• その他
失敗しないための、40代からの婚活術

40代ともなると、結婚相手を選ぶのにとても慎重になるものです。
若い頃のように恋する気持ちだけでお相手を選んでしまっては、失敗してしまう可能性が高くなるのではないでしょうか。
ここでは、良いご縁に恵まれるための、失敗しない40代の婚活法を考えていきましょう。

40代の婚活~女性編~

仕事と家庭の比重

40代の独身女性なら、それなりの地位につき、仕事もかなり充実した方が多いのではないでしょうか。
しかし、いざ結婚となると、お相手の男性によっては仕事を辞めて欲しいと望まれることもあるため、辞めるという選択も視野に入れておく必要があります。

今までのキャリアを捨てても結婚したいのか、それとも仕事を続けさせてくれる男性を選ぶのか、しっかり自分の中で事前に答えを出しておきましょう。
仕事と家庭の両立は想像以上に難しいものです。お相手との仕事に対する考えの違いから心が離れてしまっては本末転倒です。結婚後の仕事と家庭の比重を明確にしておくことが重要です。

シングルマザー・40代の婚活

40代で婚活をする女性の中で多いのが、子どもがいて離婚歴がある方です
自分のため、子どものために新しい家庭を持ちたいと考え始めたなら、譲れない条件は「子どもたちをどれだけ大切にしてくれる男性か」という点です。
どんなに大人2人が愛し合っても、子どもをないがしろにする恋愛では、最終的に全員が不幸になります。

お相手の男性が自分の連れ子とどのように接して、我が子として迎える懐の深さがあるかを重要視し、慎重に見極めるべきだと言えます。

40代の婚活~男性編~

「○○目当て」の女性に気を付けること

仕事ばかりしていたら40代になっていた……というのは良く耳にするお話です。
そのような男性は真面目で不器用な方が多く、女性に免疫がないパターンが多いようです。
この手の男性の婚活に必要なのは、婚活パーティや結婚相談所に登録して、たくさんの女性と出会い、「○○目当て」のような女性に騙されない目を養うことです。

中にはお金目当てや、男性の地位や肩書だけで言い寄って来る女性もいます。
そのような女性と結婚しても真の愛は生まれませんし、温かい家庭を共に築いていくことは難しいでしょう。

女性を見る目を養い、真に自分を愛してくれる女性を選びましょう。

女性を若さ、外見重視で選ばない

40代の男性は、ここまで独身で頑張ってきたのだから……と理想が高くなりがちです。
若く、美しい女性を妻にしたいと望む男性が多いのですが、実際の40代男性の結婚相手として相応しいのは、やはり年齢差が10歳以内の、物事に対する感覚や価値観、感性などが近い女性です。

あまりに若すぎる20代の女性では、男性がどうしても「父親役」を演じなければならない場面が多くなり、男性側の負担が大きくなってしまいます。
男性でも甘えたい、癒されたいと願うなら、大きく年齢の離れた女性ではなく、年齢の近い、価値観が合う女性を選ぶことをお勧めします。

40代の婚活について男女共に最も慎重になるべきことは、「理想ばかりを追いかけすぎないこと」だと言えます。お互いに40代まで独身でいたため、自分のキャリアや色々な事情を抱えての結婚となりますので、お相手に過度な期待をするのではなく、自分は相手に何を与えることができるのかを考えたいものです。

無料相談の予約ページへ

お電話にてお問い合わせ

Contact us by phone

お電話でもご来室予約を受け付けております
お気軽にご連絡ください

  • 結婚相談室みのり会 成城学園
    03-3417-770010:00〜18:00 水曜定休
  • 結婚相談室みのり会 田園調布
    03-3705-370010:00〜18:00 水曜定休

無料相談・ご来室予約

Contact us by mail

無料相談・ご来室予約はこちらから
お気軽にご連絡ください

無料相談・ご来店予約はこちら