愛知県「結婚相談所HAPPY」成婚プロセスで素敵な人に変わる喜び

※当サイトはプロモーションが含まれます。

愛知県「結婚相談所HAPPY」成婚プロセスで素敵な人に変わる喜び

婚活ランクコム
愛知県にある結婚相談所「HAPPY」へ取材させていただきました。

根岸さんご夫婦で運営している相談所で、根岸秀和さんへインタビューご対応頂きました。

根岸さんは中国古典の「四書五経」や孫子の兵法が好きということで、難しい話になるのかと緊張しましたが。そんなことはありませんでした。

◆結婚相談所HAPPYさんの特徴

・結婚よりも、結婚後の人生の幸せを考える
・相談所では無理に自分をよく見せる必要はない
・婚活が進むほどに幸せへ向かって変化していく

とかく相談所ではお相手に選ばれるため、自分自身をよく見せようとしがちですが、不必要によく見せる必要はない、と言い切ります。

公式サイトへ

このあたりの興味深いお考えも、インタビューでしっかりお答えいただけていますで、楽しみにしていてください。

名称結婚相談所HAPPY
代表根岸麻子
連盟IBJ(日本結婚相談所連盟)
住所愛知県江南市赤童子町藤宮
電話番号080-3576-6613
最寄り駅名鉄犬山線/江南駅 徒歩5分
営業時間08:00〜22:00  
定休日:不定休

 

強みや特徴について

強みや特徴について

婚活ランクコム
他の相談所と比較して、強みや特徴があればお教えください。

①夫婦共々相談所で成婚

カウンセラーご夫婦が利用者としての視点でも相談所のメリット、デメリットを把握し、利用者と同じ悩みを経験しているため、相談にのりやすいと言えます。

②他社では夫婦でもどちらかが担当

根岸さん
当社は全会員、二人担当制です。

会員様へ常に二人で対応するようにしています。そのため会員様とのほぼ全ての面談で夫婦二人でご相談に乗ります。

非効率ですが同時に二人対応のほうがお役に立てると考えています。婚活は会員様の一大事ですから、ここの手間は惜しまないのが私共のこだわりです。

③相談所を気軽に使って欲しい

先にお話したように、私達夫婦が相談所を利用して結婚できた経験があります。多くに人にも結婚相談所の素晴らしさを知っていただくため、気軽に相談所を利用していただきたいという想いがあります。

そのために、弊社では全プランで初期費用を抑え、気軽に利用できるような料金設定としております。

会員年齢層について

婚活ランクコム
20代~30代前半の女性が多い、とのことですが、どうしてなのでしょうか?
何か理由があればお教えください。

私達夫婦が相談所を利用した際、27歳・29歳という年齢でした。そのため、情報発信の内容が20代から共感されやすい内容なのかも知れません。

「ありのままの自分で婚活」とは?

「ありのままの自分で婚活」とは?

婚活ランクコム
等身大の自分で結婚できるコツ」について、具体的にお教えください。

・自分をモテる人間に変える努力→無駄な努力
私はこのように考えています。

もしそれで結婚できたとしても、結婚後は苦しい人生になるのではないでしょうか?

婚活では、全ての自分のエネルギーを「自分とマッチした人を探す」ことに費やすべきだと思っています。

そのためには、「沢山の人に会う」必要があります。

もしお相手にお断りされたとしても、次の人へ会うだけです。これを繰り返すことで、だんだん婚活のコツのようなものが分かってきます。「数の稽古」を積み上げると言えば良いでしょうか。

根岸さん
お断りされても「自分に魅力がない」と否定的には考えず、「たまたまご縁がなかった」と前向きに捉えることが重要です。

活動していけば必ずご縁がある人がでてきます。この点に活動の力点をおいて、「結婚後も幸せになれる」婚活を行うようにサポートしています。

自社会員について

婚活ランクコム
男女比率・年齢割合(男女別で)・成婚率をお教え頂けますでしょうか?

◆男女比率:女性6割:男性4割

愛知県は自動車業界を初め一流会社が多数あるため、統計的には男性の流入が多く男性優位とされていますが、弊社は女性比率が多い相談所となっています。

◆女性の年齢

・20代:約半数
・30代前半:残り半数

20代~30代前半で多くの会員様を占める相談所、という年齢比率です。

成婚率は低いほうが良い?

