静岡県で公的結婚支援サービス「しずおかマリッジ」開始!センター開設も

※当サイトはプロモーションが含まれます。

静岡県で公的結婚支援サービス「しずおかマリッジ」開始!センター開設も

こんかつランクコム
静岡県庁こども未来課・担当者へ取材させていただきました。

しずおかマリッジ」は2022年1月10日にスタートした、静岡県と市町が提供する結婚支援サービスです。

安心な”出会い”を提供し、静岡県で暮らす、ふたりの未来をサポート」をコンセプトに結婚を希望する独身男女を応援するため「ふじのくに出会いサポートセンター」を開設し、会員募集を開始しました。

しずおかマリッジのポイントとして、次のサービスを提供します。

①出会いの提供
②結婚相談
③婚活イベント
④ライフデザイン相談

また会員登録には必要書類を提出し、面談による厳格な本人確認を行います。公的サービスということもあり、安心度が非常に高いと言えます。

取材時点ではスタートしたばかりのサービスですが、その具体的な内容に迫ります。

公式サイトへ

名称ふじのくに出会いサポートセンター
会員登録や結婚相談に関するお問い合わせふじのくに出会いサポートセンター
TEL:0120-005-342(月~水/12:00~20:00 土日祝/10:00~18:00)
URL:https://www.shizuoka-msc.jp/ (HPリンク)
結婚施策全般に関するお問い合わせ静岡県健康福祉部こども未来局こども未来課少子化対策班
TEL:054-221-2608
E-mail:[email protected]
住所静岡県静岡市葵区御幸町8-1
JADEビル4F
ふじのくに出会いサポートセンター

 

しずおかマリッジセンター設立のきっかけと趣旨

センター設立のきっかけと趣旨

こんかつランクコム
センターの活動のきっかけと趣旨について、お教えください。

本事業の背景にあるのが、少子化対策です。

少子化の主な理由として未婚・晩婚化が挙げられますが、独身者の多くが結婚を希望しながらも「適当な相手にめぐり会わない」ことを独身である理由として挙げています。

静岡県庁
静岡県庁
そのため、若者の結婚の希望をかなえられるよう、最適な出会いの機会を提供する、結婚支援に取り組むこととしました。

しずおかマリッジ活動内容の詳細

活動内容の詳細

こんかつランクコム
センターの活動内容と、詳細についてお教えください。

(写真はセンター入り口)
会員の婚活をサポートするため、「しずおかマリッジ」と称し様々なサービスを展開します。

① 出会いの提供

民間のマッチングアプリのようなマッチングシステムを導入し最適なお相手探しを支援します。
会員は、スマホやパソコンから、時間と場所を選ばず気軽に希望のお相手探しをすることができます。

さらに今後、蓄積された会員の行動履歴がビッグデータとして活用されると、システムから会員に合う可能性のあるお相手を提案いたします。

② 結婚相談

プロフィールの作成からお相手探し、交際期間中のアドバイスなど、専門の相談員が会員それぞれに合わせた相談に対応いたします。

③ 婚活イベント

県内各地の観光地などで、会員が参加できる楽しい婚活イベントを開催し、会員同士の交流の機会を提供します。

④ ライフデザイン相談

会員が結婚後の生活を具体的に思い描くことができるよう、今後の生活設計の相談にも対応します。

しずおかマリッジの料金について

料金について

こんかつランクコム
HPをみると1年間の利用料金1万円、2年間の場合は1万6千円となっています。
利用料金とは、登録のためだけの料金でしょうか?

(写真はセンターのお見合いブース)
利用料金は、登録にかかる費用ですが、マッチングや結婚相談にかかる費用も全てこれに含まれていますので、追加で発生する費用は基本的にはありません。

ただし、今後開催する婚活イベントに会員が参加する場合には、別途参加費(実費相当)を主催者にお支払いいただくことになります。

利用料金のプランは、会員登録申込時に選択していただく1年会員か2年会員となります。

ただし、現在登録促進キャンペーンとして、2022年3月末までに登録を完了した方は、2023年3月末まで無料で御利用いただけます。

なお、キャンペーン期間中(2022年1月10日~2022年3月31日)は、1年会員のみの申込となります。

しずおかマリッジは独自会員のみでマッチング

こんかつランクコム
スタート当初は会員数が少ないと思うのですが、他の結婚相談所連盟などと連携しているのでしょうか?
あるいは、独自会員のみでマッチングを行うのでしょうか?

