愛知県の結婚相談所「マリッジサロントコトワ」婚活経験者ご夫婦仲人が親身にサポート

※当サイトはプロモーションが含まれます。

愛知県の結婚相談所「マリッジサロントコトワ」婚活経験者ご夫婦仲人が親身にサポート

こんかつランクコム
愛知県一宮市にある「マリッジサロン トコトワ」さんへ、取材させて頂きました。

代表の吉冨智子さん、信賢さんへインタビューし、詳しくお話しを伺いました。

ご夫婦で運営しているトコトワさんは、お二人とも婚活経験があるため、会員の目線で親身にサポートできる点が強みだと感じました。

智子さんご自身、婚活業界で難易度が高いと言われる女性40代で、なぜ出会って3ヶ月というスピード成婚ができたのか?

トコトワさんのように、仲の良いご夫婦になるには、どのようにお相手選びを行えばよいのかなど、ご夫婦のご経験を元にした貴重なインタビュー内容をお楽しみください。

このお二人のご経験が、活動サポートへ活かされている点が、「本当に幸せな結婚」へのサポートへとつながっていきます。

単にお相手と出会うだけではなく、その先の将来や結婚生活を見据えて本気の婚活をするならば、トコトワさんに相談してみると良いでしょう。

吉冨ご夫妻の言葉です。
あの時、思い切って結婚相談所に行ってみて本当に良かった!

公式サイトへ

名称マリッジサロン トコトワ
代表
カウンセラー
吉冨 智子
カウンセラー吉冨 信賢
連盟IBJ(日本結婚相談所連盟)
住所愛知県一宮市時之島川向65
電話番号0586-58-8590
最寄り駅JR尾張一宮駅/名鉄一宮駅/名鉄江南駅
営業時間10:00〜19:00  
定休日:火曜日

 

「トコトワ」の由来や意味とは?

こんかつランクコム
名称の由来や、込められた想いをお教えください。

いつも一緒に、ずっと一緒に」という想いが込められています。

「トコトワ」とは、とこしえ、永遠、永久不変、という意味です。

またロゴマークは、結ばれた男性と女性の愛が永遠に続くことを願い無限大を現した形となっています。また、良いご縁を結びたいという想いをリボンでも表現しています。

永遠に愛し合えるお二人をつなぎ、日本中に幸せを広げたい。人生そのものが輝きを増していくような、ご縁結びをするという私達の意思表明です。

智子さん
智子さん
結婚はゴールではありません。ご結婚後もずっとお二人で幸せに生きてける本当にいいご結婚をサポートしていきたい。心の結び付きの深さが何より長い結婚生活を支えてくれます。

結婚してやっぱり違った、と離婚される方もいます。そうならないために何が必要なのか、自分がどうあるべきか、気づくお手伝いをさせていただきたいと思っています。

強みや特徴について

強みや特徴について

こんかつランクコム
御社の特徴や強みがあれば、お教えください。

私たち夫婦が結婚相談所で出会って結婚したという経験、そのものが強みだと考えています。

会員様お一人に付き一人のメインカウンセラーが担当しますが、いつも夫婦二人ですべての会員様の状況を共有していますし、話し合って相談しサポートに活かしています。

また会員様の状況によっては、二人同時にカンセリングに同席し、女性目線・男性目線の両視点から的確なアドバイスをさせて頂きます。

智子さん
智子さん
私自身、独身時代が長かったため、過去になぜ結婚に至らなかったのか、上手くいかない期間はどうしてだったのか、良くなかった時の自分が分かります。

全ては先に進むために「必要な経験」であり、「大丈夫だよ」私も同じだったよと共感して差し上げることが出来ます。

そのことによって、会員様に安心し心をひらいていただけるという点が強みだと思っています。

アラフォー女性が得意

アラフォー女性が得意

こんかつランクコム
得意なユーザー層(性別/年齢/職業)は、
ありますでしょうか?