成婚率は低いほうが良い?

相談所が集客のために「成婚率80%」という高い数字を掲げているケースもある成婚率ですが、弊社では成婚率は低いほうが良いと考えています。

・成婚率は低くても良い
・結婚しなくても良い

結婚が目的となる婚活ですが、やってみてここで出会った異性とはどうしても結婚したいと思えない、という方は無理に結婚しないほうが良いと考えています。

根岸さん
なぜなら、結婚後の苦労が多くなるため無理しないほうが良いと思っています。

結婚は幸せになるための手段であり、単に成婚率を上げようとすると、幸せに繋がらない結婚を増やしてしまう可能性もあります。

弊社の肌感覚では成婚率50%程度が自然だと考えていて、それくらいの水準を維持するのが健全であると考えています。

一般退会(成婚せず活動をやめる)の場合、一切お引き止めせずすんなりとご退会いただいています。

根岸さん
自分に合うお相手がいないと思うならば、退会したほうが良いです。

もちろん、成婚の有無はご本人次第です。弊社に入会したから結婚できるというのは間違いだと思っています。

相談所に入会したから、すぐ結婚出来るわけではないということです。

また弊社の理念として「相談所を気軽に利用してもらう」を実現するために、以下の2点は重要と考えています。

・気軽にやめる(退会)できる
・料金が安く気軽に利用できる(成功報酬への重点化)

入会前の無料相談について

入会前の無料相談について

婚活ランクコム
所要時間や、相談内容についてお教えください。

◆所要時間:約1時間

◆相談内容

・相談所の仕組み説明
・お悩み相談

相談所の仕組みは、「出会いの機会がなく、お相手がいない」という方には最強です。

しかし、解決できないご本人の悩みをお持ちの方は、相談所では問題解決は難しいのかもしれません。

相談所はお客様全員に、答えを用意できる仕組みではないからです。

料金プランについて

3種類の料金がありますが、どのプランが人気でしょうか?
理由と同時に、各プランの特徴をお教えください。

・男性:スタンダードプランが人気です。

・女性:20代が多いことも有り、20代フレッシュプランが多くなっています。

根岸さん
実際は、一年以内に成婚すると割高になる同プランですが、成婚することで気持ちよく成婚料30万円をお支払いいただいております。

20代の方は成婚期間が短いことと、割高になる旨は情報提供するのですが、スタンダードではなく20代専用プランが選ばれやすいです。

>>料金ページへ

デートの難易度を下げる方法

デートの難易度を下げる方法

婚活ランクコム
孫子の兵法」を用いて説いていますが、具体的例をお教えください。

男性がデートに誘う場合、女性と付き合った経験が少ない場合は、話が続かない・間が持たないことが不安や恐怖になるようです。

・きれいな夜景
・遊園地で遊ぶ

このように外的な力を使ってものでなんとかしようとすると、デートというゲームプランの難易度を上げることになるような気がします。

・話なれていないのに、遊園地のデートで列に並んで気まずくなりませんか?

・夜景を見て、夜景がきれいという話以外に何を話題にするのでしょうか?

そもそもデートの目的を忘れている気がします。
1回目のデートの目的は「2回目のデートの約束を獲得する」事です。

相談所の女性は、結婚が主な目的で恋愛が目的ではないため、あなたの人となりを知りたいと思って会ってくれています。

根岸さん
きちんと話し合う場を設けることなしに、夜景や遊園地で良いのでしょうか?

簡単なゲームプランとは

簡単なゲームプランとは

夜景を見に行くのではなく、夜景のないテーブルだけで話をやり取りする以外ない逃げ場のない場所のほうが、お互いに話が進みます。

デートというゲームプランを難しくするのではなく、簡単で成功率が高い内容にしましょうという提案が弊社の得意とするところです。

また、きれいな夜景や遊園地はあなた自身が自分のことを「よく見せよう」と頑張りすぎていませんか?

