代
    50代

    TMSで開業した際の収益構造

    項目 価格帯例 内容
    入会初期費用 30,000円~100,000 入会金・活動準備金など

    ご入会する際にいただく費用。
    また会員情報の登録費用なども含まれます。

    月会費 5,000円~15,000 毎月の活動に伴う収入

    会員システムの利用や、カウンセリングの費用。

    お見合い費 5,000円~15,000 お見合い1回につき頂戴する収入

    お見合い時に場所の確保やスケジュール調整にかかる費用。お茶代は別途必要なことが多いです。

    成婚費 200,000円~300,000 成婚の成功報酬

    お見合い後交際へと進み、めでたく結婚が決まった際に成功報酬としていただく費用。

    ブライダル関連 100,000円~300,000 ブライダル事業者への紹介料

    提携しているブライダル関連への送客時に、紹介料としていただく費用。

    パーティー・
    セミナー参加料
    5,000円~10,000 パーティーやセミナーの参加料

    出会いの場を提供する婚活パーティーや、婚活セミナー
    などに参加していただいた際にいただく費用。

    TMSの総評価

    関西で有名な結婚相談所『フィオーレ』の社長が、このTMSを作りました。フィオーレの会員も共有できる他、関西メインで多くの会員数を誇ります。

    さらに2021年、『SCRUM』という組織を立ち上げ、以下に紹介する『NNR』や『パートナーエージェント』と協定を結んだことにより、さらに根強いネットワークを持っています。

    関西在住の人はTMSへの加盟をおすすめします。
    とはいえ、関東圏の会員が全体の約40%と、関東の割合が高くなっています。
    関東圏の開業でも、もちろん大丈夫です。

    ・2023年8月1日:良縁ネットはTMSグループへ(吸収合併)
    PR TIMES

    ◆結婚相談所は⻑く続けるほど、売上は増加していきます。
    仕入れが発生しないため、売上が伸びるほど高い粗利率が望めます。
    TMS収益モデル例

  • IBJ(日本結婚相談所連盟)

    5

    IBJ独立開業
    運営会社:株式会社IBJ

    IBJの特徴

    1. 会員数No.1:
      日本最大級の会員数を誇り、豊富なお見合いチャンスを提供。
    2. 運営支援システム:
      使いやすいシステムで、会員の活動管理がスムーズ。
    3. 研修・サポートの充実:
      開業前後の研修やサポートが充実しており、経験がなくても安心。
    4. 東証プライム上場:
      信頼性が高く、業界全体の認知度も向上。
    5. 事業継続性:
      低初期費用で事業継続率が高い。

    IBJ婚活カウンセラー資格認定講座がある

    婚活カウンセラー資格で結婚相談所開業成功への道を開く!

    参考ページ:婚活カウンセラー資格で結婚相談所開業成功への道を開く!

    IBJで結婚相談所開業するのに向いている人

    向いている人を想定した女性のイメージ
    向いている人
    • 開業資金は低く抑えて独立したい方
    • 90%と高い粗利のビジネスで勝負したい方
    • 20代〜40代の幸せに貢献してやりがいを感じたい方

    IBJ独立開業の口コミ評判

    IBJの開業資金

    • 加盟金
      個人160万円/法人320万円
    • システム利用料他
      1.5万円/月〜

    IBJの会員数

    会員数 約86,000人

    ※グラフは最大10万人まで表示。
    (10万人を超える数値は全て最大長で表示されます。)

    IBJの男女比率

    女性 55% – 男性 45%

    IBJのメイン年齢

    男性
    20代
    30代
    40代
    50代
    女性
    20代
    30代
    40代
    50代

    IBJの総評

    IBJは、86,450人(2024年1月時点)の会員を抱え、日本最大級の結婚相談所ネットワークを構築しています。
    使いやすい運営システム、充実した研修・サポート、東証プライム上場といった信頼性の高さ、事業の継続可能性など、独立開業を考える方にとって魅力的な要素が多く含まれています。

    これらの特徴は、婚活ビジネスにおいてIBJを選ぶ大きな理由となっており、将来的な成長と成功を期待させるサービスです。
    他の連盟比べて、加盟金の高さがネックですが、結婚相談所を長く続けようと思ったらおすすめの連盟です。

    IBJで副業・週末起業で開業した場合

    副業で休日をメインに空き時間を使い、開業したモデルケース。
    会員規模20名を目指した想定。
    開業したモデルケース

    Q:土日だけでも開業運営できますか?

