マッチングアプリ大学生におすすめ5選!コロナ禍の恋愛不足を吹きとばせ!

※当サイトはプロモーションが含まれます。

マッチングアプリ大大学生におすすめ5選!コロナ禍の恋愛不足を吹きとばせ!

こんかつランクコム
はじめてマッチングアプリをはじめる大大学生には、ユーザー数が多いペアーズがおすすめです。

コロナ禍以降、最近は授業もオンライン化しており大学キャンパスでリアルと人と出会う機会が減少している学校もあります。

キャンパスで見かけて、ちょっといいなと感じたお相手に声をかけるなど、リアルで発生するはずだった偶然の出会いが希少になっているのは残念なこと。

大学では勉強と同時に、恋愛経験も大事な経験の一つ。

貴重な時期にリアルで行き交う場所が少なくなることは、機会損失に感じますよね。

こんかつランクコム
恋愛不足を補うは、積極的に出会いの場を作るしかありません。

将来の結婚を視野に入れて、真剣に婚活したいということで結婚相談所に入会を検討する人もいるかも知れませんが、少数です。

もっとも手軽でコスパが良いのが、マッチングアプリ
オンラインで少なくなった出会いは、オンラインで取り返せ、と考えればよいでしょう。

大学生向けマッチングアプリ5選

ブランド会員数
\利用率No.1アプリ/
ペアーズへ登録バナー
ペアーズ

2012年〜
  • 累計2,000万人(2024年04月)
  • 20代〜50代まで幅広い年齢と価値観
  • 毎日8,000人が登録!
  • 登録無料/女性完全無料
  • Pairs評判ページへ
\安心・安全評価No.1/
タップルへ登録バナー
タップル

2014年〜
累計1,900万人(2024年04月)
登録無料
女性完全無料
タップル評判ページへ
・18歳〜
\アプリ満足度No.1/
with
with(ウィズ)

2016年〜
20代ユーザーが60%超
累計1,000万人(2024年2月時点)
登録無料
女性完全無料
with評判ページへ
・18歳〜
\結婚に本気な人が94%/
ゼクシィへ登録バナー
ゼクシィ縁結び

2014年〜
\マッチングアプリの決定版/
Omiaiへ登録バナー
オミアイ

2012年〜
  • 累計900万人(2024年04月)
  • 20代〜30代がメイン
  • 結婚を考えるユーザーが多い
  • 登録無料/女性は完全無料
  • Omiai評判ページへ
 

大学生向けマッチングアプリ:各社詳細

  • Pairs(ペアーズ)〜日本最大級〜膨大な人数から本命を見つける仕組み

    4.15

    Pairs

    \利用率No.1/
    国内最大級No.1ユーザー数
    ・平均4ヶ月で恋人に出会える
    ・ユーザー数が多く地方婚活に必須
    ・24時間365日監視体制。違反報告機能を完備
    ・登録&お相手検索無料!
    ・オンライン結婚相談所も別途運営

    ユーザー数/男女比率
    累計2,000万人(2024年04月)/女性30%:男性70%
    男女とも20代〜30代前半が中心
    料金
    女性完全無料:男性登録無料・利用料1,650円(12ヶ月プラン)
    デメリット
    既婚者や業者も登録している可能性あり
    運営会社
    株式会社エウレカ

    良い口コミ
    毎日大量の足跡やいいねが届きましたが、同年代の方が少なかったので実際やり取りする方はほんの少人数でした。
    男性はチャットするには有料会員になる必要があるシステムのため、真剣に出会いを探している方の割合が多いのかなと思います。
    出典:Google Play(女性口コミ)

    悪い口コミ
    定額制ですが、ちょっとでも自分の理想から外れていればスルーするようなライト感覚で参加している女性が多い
    出典:みん評(男性口コミ)

    監修者おとうふのワンポイント

    マッチングプリを比較する上で、欠かせないのがペアーズ。

    ・圧倒的なユーザー数の多さのため、どこの地域でも相手となるユーザーが豊富
    ・アプリの使い心地がよく簡単に操作できる(初心者でも分かりやすく親切な設計)
    ・膨大なユーザーが登録していても、検索や趣味から比較的簡単に理想の人を見つけられる仕組み

    要するに数あるマッチングアプリの中では、初心者でも圧倒的に出会いやすいアプリといえるでしょう。

  • tapple〜20代の恋を応援〜趣味からお相手とデートへ

    4.1

    tapple
    ChatGPT(AI自動判別)にてプロフ添削あり

    \マッチングアプリ利用満足度No.1/
    最短1分でデートの約束が成立
    ・マッチング3億組突破(2020年9月時点)
    ・毎月10,000人に恋人誕生中
    ・様々なニーズにあった出会いを提供
    ・毎日7,000人が登録中
    ・上場企業グループの運営

