サポート不要の人におすすめの結婚相談所ランキング5選・マイペース婚活に人気

サポート不要の人におすすめの結婚相談所ランキング5選・マイペース婚活に人気

結婚に真剣だからこそマッチングアプリではなく、結婚相談所を利用したい。でも、結婚相談所の仲人は余計なサポートやアドバイス・連絡が面倒でうざい、と感じている方は多いようです。

・20代〜30代前半
・恋愛経験があり自分で異性を口説ける

このような方は結婚相談所の中でも、仲人のサポートが不要で自分のペースで活動したいという意向が強いでしょう。

仲人型結婚相談所ではなく、オンライン型やデータマッチング型の結婚相談所を選ぶことで、マイペースな活動を行うことが可能です。

このページでは、マイペースで婚活するあなのために、サポート不要の人に向いている結婚相談所を5選ランキング形式で紹介しています。

見出しナビ

サポート不要の結婚相談所おすすめ5選人気ランキング

結婚相談所 税込み
オンライン結婚相談所 エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
顧客満足度No.1
低価格で1年以内の成婚を実現
・初期費用:10,780円
・月額:14,300円/月
・成婚料:0円
・会員数約3万人(コネクトシップ)
エン婚活エージェント評判ページへ
naco-do
naco-do
・初期費用:29,800円
・月会費:14,200円
・成婚料:0円
・会員数:19.1万人
ナコード評判ページへ
ゼクシィ縁結びエージェント
ゼクシィ縁結びエージェント
80%の方が1カ月以内にデート成立
・初期費用:33,000円
・月会費:17,600円/月
・成婚料:0円
※スタンダードプラン
・会員約3万人(コネクトシップ)
ゼクシィ縁結びエージェント評判ページへ
スマリッジ
スマリッジ
業界最安値の価格設定
・初期費用:6,600円
・月会費:9,900円/月
・成婚料:0円
・会員数約3万人(コネクトシップ)
スマリッジ評判ページへ
ツヴァイ来店予約
ツヴァイ
(IBJ)
別途IBJ仲人型プランも(成婚料あり)用意
・初期費用:118,800円
・月会費:15,900円/月
・成婚料:0円
※ご紹介プラン
・会員数約9.1万人(IBJ+自社会員)
ツヴァイ評判ページへ

おすすめ結婚相談所の個別解説

サポート不要な方が結婚相談所に求める条件

・豊富な会員データベースで出会いの供給量が多い
・料金がリーズナブルで初めての方も利用しやすい
・お見合いセッティングや日程調整を自分で行える
などがあります。

順番に解説していきます。

豊富な会員データベースで出会いの供給量が多い

豊富な会員データベースで出会いの供給量が多い

自分のペースで活動したい方は、結婚相談所担当者の紹介受けをそもそも期待していないため、自分でお相手を選びたいと考えているでしょう。

そうすると、会員数が多いデータベースをもっている結婚相談所に入会すると有利、ということになります。

業界最大手のIBJは87,297人(2024年3月時点)で多いですが、仲人型のため、マイペースで婚活を行う手指とは違います。

結婚相談所ナコードはコネクトシップ・JBA・SCRUMなど複数の連盟に加入し19.1万人と非常に多くの会員データへアクセスできます。

料金がリーズナブルで初めての方も利用しやすい結婚相談所

料金がリーズナブルで初めての方も利用しやすい

仲人型は初期費用が10万円以上で、成婚退会する際の成果報酬として「成婚料」が10万円〜30万円必要になります。

このページで紹介している結婚相談所は仲人型ではないため、成婚料ゼロ円。

仲人型は成婚料の存在があるため、意図しないお見合いを強くすすめられたり、結婚相手として成婚を促されたりする、というデメリットもあるようです。
(個人の受け取り方/感じ方のため、実際には無理にお見合いをすすめているわけではないと思います。)

しかし、サポート不要の結婚相談所であればマイペースで自分の思い通りに活動スケジュールやお相手選びを決められるため、不要なストレスがありません。

お見合いセッティングや日程調整を自分で行える結婚相談所

お見合いセッティングや日程調整を自分で行える

仲人型の場合、お見合いが成立すると全て仲人が間にはいり日程調整や場所決めなどを行います。

その連絡のやり取りが非常に面倒で、ストレスに感じる方もいるようです。

このページに解説している結婚相談所はサポート不要のため、お見合いも結婚相談所の提供するシステム上で行い、自分で決めることができます。

自分のペースで物事をすすめることができるのは、ストレスフリーではないでしょうか。

サポート不要は20代〜30代で恋愛経験ありの人に向く

サポート不要(仲人不要)の結婚相談所は、若い20代〜30代前半の男女に人気です。

特にご自分で恋愛経験がある程度ある方は、仲人やカウンセラーとの連絡やり取りが面倒に感じることでしょう。

また、結婚相談所が初めての利用でとりあえず試しに入会してみたい、という方にもおすすめです。

入会費がリーズナブルだったり、キャンペーンで随時0円ということがあるため、実質月会費のみで活動可能。

つまり、入会して気に入らなければ、すぐに他相談所へ乗り換えるというリスクが低いのです。

マッチングアプリで婚活しているけど、結婚に真剣な人に出会えず(出会うこと自体はできるけど)タイムパフォーマンスが悪くて疲弊している方には最適。

婚活中の知人がいるなら、この役立つ情報をシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◆婚活アドバイザー
・結婚相談所やネット婚活を複数利用し、結婚できた経験を活かし婚活情報サイトで情報発信をはじめる。
・結婚相談所入会あり
ブライダルネットにて結婚相手と出会う
・他にも婚活パーティー、結婚相談所、マッチングアプリの利用多数。
#結婚相談所#結婚相談所おすすめ
IBJ婚活カウンセラー講座終了 (2024年1月)

【PR】東京都世田谷区の結婚相談所

運営歴50年以上・ご成婚実績3,000組以上の実績を持つ、地域密着型の「仲人型」結婚相談所。

・結婚相談所ネットワーク:IBJ・BIU・NNRへ加盟のためマッチング会員数多数。

結婚相談室みのり会
無料カウンセリング受付中!

申込みはお電話または、オンラインにて今すぐご連絡ください。約60分間のカウンセリングです。

※カウンセリングを受けても、入会の必要はありません。また、勧誘することもありません。

見出しナビ