女性の婚活サポート全般が得意ですが、特にアラフォー女性から高い支持をいただいています。

40代前後を特に募集している訳ではないのですが、公式サイトをご覧いただくとわかる通り、私達夫婦がアラフォーで婚活をして出会ったというエピソードに触れているのが理由なのではないでしょうか。

一生懸命生きてきて、気がついたらこの年令になっていた
という同じような気持ちのアラフォー女性に、共感していただいているようです。そういう方々のお力になれるのはとても嬉しいです。

自社会員について

こんかつランクコム
男女比率・年齢割合(男女別で)
成婚率をお教え頂けますでしょうか?

◆男女比率

・女性:9割
・男性:1割

◆年齢層

40代 7割
30代 2割
20代 1割

男性は30代が多くなっています。

信賢さん
信賢さん
知人や活動会員様・ご成婚者様からのご紹介会員様が多く、年代が近しいためアラフォー年代が多くなっているのだと思います。

◆成婚率:70%

無料相談へ行くきっかけは?

無料相談へ行くきっかけは?

こんかつランクコム
「金額の高さ」や「サービス内容不透明さの不安」から、相談所を躊躇する方は多いと思います。
どういう気持ちで、無料相談へアクションを起こすと良いでしょうか?

・婚活に対する不安を解消するため
・そもそも結婚相談所はどういうところなのか?

・まずは話を聞いてみたい
・カウンセラーの人柄を見てみたい

このように気軽に利用していただきたい、と思います。

入会するためではなく、不安を解消するために。
トコトワの活動方法などもご案内させて頂きますので、弊社で活動してみたいのかどうか。

・結婚するために何をどうして良いのか分からない
・婚活しても上手く進まない

このような方は、ヒヤリングして分析し、その人に必要なアドバイスをお伝えします。

きっと何か今後に役立つことが得られるはずです。

智子さん
智子さん
ご興味があれば、相談所の仕組みや活動方法もご案内します。
私自身が婚活経験者なので、結婚相談所選びの際に苦労した経験もありますので、何でもお話いただきたいです。

相談所選びの経験

相談所選びの経験

私が自分で結婚相談所選びをした際、いろいろな経験をしました。

・訪問の希望を伝えると、電話で決定しない人は不要と言われた
・40代女性だから難しいと、固定観念で価値観を押し付けられた
・大手企業の相談所でしたが、担当者にピンとこない感覚

自分で問合せをし、自分で確認することが何より大事です。

このような経験をしているからこそ、相談所選びに苦労されている方の目線で、物事を見ることが可能です。

料金プランについて

料金プランについて

こんかつランクコム
一番入会が多いプランはどれでしょうか?
また、その理由をお教えください。

3プランありますが、殆どの会員様がスタンダードプランを選ばれています。

理由としては、お見合い料が無料であるためです。婚活に最も大切な活動初期に、料金を気にせずお見合いができるところに魅力を感じていただいています。

智子さん
智子さん
どのプランが自分に合うのか、何でもお気軽にご相談ください。

料金プラン詳細へ

智子さんの婚活経験について

智子さまの婚活経験について

こんかつランクコム
相談所にて出会って3ヶ月でプロポーズというスピード成婚。
どのようにして、3ヶ月という短期間で成婚できたのか、お教えください。

信頼できる仲人さんとの出会いがあった

自分で探した相談所は、小規模で運営していてアットホーム、かつ、信頼できる仲人さんがいるようなところでした。

相談しやすい雰囲気や手厚いサポート体制があり、時にはズバリ助言をもらえるような仲人さんがいらっしゃる相談所を探したいと思っていました。

そのような仲人さんがいらっしゃる結婚相談所に巡り会えたので、「このように活動を進めていきませんか?」というアドバイスに対して、「はい、そうですね。」と素直に受け入れることが出来ました。

・条件でお相手選びをしない

入会して初めてシステムでお相手検索をした時は、大企業にお勤めをされている男性を中心に、どこかキラキラした理想をお相手に求めていました。

しかし、よく考えてみると、この人達は私ではなく、もっと若くて魅力的な女性を選ぶのではないかという想いが沸いてきました。この時、改めて自分を客観的に見て、条件で人を選ぶのが恐れ多いような気がしてきました。

とても謙虚な気持ちになり、お相手から選んでいただく女性になる努力をし、条件ではなく人柄を見て婚活をしていこうと、自分で心に決めました。

まず、男性から選んでいただけることが、ありがたく幸せなことだと気付きましたので、その後、仲人さんと相談し、お見合いを申込みしてくださった男性に、一人ずつお会いしてみようと思いました。

・例えば、学校で同じクラスなら親しくなれるかどうか?