    ユーザー数/男女比率
    累計1,900万人(2024年04月)/女性40%:男性60%
    男女ともに20代が中心。10代も含めると全体の85%と若い
    料金
    女性完全無料:男性@2,234円/月〜(12ヶ月プラン)
    デメリット
    婚活ではなくカジュアルな恋活向け。
    運営会社
    株式会社タップル(サイバーエージェントグループ)

    良い口コミ
    20代で恋活している方が多く、特に休校になった大学生や入社して即リモートになった方とのマッチングがほとんどの印象でしたね。
    出典:Google Play(男性)

    監修者:おとうふワンポイント

    tappleは使い方が非常に簡単で単純。個々のプロフィールをきちんと読み込まなくても、表示されたプロフィールを右や左に指でスワイプするだけ。

    ・気軽に出会えるアプリ
    ・フットワークが軽い人向き(美容師とか接客業など、明るく友だちが多く、人受けがしてノリがよく、ミーハーな感じの人が多い。

    ・真面目な婚活アプリと、遊びのティンダーの中間的な位置づけ。
    ・メッセージをダラダラと繰り返し、実際に会えないアプリも多々あるが、タップルは会う気の多い人多い

  • with〜20代の出会い〜恋愛奥手が心理診断と共通点で自然恋愛しやすい

    4.3

    withアプリ

    \オリコン顧客満足度No.1/
    オリコン顧客満足度®調査 恋活・婚活マッチングアプリ 第1位
    ・心理学を婚活に応用して出会える
    ・2秒に1組出会っている
    ・毎日100,000組マッチング成立
    ・心理テストだけでも占い的に試す価値あり

    ユーザー数/男女比率
    累計1,000万人(2024年2月時点)/女性35%:男性65%
    20代が中心
    料金
    女性完全無料:男性@1,833円/月〜(12ヶ月プラン)
    デメリット
    不定期に表示される心理テストが面倒に感じるかも
    運営会社
    株式会社with
    株式会社エニトグループ

    良い口コミ
    そろそろ真剣に結婚を見据えて婚活、恋活をしないとと思い立ち登録してみました。
    あまり期待はしないで登録したのですが、
    思った以上に自分と同じように真面目に出会いたいと考えているユーザーが多いアプリだったので、
    順調に婚活を進めることができています。
    出典:Google Play(男性)

    監修者:おとうふワンポイント

    withの特徴は、なんといっても心理学を元にした性格診断が面白い。
    マッチング機能を抜きにして出会うことを考えずとも、占い好きなら心理テストだけでも面白くて楽しめるアプリ。

    20代前半は登録ユーザー層とびったりマッチしているため、いいねが多くもらえる可能性大。30代以降の年齢だと、メインユーザー年齢とかいりがあり使いにくさを感じるかも。

  • ゼクシィ縁結び〜18問の診断が秀逸〜内面もマッチした本命と出会う

    4.17

    ゼクシィ縁結び

    \リクルートの「ゼクシィ」が運営/
    女性に人気のゼクシィブランド
    ・業界初!デート調整代行
    ・累計マッチング数390万組突破!
    ・自分の性格を知る価値観診断
    ・男女同額で真剣度高い

    ユーザー数/男女比率
    累計140万人(2024年04月)/女性50%:男性50%
    男女ともに30代が中心年代
    料金
    2,460円/月〜(12ヶ月プラン)
    デメリット
    有料会員登録が必須
    運営会社
    株式会社リクルート(東証プライム市場上場)

    良い口コミ
    アプリ5つめぐらいで最後の砦で課金し、3ヶ月のコースで半年以内でご縁あって結婚することができました。
    写真はやはり加工しても使用可能なので、実際に会うとお互い全く印象が違います。
    良かった所は、やはり課金効果でなのか怪しい方は他のに比べて圧倒的に少なかったです。
    ゼロではないです。
    出典:Google Play(女性)

    悪い口コミ
    登録して後悔しています
    ゼクシィ関連のサービスで口コミでは真剣な人が多そうだったので登録してみましたが、まず、登録者が少ない。
    みん評(男性)

  • Omiai(オミアイ)〜真剣な出会い〜いいねが特定人に集中しない公平感

    4.00

    Omiaiアプリ

    毎月2,500人恋人ができている
    ・TV、雑誌、新聞などで話題!メディア掲載実績多数!