他の結婚相談所との連携はしていません。独自会員のみでマッチングを行います。

独自会員を募集するため、県内市町と連携した広報や、登録キャンペーン、センター職員が県内各地に出張する「出張登録・相談会」の実施により登録者を増やしていきます。

静岡県庁
静岡県庁
出張登録・相談会では、登録のサポート、独身者やその保護者からの結婚相談や会員登録に迷っている方の疑問について、専門の相談員が個別にお答えします。

しずおかマリッジ現時点の会員数は?

現時点の会員数は?

こんかつランクコム
現状での会員獲得数は、どのぐらいの人数となっているのでしょうか?
また、男女比率や年齢別比率はどの様になっていますでしょうか?

(写真はサポートセンター相談ブース)
2022年1月10日に会員募集を始めたばかりで登録者数についてまだ公表できる状況ではありませんが、大変好評をいただいております。

静岡県庁
静岡県庁
男女比はおおよそ男:女=2:1で、年齢は30代が中心となっています。

しずおかマリッジセンター職員について

こんかつランクコム
専門の相談員は、入会から成婚までの切れ目のないサポートを目指すのでしょうか?
その場合、相談員は登録仲人制などでしょうか?

相談員は、入会時の登録サポートから、交際時のアドバイスや結婚後のライフプラン相談など会員一人ひとりに寄り添って対応します。

静岡県庁
静岡県庁
相談員は、センターの職員であり、登録仲人制ではありません。

会員様御自身に、マッチングシステムや婚活イベントの参加によりお相手探しをしていただきます。

しずおかマリッジ今後の婚活イベントに関して

こんかつランクコム
婚活イベントは2022年4月以降に順次開催されると思います。
どのような内容・コンセプトのイベントを予定していますでしょうか?

セミナー形式や、パーティー形式の婚活イベントのみならず、県内各地の地域資源を活用した観光型や体験型の要素も取り入れ、参加者が楽しめるイベントを検討しております。

しずおかマリッジに期待する効果

こんかつランクコム
どのような効果を期待していますのでしょうか?
また、想定している会員数や成婚数があれば、お教えください。
婚活ランクコム

若者が結婚の希望を叶え、本県への移住を含め静岡県で暮らす若い世代が増えることを期待しています。

目標とする会員数は、2022年4月以降のマッチングができるよう2022年3月末までに男女計200名を掲げています。

しずおかマリッジ事業の連携について

事業の連携について

こんかつランクコム
事業を運営するにあたり、どのような組織と連携・協力していますでしょうか?

運営主体として「ふじのくに結婚応援協議会」を設立し、センターの運営をしております。

ふじのくに結婚応援協議会」は、県と市町で構成し、県は協議会事務局として広域的な結婚支援の基盤づくり、センターの運営委託、協議会の取りまとめ、センターに関する情報発信を行っています。

静岡県庁
静岡県庁
市町においても各市町の広報誌での情報発信など、広報面での連携を図り会員登録の促進に取り組んでいます。

今後は、市町が実施する婚活イベント情報についても広報連携を図るとともに、センターの運営に当たっては、企業や団体との連携・協力も視野に取り組んでまいります。

婚活ランクコム
なぜ市町と連携・協力することになったのでしょうか?
静岡県庁
静岡県庁
静岡県では、県内市町が実施する婚活イベントにおいて、独身者が集まりにくい等の課題がありました。

広域的な結婚支援体制を構築することにより、婚活イベントで広域的に募集をかけることができるなど、課題を解決できると考えたことから、市町と連携して取り組むことにしました。

しずおかマリッジ課題や今後の展開について

こんかつランクコム
スタートしたばかりで、全てはこれからだと思います。
現時点で把握している課題や、今後の展望についてお教えください。

(写真はサポートセンター受付)
本事業を継続して運営するためには、会員様が成婚した分、会員登録者も増やし続けていく必要があります。

継続して会員を獲得していくことが重要と考えますので、結婚を希望される方にとって魅力あるサービスを展開していきたいと思います。

こんかつランクコム
ありがとうございました。

取材先:静岡県庁 健康福祉部 こども未来局 こども未来課 少子化対策班
電話:054-221-2608

公式サイトへ