婚活サロンApplause(アプローズ):鳥取県の離婚しない結婚相談所を目指し親子で運営の高成婚率

※当サイトはプロモーションが含まれます。

婚活サロンアプローズ:鳥取県の離婚しない結婚相談所を目指し親子で運営の高成婚率

こんかつランクコム
鳥取県に2店舗ある「婚活サロン Applause(アプローズ)」へ取材させていただきました。

インタビューは代表の禮場(れいば)夏江さんにご対応頂きました。

アプローズには以下のような特徴があります。

・1996年開業の高成婚率(70.3%・取材時時点)な相談所
・行政(鳥取県・島根県)より依頼の婚活支援のセミナー実施

・テレビ(NHK・フジテレビほか)出演多数あり

・連盟より認定の優秀賞を毎年複数受賞
・親子で相談所運営を行っている

婚活セミナーや婚活パーティー・婚活飲み会を随時行っているので、まずはアプローズや禮場さんの考え方を知っておきたいという方は行ってみてはいかがでしょうか?

スローガン「泣いた分だけ幸せが待っている

公式サイトへ

名称婚活サロンApplause(アプローズ)
代表禮場(れいば)夏江
連盟IBJ(日本結婚相談所連盟)
・BIU(日本ブライダル連盟)
・R-net(良縁ネット)
住所鳥取県鳥取市湖山町東1-403-1
エランビル202
電話番号0857-31-4437
最寄り駅JR山陰線
湖山駅
定休日10:00〜19:00  
定休日:火・水

 

名称の由来とは?

名称の由来とは?

こんかつランクコム
「アプローズ」名称の由来や、込められた想いをお教えください。

アプローチ」と「プロポーズ」を合わせた造語です。

・アプローチ
積極的に異性へ好意を伝える行動。

・プロポーズ
求婚の意。お相手に結婚の意思を伝えること。

会員さんが勇気を出してアプローチし、プロポーズで成功して一緒に喜び合いたいという思いから名付けました。

婚活サロンアプローズの強みや特徴について

強みや特徴について

こんかつランクコム
一年以内成婚率70.3%と高く、IBJからの表彰でTOP10入(会員数100名以上部門)と高い評価を得ています。
どのようにして、実現可能なのでしょうか?

一言で言うと、会員さんに寄り添った対応が評価されているのだと思います。

多くの会員様が恋愛経験が少なく、お一人お一人に合ったキメ細かいアドバイスを行っています。
・お見合い
・仮交際
・本交際
・プロポーズ

◆男性の場合

・清潔感
・洋服
・ラインの送り方
・デートの場所
・デートの内容
・感情の伝え方
・プロポーズの仕方等
・相手を思いやる気持ち

れいばさん
禮場さん
一人一人個性もありますので、プライドを傷つけないように優しくアドバイスをしています。

例えばプロポーズする時「結婚してください」だけではなく、理由をきちんと添えることをアドバイス

・なぜ彼女と結婚しようと思ったのか?
・なぜ彼女でないといけないのか?

思いを大切に伝えるようにアドバイスをしています。
男性は清潔感があり、優しさと思いやりがあり、マナーがちゃんとしていればほとんどの方は結婚できます。

◆女性の場合

洋服やヘアーメイクなど、外見上のアドバイスも大切ですが、お見合いで試験官のように男性を減点方式で厳しく採点しがちです。

なぜなら、結婚相談所に入会される女性は、大卒で仕事もバリバリしている方が多い故です。

・どのように優しく接してよいのかわからない
・恋愛経験が少ない(又は無い)

相手に対して優しくできるような、聖母マリアまでは求めません。
・相手を許すこと
・自己中ではいけない事
・会ってくれる感謝の気持ちを表す

れいばさん
禮場さん
このようなアドバイスしています。

御馳走してくれるのが当たり前ではなく、そのお返しをちゃんと考えて男性にプレゼントを贈るとか、感謝の手紙を書くとか、相手の条件だけではなく、人柄を見ていくことが大事です。

婚活サロンアプローズ:離婚しない結婚のススメ

離婚しない結婚のススメ

こんかつランクコム
禮場さまご自身の経験から「離婚しない結婚のススメ」を説いておられます。
具体的には、どのようなアドバイス内容なのでしょうか?

私の離婚経験から言えることですが結婚相手は、価値観や生活習慣が同じ人を選ぶほうが良いです。

・金銭感覚が同じ人
(高い洋服を大切にして何年も着る考えと、しまむらのような安いお店でいいわと思う人)

・飲酒の有無
(お酒好きな人と、お酒飲めない人)

・お酒好きでかつ飲んですぐ寝る人は、夫婦の話し合いも出来ない
・寝ないで怒ったり愚痴を言う人は、一緒に居るだけで嫌になる
・一番最悪は、お酒飲まない人はお酒の匂いが嫌いです、臭くて同じ布団で寝れない

このように生活習慣の違いは、後々トラブルになる可能性が高いと言えます。出来れば趣味趣向などが同じ人かお相手として適している、と会員様には話しています。

私自身、お相手のことを「好き」という感情の高ぶりだけで結婚してみて、いざ生活してみると価値観の違いだらけでした。

れいばさん
禮場さん
子供が出来ても、今後の生活が長いと思ったら離婚したくなり、離婚のため家庭裁判所へ行くことになりました。

後悔しない結婚について

後悔しない結婚について

こんかつランクコム
結婚後「こんなはずではなかった」という後悔を回避するため、お相手選びという観点からどのような注意点やアドバイスがありますでしょうか?