    ユーザー数/男女比率
    累計900万人(2024年04月)/女性30%:男性70%
    女性20代後半:男性30代前半
    料金
    女性完全無料:男性@2,066円/月〜(12ヶ月プラン)
    デメリット
    不正アクセスによる情報漏えい事件あり(2021年5月)
    運営会社
    株式会社Omiai
    株式会社エニトグループ

    良い口コミ
    pairs、タップル、マリッシュとしましたが、Omiaiがまともな女性が多い気がします。
    出典:みん評(男性)

    悪い口コミ
    お互いに知りたい事を聞くと思いますが私の場合ははじめましてから、たとえばアニメ好きと書いてたら私はこんなアニメ見てますがどんなアニメ見てますか?
    と何気ない話をしたら基本、それから連絡なくなります。
    出典:みん評(男性)

    監修者:おとうふワンポイント

    Omiaiはイコール「お見合」の名称なので、結婚本気度が高い人が多いという印象です。

    ・地道にマッチングを重ね、堅実な相手を探したいという人向け。
    ・プロフィールを絞り込んでマッチングを狙い、デートを何人も繰り返して、「この人だ!」という一人を見つける地道なプロセスを努力していく。

    ・ペアーズのミーハー感に抵抗を感じる男性が、Omiaiへ集まってくる印象。
    ・人気の一部ユーザーへいいねが集中すること無く、公平感がある仕組み。(誰にでもスポットライトが当たりやすい)

大学生時代が最多!恋人との出会い

大学生時代が最多!恋人との出会い

出会い方女性男性
①大学生時代46.2%53.5%
②友人の紹介40.0%37.6%
③同じ職場42.9%33.8%
④ネット婚活18.0%15.9%
⑤合コン17.3%13.6%

恋人との出会いは、大学生時代が最多となっており、クラスやサークル・ゼミでの出会いがいかに重要なのかがわかります。(明治安田生命福祉研究所)

コロナ禍でそれらの活動が減少しオンライン化していると、恋愛につながる出会いが著しく少なくなっているのが、理解できるでしょう。

異性相手の練習として登録

異性相手の練習として登

大学生だと恋愛経験が少ない/全く経験がない、という方も多いのではないでしょうか。

いきなり異性と対面しても、何を話せばよいのかわからない、相手の考えが読めないなど、なれない緊張や不安が先走り、恋愛のドキドキ感よりも、居心地の悪さを感じるかも知れません。

こんかつランクコム
だけど、安心してください。
あなたには、マッチングアプリという強い味方がいます。

アプリに登録すると、膨大なユーザー数のお陰で、出会いは豊富にあり比較的出会いやすい環境です。

そのため一人に固執することなく、「友達」感覚でカジュアルに出会いを楽しむことが出来るでしょう。

異性慣れしてない人、恋愛経験少ない人は、アプリで多く出会い&失敗し、徐々に慣れていくことをおすすめします。

田中しげる
練習した数の稽古分だけ、恋愛が上達するはずです。

結婚も考えた恋愛は必要か?

結婚も考えた恋愛は必要か?

恋愛活動いわゆる恋活では、結婚まえ考えた出会いは必要なのでしょうか?

大学生時代の出会いで、結婚する人は多くいるため、真面目に結婚を視野に入れて出会うのも良いでしょう。

田中しげる
政府データの①ピーク年齢・②平均交際期間をみてください。

①結婚のピーク年齢

・女性 26歳
・男性 27歳

婚姻の平均年齢は女性29.6歳/男性31.2歳(厚生労働省:人口動態統計2019

しかし、ピーク年齢は上記の通りです。
これだけ見ると、大学生とは関係ない年齢のようにも見えますが、そんな事はありません。

②平均交際期間

・4.59年:恋愛結婚の場合
第15回出生動向調査2015年:国立社会保障・人口問題研究所)

政府統計データから、結婚した女性のであった年齢を逆算します。

・21.4歳
(26歳-4.5年)

大学生時代の出会いが、結婚まで続いたことがわかります。

参考:大学生登録OKの婚活アプリ・18歳の入会基準リスト10社



\成婚実績No.1のオンライン型/
90%が活動1年以内に成婚
1年かかる
【エン婚活エージェント】

\専任のコンシェルジュがサポート/
\独身証明100%提出済/
成婚者の内90%が1年以内に
30代女性
【エン婚活エージェント】

\毎月6名以上のご紹介/