    A:副業の範囲であれば、平日の相談所業務は多くありません。
    会員との面談やお見合いフォローは土日祝日が中心となりますので、週末起業でもじゅうぶん対応可能。

    売り上げロイヤリティ不要
    ☆IBJの結婚相談所ビジネスの契約形態は、フランチャイズでも代理店でもない独立オーナー制
    売り上げロイヤリティ不要

結婚相談所開業の加盟金はTMSが安く始めやすい

結婚相談所開業の加盟金はTMSが安く始めやすい
※画像はTMS開業ページより

大前提として結婚相談所の開業には資格が入りません。今すぐ始められるお仕事であり、独身者同士を結ぶための仲介役なので、仕入れもありません。

一方、結婚相談所の連盟と呼ばれるものに加盟していなければ集客は難しいものになります。
そのため、まずはおすすめの連盟を2社ご紹介します。

主婦が副業で結婚相談所を始めるならIBJ(日本結婚相談所連盟)またはTMS(全国結婚相談事業者連盟)への加盟をおすすめします。

阿部伸太郎
阿部伸太郎
各連盟の加盟費用は、いくら必要なのでしょうか?

◆IBJの加盟料金:
個人160万円(副業なのでこの金額!)
法人320万円(30名未満の法人は190万円)

◆TMSの加盟料金:
82.5万円

一見、高額に見えますが、分割払いにも対応していてランニングコストは少ないので、加盟料の支払いができれば、永続的にシステムの利用できて連盟のサポートを受けられます。
加盟後は連盟主催の研修など、十分なサービスが受けられるので、「開業後にどうしたらいいかわらない!」という不安や心配事はなくなるでしょう。

月額固定費はTSMが低コスト低リスク

◆IBJの月額固定費→17,500円/月

・IBJネットワーク月会費 1.5万円/月
・システム利用料 2,000円/月
・活動会員費 500円/名・月

・新規会員登録費 2,000円/名

◆TMSの月額固定費→10,500円/月

・TMSシステム利用料 1万円/月
・システム利用料 0円/月
・活動会員費 500円/名・月

・新規会員登録費 2,000円/名

(※あくまで中央値です。もっと高い人もいれば、安い人もいます。)

この二つを比較すると、加盟金と固定費はTMSが安いことがわかります。

ちなみに、収益モデルは、入会金、月会費、お見合い料、成婚料から成り立ちます。
例えば、結婚相談所の基本的な相場でいくと、以下な収入が得られます。

入会金 10万円
月会費 1万円
お見合い料 0円
成婚料 20万円
(会員一人当たり)

この場合、約10人集客ができれば、加盟金は回収できる仕組みです。入会者がいれば入会金だけでなく、月会費や成婚料も売上となります。

阿部伸太郎
阿部伸太郎
副業にあたり毎月入会者が3人もいれば安定した経営ができるでしょう。

結婚相談所開業のサポート支援体制


※画像はTMS開業ページより

◆IBJ

メソッドや仕組みなど、自動化されたプログラムに沿って進められるという印象です。
定型化・テンプレート化されているため、分かりやすく次にやるべきことがわかっていて、先が見えている分安心感があります。

片や型通りのプロセスとなってしまい、手取り足取りという一社一社カスタマイズされた支援は立ち上がりの3ヶ月間のみです。

◆TMS

売上がしっかりと立ち上がるよう、ブランディングや屋号の決め方、料金設計まで付き添って一緒にコンセプトづくりを行ってくれます。

IBJと比べて、手取り足取りという印象でしょう。

両連盟とも仲人どうし横のつながりや、eラーニング(オンライン動画)での学習などは積極的に導入し、学びやすい環境です。

ただし、加盟店数はIBJ:3,800社に対しTMS:1,600社(いずれも2023年4月現在)という差があるため、横のつながりで稼げる情報を得ようとすると、IBJのほうが有利です。

副業で成功するための結婚相談所集客方法5選

結婚相談所を開業後、副業で成功した人はどのように集客を行ったのでしょうか?