お見合いで会ってお話してみた時には、
もし学校の同じクラスメイトだったら、この人とは親しくなれるかどうか?
という視点でお相手を見ていました。

親しくなれそうな方かなと感じたら、
またお会いしてみよう」ぐらいの気持ちでいました。

・同じクラスにいても、親しくなりそうもない男性かな
・この方は休憩時間に交流して仲良くできそうかな

智子さん
智子さん
とにかく自分の素直な気持ちを大事にしていました。それが、今となっても「お相手選びは条件でなくフィーリングが合うことが一番大切」とお伝えしている源泉となっています。

私の場合、三人の方とお見合いし、お二人はお見合いの時点で、親しいクラスメイトにはなりそうにないと感じました。

その中で、今の主人は、
またお話してみてもいいかな
お見合いで話は盛り上がった訳ではないけれど、なぜか心地いい時間だったな
と感じましたので、まずは、お友達としてプレ交際をスタートすることにしました。

デートを重ねて行くうちに、「なんて心が優しくていい人なんだろう」と感じたので、そのまま真剣交際へ進み、出会ってからわずか3ヶ月で成婚退会となりました。

・自分を俯瞰して客観的に見ることが出来た
・お相手の条件ではなく、人柄を見て判断できた

これが、スピード成婚出来た理由だと思います。

肩の力を抜いて、お相手の人柄を見て婚活できたことが、短期成婚につながったと思います。

このような考え方になれたのは、30代に苦い婚活経験があったからだと思います。

智子さん:ご自身の婚活経験での苦労

42歳になる時、「結婚しよう」と思い立ち、自分の中で結婚への覚悟ができましたので、ブレることなく落ち着いて活動していました。

そういう意味では、40代の婚活は特に苦労に感じたとはありませんでした。

・30代の婚活経験

智子さん
智子さん
私が30代の頃、母が無理やり相談所に申し込みしてしまい、活動した事がありました。

30代の婚活は、自分で決断し覚悟を決めた訳ではないので、やらされ感満載でした。
お見合いしても、お相手の嫌なところばかり目に付き、今思えば少し傲慢な目線だったのではないか、と反省しています。

自分自身で決断し覚悟をしていない婚活は、時間やお金の無駄だということを後になって強く感じました。

信賢さん:ご自身の婚活経験での苦労

信賢さん:ご自身の婚活経験での苦労

婚活を始めた当初は、自分の望む条件ばかりを求め、お相手のことを全く考えていなかったように思います。

婚活はお相手のことを自然に考えられるようにならないと、上手くいかないのだなと思いました。

・自分の価値観を押し付けない
・お相手の考えや価値観を尊重する

信賢さん
信賢さん
そういう事が自然とできるお相手が、理想のお相手だと思います。

私の場合は、条件に当てはまるかどうかを基準にし、お見合いやプレ交際でも、そこばかりを見ていたのがいけなかったと反省しています。

自分に合わないお相手だと、すぐ次のお相手へ。

そんな活動は、お相手からみると、都合の良い人を探していると感じたと思います。
条件にさえ合致すれば誰でも良い、と。

今、会員様が同じような考えで活動している場面を見ると、自分のことのようで放っては置けません。

信賢さん
信賢さん
条件のみに囚われてしまうと、お相手と交際を深めるのは難しいと思います。

お相手との価値観について

お相手との価値観について

こんかつランクコム
価値観が同じ方が良いのか、違うほうが良いのか、
どちらのお相手と出会う方が良いのでしょうか?