・魅力的な人間だと思われたい
・面白い人間だと思われたい
・良い人だと思われたい

よく見せようとするのではなく、ありのままの自分をさらけだし、そのままで成功するようなゲームプランを考える必要があります。

根岸さん
この人と話して楽しかった」「もっと会ってみたい」と帰って貰う必要があります。

夜景がきれいというだけで、次のデートを獲得できるかもう一度冷静に考える必要があります。

お相手選びについて

お相手選びについて

結婚後の「こんなはずではなかった」という後悔を回避するため、
どのようなアドバイスがありますでしょうか?

「無理しなくても自分を好きになってくれる人」を探すのが婚活だと考えています。

・無理してよく見せようとしない
・自分を歪めてみせようとしない

結婚したいから、相手に受け入れてもらいたいからと、
自分をよく見せようとし過ぎる行為は、幸せな結果にならない可能性が高いと思います。

全力でやるべきは「お相手探し」です。

・絶対譲れない条件は何か?
・譲れる条件は何か?

よくある条件へのこだわり

・身長が高い人のほうが良い
・年収の高い人のほうが良い
・話し上手な人のほうが良い

お相手に求めればきりがないのは、誰でも同じです。そうではなく、「こういう条件は無くても良い」と条件を書き出してみることで多くの人が欠点だと思うようなところを自分は好きになれる人探しができます。

根岸さん
そのため、弊社ではプロフィールシートで作業を行います。

プロフィールシートとは?

プロフィールシートとは?

会員様とカウンセラーが一緒に行う作業です。

・自分自身がどういうお相手を望んでいるのか?
・それはなぜか?

活動スタート前に全体像がイメージできるようにします。

◆よくある他社でのアドバイス
・どうすれば人気が出るのか?

自分をよく見せて人気を多く取っても、幸せな結婚ができるとは限りません。

その前に、あなたにとって望ましくない人間をどうやって排除するのか?
ありのままのあなたを好きになってくれる人が、どうやってあなたに気づくのか?

これらを実行するために、相談所プロフィールには「欠点」を最初から記載しておくこともご提案します。

・嫌だと思う人は最初からご遠慮ください
・嫌な人は会うだけ時間の無駄になる可能性が高いです

ということが伝わる仕組みを事前に用意しておくことを意味しています。

人気の指標となる「申込数」と成婚する可能性は何の因果関係もありません。逆に申込数が多いと、迷いが出て何がなんだかわからなくなります。

根岸さん
特に弊社は20代女性会員様が多いです。20代女性には申込みが殺到するため、男性プロフィールを確認するのも面倒なほどの申込みが来ます。

私は本業が金融系なので、職業を見ると年代別の年収がほぼ把握できます。

そのため、殺到したプロフィール情報を元に、男性の優先順位などプロフィールまとめを作成し、女性会員様へお渡しします。

短期成婚者の共通点

短期成婚者の共通点

婚活ランクコム
6ヶ月以内という短期間で成婚される方がいらっしゃると思います。
共通する特徴などは、ありますでしょうか?

・私を選んでくれる人が見つかるでしょうか?

このような心配を抱えながら入会する人は、短期成婚できる可能性が高いです。

・(私に見合うような)良い人はいるんですか?

選ばれようとしているか、選ぼうとしているのかの違いといえますが、前者のほうが短期成婚しやすいです。

自社のサービスに関して

自社のサービスに関して

婚活ランクコム
課題や今後の展開について、お考えがあればお聞かせください。

事業は順調ですが、急拡大を求めているわけではありません。

私達夫婦が結婚できた仕組みとしての「結婚相談所」。その素晴らしさを多くの人に気軽にご利用いただきたい、という思いです。

会員様が入会時から変化し、成婚までに素敵な人になっていく姿を間近で見られるのは感動です。

どんどん明るく頼もしく、女性は内的な美しさで満たされていきます。結婚相手が見つからなくて困っている方にお役に立てるやりがいを感じ、良い仕事を選んだと思っています。

今後も、丁寧にひとつひとつご縁を積み上げていくのみです。

婚活ランクコム
根岸さん、ありがとうございました。

公式サイトへ



\成婚実績No.1のオンライン型/
90%が活動1年以内に成婚
1年かかる
【エン婚活エージェント】

\専任のコンシェルジュがサポート/
\独身証明100%提出済/
成婚者の内90%が1年以内に
30代女性
【エン婚活エージェント】

\毎月6名以上のご紹介/