まずは、集客するための方法をまとめてみました。

・公式ホームページ
・ブログサービス(アメブロなど)
・SNS
・友人や知人からの紹介
・ポスティングやお店へのチラシ設置
(紙媒体)

阿部伸太郎
阿部伸太郎
あなたはどの方法で集客ができそうでしょうか?

まず、簡単に開設できるSNSは絶対にやるべきです。
忙しい子育て世代の主婦でも、毎日1回投稿できれば、他の結婚相談所と差別化できます。

さらにママ友など、人脈が多ければ、紹介を受けるのも一つの方法。
口コミを増やす目的でも、自分が作る結婚相談所のコンセプトをしっかりと語れるようになると尚良しです。

気をつけるべきは、人に売り込んではいけないと言うことです。
仕事の楽しさや、やりがいを伝えるだけで、興味があれば紹介してもらえるものです。

副業での時間の確保や1日のスケジュール感

時間の確保について結婚相談所運営は、いつどのぐらいの時間を使って仕事をすれば良いのでしょうか。
具体的な一日のスケジュールを見ていきましょう。

相談所の副業は子供を送り出してから/子供が寝てから

相談所の副業は子供を送り出してから/子供が寝てから

子どもが保育園や小学校の場合、昼間は時間を確保できるはずです。

阿部伸太郎
阿部伸太郎
この時間にブログを書いたり、SNSの更新すると良いです。

集客プロセスが進んで会員様のサポートをしている場合は、サイトのチェックや紹介が入ります。会員様のサポートを優先しなければ退会にもつながってしまうので、最優先でやることをやってから集客の時間に充てましょう。

赤ちゃんが夜寝ている間に

まだお子さんが赤ちゃんの場合は、仕事のために集中して時間を取るのは難しいかもしれません。

阿部伸太郎
阿部伸太郎
だからといって諦める必要はありません。

この場合、SNSの運用戦略や更新など、少しずつで良いので考えられることに時間を使います。

副業から始めた私もそうでしたが、本業で忙しかったときも、頭の片隅には集客について考えたり、ちょっとした時間でSNSやブログの更新をしていました。
お子さんが大きくなって少しでも手が離れたときにできることを考えて、その仕込みをすると良いでしょう。

会員5名以下なら1日1時間の仕事でOK

会員が5名以下ならそれほどフォローに時間はかかりません。

IBJやTMSからの会員のお申し込みやお申し受けのチェック、日程調整などの時間を合わせても1時間もかかりません。

両連盟ともシステムがしっかりして、仕組みができあがっているため、管理画面にログインするとやるべきことのリストが表示されています。
最低限、そのやることリストを消化すればOK、という感じです。

また、IBJとTMSなら会員数も豊富で紹介できる異性はたくさんおりますので、希望条件を聞いた上で紹介してあげましょう。

結婚相談所は仕事の喜びが大きい

結婚というおめでたい出会いへ貢献。

副業で結婚相談所を開業するためには、仕事の喜びも知っておきたいところです。

結婚相談所は人と人とのご縁を結ぶ場として独身者に幸せを味わっていただけます。
「出会いがない」と悩みを持っていた人が、あなたのアドバイスによってパートナーを見つけたときは共に喜び合えること間違いなしです!