婚活はもちろんのこと、生きていれば、価値観が同じ人とも違う人とも出会います

結婚相手を決めるにあたっては、価値観が合っているとか違っているかを頭で考えている時点で、本当にお相手のことが好きではないと思います。

価値観が全く同じ人は、この世に存在しませんので、「お互いが、相手の違う価値観を認め合えるかどうか」が大切だと考えています。

ですから、価値観が同じ人を見つけようとした時点で、お相手選びに迷走しますし、結婚に至った後に、離婚という結末を迎えてしまうのです。

・一緒にいて心地が良い
・嫌ではない
・気になることがあるけど、笑って許せる

智子さん
智子さん
相手の価値観を尊重してみるという気持ちを持つことが大切なのだと考えています。

活動している過程で、価値観が同じ人にも違う人にも出会います。それは、自分が何を大事にしているか気づくためのものです。

経験することで、相手の価値観も大事にすることができ、自分の器が大きくなった時、最良のパートナーと出逢うことができる、というのが私の考えです。

・お相手に合わせることが出来ない
・笑って許すことができない

智子さん
智子さん
このような経験は、自分の価値観を見直す上でとても意味があります。価値観の合う人・合わない人、どちらの出会いも大切です。

価値観の合う人

価値観の合う人

お相手には、違う価値観があると気づいて欲しいです。
自分の価値観をお相手に押し付けない、否定しないという意味です。

これらのことを、無理なく自然に体現できるお相手が、本当の意味で価値観の合う人だと思います。

信賢さん
信賢さん
ただしお互いの価値観にあまりにも相違があると、ストレスになります。自分が無理をしない、お相手にも無理をさせないことですね。

完璧な人はいません。

価値観の違いを、お互いに許せるか許してもらえるのか、認め合うことが大事です。

挫折感を味わった際のアドバイス

挫折感を味わった際のアドバイス

こんかつランクコム
婚活で失敗や挫折感を感じ、モチベーションが下がり停滞しそうな場合。
どのようにアドバイスを行っていますでしょうか?

挫折した際に、会員様からよく聞く言葉です。
私は結婚に向いていないのかも

この言葉を聞くたび、「それはあなたの思い込みですよ」とお伝えします。

相談所への入会時、心に思い描いていた明るい将来をみて、活動しましょうと言います。

・失敗は失敗として捉えない
・経験として次に活かす
・次はやり方を変えてみる

このように「挫折や失敗」という考え方を変え、前向きになるようなアドバイスを行っています。

信賢さん
信賢さん
何事も大事な経験と捉え、次への糧になるように一緒に考えていきます。

コミュニケーションで真因を探る

コミュニケーションで真因を探る

挫折した時は、とにかくコミュニケーション量を多くして徹底したヒヤリングを行います。

・何があったのか?
・それをどう感じたのか?
・なぜそう思ったのか?

順を追ってしっかり話を聞き、会員様の今の気持ちを整理していきます。

智子さん
智子さん
そうすることで会員様は自分自身で大事なことに気づきます。答えは自分の中にありますが、一人では気付けないことも多いですから、私たち仲人が問いかけをし導きます。

丁寧に話に耳を傾け、会員様ご自身が気づいたことを行動に移せるように背中を押しています。

これが、同じことを繰り返すことなく、成婚に向って前進していただける秘訣です。

挫折の時こそチャンス

挫折の時こそチャンス

挫折の時こそ、人として魅力的になれるチャンスです。

智子さん
智子さん
活動中の一番良いタイミング、と言っても良いでしょう。

その際、楽しい方向・明るい方向・ワクワクする方向に進むことが大事です。

報連相について

こんかつランクコム
どのような頻度で報連相を行うべきでしょうか?
事細かに、何でも連絡するほうが良いのでしょうか?

報告・連絡・相談をこまめにしっかりしている会員様は、総じてご成婚が早いですよ。

・今日デートに行ってきました。
・お相手に言われてモヤモヤした事があります

どんな些細なことでも、不安や悩みは早く解決し、悩む時間を短かくすれば、当然、ご成婚は早く訪れます。

・その日のうちに報連相
・その日のうちにすぐ解決

このようなパターンが理想です。
悩んだままにせず、アドバイスをもらって次に進むことが大切です。これがご成婚までの期間の差になっているんですよ。

・モヤモヤしたこと
・思い込み
・勘違い

智子さん
智子さん
相談してみないと分からないことは、一人で考えていても解決しません。

一人で悩んでいることも、仲人と話をしてみると簡単に解決することも少なく有りません。

トコトワメソッドについて

こんかつランクコム
婚活スタートアップ講座学ぶメソッドは、具体的にどのような内容なのでしょうか?