結婚相手は10年後も30年後も、生涯一緒に生活しているイメージができるお相手を選ぼう、と話しています。

ただ好きというだけで結婚しても、好きな気持やその場で盛り上がった気持ちは変わったり冷めたりすることもあります。

しかし、家族として一緒に暮らせると思った人は生涯暮らせると思うのです。

年収が高くイケメンでも浮気をされたら、女として一番辛い。
年収はそう高くなくても、家事分担してくれて、お互いを大切にできる人を見つけよう、
とアドバイスをしています。

例えば、私の再婚した夫。
お金はなかったけど一緒に節約して、好きなDVDを観たり音楽を聴くのも同じ趣味で、一緒に居て楽しかったのです。

れいばさん
禮場さん
16才も年上夫でしたが、やはり好きなものが同じというのは長く暮らせます。

婚活サロンアプローズの自社会員について

こんかつランクコム
男女比率・年齢割合(男女別で)をお教え頂けますでしょうか?

◆男女比率:男性4:女性6

でも、昨年の秋からアラサー男性の入会が増えています。
年令は男女とも30代がメイン。

婚活サロンアプローズ入会前の無料相談について

入会前の無料相談について

こんかつランクコム
所要時間や、相談内容についてお教えください。

大体1時間くらいです。
過去の婚活方法をヒヤリングしています。

恋愛で嫌な思いをしたことなど。
どうして仲人という存在が必要なのか、会員さんの失敗談など。

その後、仲人がフォロー・サポートしたからこそ結婚できたエピソード事例を話しています。

れいばさん
禮場さん
後はシステムの説明や、実際に入会されるとどのようなサポートなのか、という具体例です。

婚活サロンアプローズの料金プランについて

こんかつランクコム
男女で料金に違いがありますが、どのような理由なのでしょうか?

鳥取県や島根県は、まだ男女で賃金格差があります。

女性の多くは、一人暮らしで年収200万から300万くらい。
そんな中、お化粧や洋服にもお金がかかるので、男性から負担して頂いているイメージです。

お見合い件数について

お見合い件数について

こんかつランクコム
お見合い数は多く経験するのと、吟味して少なく抑えるのは、
どちらが成婚しやすいでしょうか?

まず、入会したら3名の人とお見合いをしましょうと話しています。

・お見合い数→3名

3名に申し込みをして、OK頂いた人とお見合いをする。
仮交際も3名いてもいいけど、会うごとに、消去法で1名にしていく。

・お見合い3名→仮交際1名のみに絞る

1名で真剣交際に行けない場合は、お見合いの申し込みをして1名仮交際を増やす。

れいばさん
禮場さん
こうしていく人の方が早く決まりやすいです。
こんかつランクコム
恋愛経験の有無は、成婚に影響しますでしょうか?
れいばさん
禮場さん
あまり恋愛経験のない人の方が成婚しやすいです。
理由は、元カレや元彼と比べないからです。

婚活サロンアプローズで迷ったときの判断基準やアドバイス

こんかつランクコム
お見合い→仮交際→真剣交際へ進む際、
迷った場合には、どのような判断基準やアドバイスがありますでしょうか?

・お見合い

迷ったらもう一度会う事を推奨しています。

・仮交際

理由を聞いて、納得できるなら交際終了に。
ただし、勘違いや思い込みがあってはいけないので相手に確認します。

・真剣交際

アプローズでは7回〜8回のデート後に真剣交際を検討する会員さんが多いいので、本交際で迷ったら、交際終了にした方が良いとアドバイスします。

れいばさん
禮場さん
内容次第、ということになりますが。
こんかつランクコム
短期成婚者の共通点はありますか?
れいばさん
禮場さん
毎週デートしている、とにかく気が合う、お互いが好きという共通点があります。
れいばさん
禮場さん
アプローズで一番早い成婚者は、お見合いから2週間で入籍。
毎日デートしていました。

婚活サロンアプローズ今後の展開について

今後の展開について

こんかつランクコム
課題や今後の展開について、お考えがあればお聞かせください。

昨年も、男性向き「婚活セミナー」女性向き「婚活セミナー」を開催してきました。

今後も無料セミナーは続けて行きたいと思います。また、オンラインイベントを増やしていきたいと思っています。

成婚会員様のご紹介が多い

アプローズでは、成婚された会員さんの紹介が多く、ご兄弟や姉妹で成婚された方々も多くいます。職場で「あそこはいいよ」と噂して頂いていると聞いて入会に来られます。

そんな方々の期待に副えるように今後も頑張っていきたいと思っています。

鳥取本部のスタッフは私の娘たちで、親子で25年続けてきました。娘たちへバトンタッチするまで、私も頑張っていきます。

こんかつランクコム
禮場さん、ありがとうございました。

公式サイトへ