日本の少子化という社会問題へ貢献

子どもがいる喜びや大変さを実体験しているあなたは、その経験を会員に伝える説得力を持っているはずです。

阿部伸太郎
阿部伸太郎
この知識を会員に伝えて、さらにあなたの会員が成婚し、さらに新たな生命を誕生させたときの喜びは人一倍です。

成婚後も連絡を取り合える関係になっていれば、成婚されたご夫婦のその後の人生にも喜びも感じられるお仕事です。

社会とつながっているというお役立ち感

子育てや専業主婦にて自宅時間が長いと、社会との関わりが希薄になったと感じてしまう女性も多いでしょう。

そのような中で在宅でも始められる結婚相談所は、スマホ一つで仕事を始められて、他社との関わりを感じられます。

人のお世話が好き」という人にピッタリの仕事です。

主婦の結婚相談所開業は在宅ワークでOK

阿部伸太郎
阿部伸太郎
私は結婚相談所に、事務所は必要ないと考えています。また、新規開業する多くの方がバーチャルオフィスや自宅住所で開業しています。

副業では、固定費をかけずに始めるのが基本です。

会員と連絡はLINEでやりとりできますし、対面相談の場合はホテルのラウンジやカフェ、契約したバーチャルオフィスの会議室をおすすめします。

それでも「事務所がほしい」という人は、事務所の賃料が「会員の月会費、何人分か?」を考慮して無理のない範囲で借りると良いでしょう。

自宅住所を公開したくない人はバーチャルオフィス必須

住所を公開したくない場合は、バーチャルオフィスを活用しましょう。

住所を明記していない場合、不審に思われてお問い合わせを躊躇されてしまいますので、集客のボトルネックとなります。

上記の通り、事務所は余計な経費がかかるので、バーチャルオフィスの月額(相場1,000円程度)または単発での利用をおすすめします。

見込み客との入会前無料相談はオンラインでOK

対面での面談はホテルのラウンジやカフェになりますが、オンラインでの相談もニーズがあるので対応しておくことをおすすめします。

例えば、個人間でLINEを交換しようとすると、全く知らない人だと躊躇されてしまうので、『公式LINEアカウント』を開設し、公にアピールすると良いです。

最低限、ZoomやLINEの使い方はマスターしておきましょう。

阿部伸太郎
阿部伸太郎
経験上、入会前の無料相談はzoomでほぼ問題ありません。

自分の顔写真はできれば公開したほうが良い

公式ページやSNSなど、あなたの顔写真は公開必須ではありません。

しかし、「誰にお世話をしてもらえるの?」というお問い合わせ側の気持ちを理解しておく必要があります。

これから地元に密着してしっかりと運営していく予定であれば、人柄がわかる写真を使う方が集客に効果的。
私は、自分の顔写真だけでなく、家族の写真も公開して、アットホーム感を演出し、集客につなげて実績を積み重ねています。

自社の公式ホームページは必要

自社のホームページは、簡単なもので良いので絶対に必要です。
ただし、最初は低コストで製作してもらいましょう。

自分で製作できるかたは、トライしてみても良いと思います。
SNSやブログサービスだけでは、サービスやコンセプト、料金プランが伝わりにくいからです。

公式ホームページがあれば、それぞれのページで伝えたい事柄を明記できます。
さらに、公式ホームページとブログを関連させることができれば、そのドメイン(.comなど)やコンテンツはあなたの資産になるので、ぜひ作っておきましょう。

主婦の結婚相談所開業におすすめの連盟に関するまとめ

◆低コスト/低リスクでスタートする
TMS

・加盟金がIBJの50%と安い
・月額コストが安い(会員ゼロ人時のコストは安いほうが良い)
・手取り足取り、支援サポートしてくれる

阿部伸太郎
阿部伸太郎
主婦はとにかく低リスクを推奨するため、低コストのTMSをおすすめします。慣れない集客に苦労しても、毎月の赤字幅が少なく、安心だからです。

◆業界No.1ブランドの集客を利用
IBJ

・加盟金は高額だが、開業プログラムは業界No.1
・加盟店数が業界No.1のため、日々積み上がる成功情報が多く、加盟店へフィードバックされる
・型通りのため、プロセスを進めやすい