まずは婚活ルールをしっかり理解していただきます。

・自分を守る
・相手を守る

このような観点から、これは不可欠です。。

◆ご成婚のためのマインドセット

婚活をする上で大事な心構えをお伝えしています。

婚活は、心の持ち方が全てといっても過言ではありません。どんな心のあり方、言葉の選び方が、自分を幸せなご結婚に運ぶのかを丁寧にお話しています。

智子さん
智子さん
これまでの自分の思考、理想の未来を棚卸しし、どんな気持ちで婚活をすればいいのか、スタート前にインストールしていただいています。

婚活スタートアップ講座は、会員様が最短距離でご成婚するためのトコトワ独自メソッドです。活動中に迷った時にも役立ちます。

こんなはずではなかった…

こんかつランクコム
お相手選びという観点から、結婚後「こんなはずではなかった」という後悔を回避するため、
どのようなアドバイスや注意点がありますでしょうか?

条件が揃った人を探そうとしないことです。

お相手が本当に大切な人になった時、条件はどうでもよくなってしまうもの
こう言える結婚こそが、本当にいい結婚と言えると思います。

信賢さん
信賢さん
条件にこだわる間は、お相手のことが本当に好きではないのかも・・・。自分本位の考え方になっている可能性があります。

なぜその条件でなければダメなのか。
繰り返し自問自答し、本当に必要なことを見つめ直すことが必要です。

条件に強くこだわる方は、婚活で自分自身を苦しめることになっています。

短期成婚者の共通点とは?

短期成婚者の共通点とは?

こんかつランクコム
約半年間という短期間で成婚される方がいらっしゃると思います。
共通する特徴などは、ありますでしょうか?

私たちは、
フィーリング婚
スペック婚
という言葉でお伝えしています。

その名の通り、お相手を「居心地の良さ」や「安心感」で選ぶのがフィーリング婚、一方で、「条件」で選ぶのがスペック婚です。

見た目や条件だけでなく、心に惚れ込むという感覚を持ったお相手なら、一生どんなことも支え合って幸せを育てていけます。

・素直
・前向き
・報連相上手

智子さん
智子さん
また短期成婚者の特徴として、このような傾向があります。

結婚に対して目的意識が明確でぶれない、前向きに活動できる人です。

・お相手のことを否定しない
・自分のことも卑下しない

お相手も自分のことも、良い所を見つけられる人は、成婚が早いです。

スペック重視で活動を始めたものの、なかなかご縁に繋がらなかった会員様も、フィーリングを大事にした婚活に切り替えたところ、すぐに素敵な方と巡り合いご成婚に至りました。

・結婚して幸せになる

強い気持ちを持っている方は、短期成婚している方に共通の特徴と言えます。

今後の目標など

今後の目標など

こんかつランクコム
今後目指している方向性や目標としているビジョンがあれば、お教えください。

ずっと幸せな結婚生活を送っていただくために、やはり条件ではなくフィーリングでお相手選びを行う「フィーリング婚活」の大切さをもっと伝えていきたいと思っています。

ご成婚後も会員様と、永くお付き合いができる関係づくりを目指しています。

オンライン婚活の強化

弊社は愛知県ですが、関東の会員様も5ヶ月でご成婚されたできた事例があります。

LINEや電話などでコミュニケーションを図り、距離を感じないサポートをさせていただきました。オンラインでもきめ細やかにサポートができることを実証できたと思います。

地域密着でのサポートはもちろんのこと、遠方の方でも、オンラインでしっかりとサポートさせていただきます。サポート力でトコトワを選んでいただけたら嬉しいです。

こんかつランクコム
吉冨ご夫妻、ありがとうございました。

公式サイトへ