埼玉「結婚相談所KMA」安心感はズバッ!直球会話とおせっかい

※当サイトはプロモーションが含まれます。

埼玉「結婚相談所KMA」安心感はズバッ!直球会話とおせっかい

こんかつランクコム
さいたま市にある「結婚相談所KMA」さんに、取材させていただきました。

インタビューは、社長と代表カウンセラーの清水ご夫妻にご対応頂きました。

加盟しているIBJ(日本結婚相談所連盟)にて「IBJプレミアム2021」受賞。
40年を超えるノウハウがあるからこそ、高い成婚率を実現出来ているのだと感じました。

またご著書はアマゾンで高評価となり、販売数が予想以上に伸びているとのこと。

できる/できない」の判断が明確で、耳に痛いことでも事実をズバズバと、直球で伝えるコミュニケーションが信頼と安心感を生み出しています。

代表カウンセラー清水さんは自ら、「おせっかいおばちゃん」と呼んでいます。まさに、結婚相談所の王道とも言うべき、プロのサポートとアドバイス

会員との距離が近く力強さがあり、確実に結婚へ近づけるようサポートしてくれるでしょう。

・結婚したいけど、どうして良いの変わらない
結婚相談所の選び方がわからない
・そもそも結婚したいのか、自分で分からない

このような方は、結婚相談所KMAさんに相談すると良いでしょう。

コーチング1級のスキルで、あなたの内面にある価値観や想いに気づかせてくれるはずです。

名称結婚相談KMA本部
連盟IBJ(日本結婚相談所連盟)
・BIU(日本ブライダル連盟)
・NNR(日本仲人連盟)
代表代表取締役 清水 泰治
メインカウンセラー清水 小百里
住所埼玉県さいたま市浦和区常盤9-31-6 ATビル3F
電話番号0120-978-679
最寄り駅JR京浜東北線 北浦和駅西口 徒歩3分
営業時間10:00~18:00  
定休日:年中無休(年末年始を除く)

 

「KMA」とは、どういう意味?

こんかつランクコム
「KMA」名称の由来と、込められた想いについてお教えください。

当社の組織名「関東婚活支援協会」の、頭文字から略して、KMAとなっています。

K:関東
M:マリッジサポート(婚活支援)
A:アソシエーション(協会)

清水社長
清水社長
関東婚活支援協会」KMA総本部として30年以上にわたり、首都圏を中心とした全国約600の結婚相談所を傘下の加盟支部として成婚のノウハウを指導してきた実績があり、現在も仲人の皆さんと、ともに毎月実施する定例研修会で、仲人のスキルアップを欠かしません。
項目税込み
入会金
+登録料
100,000円
月会費15,000円
×活動月数
お見合い料無料
成婚料250,000円

 

結婚したければ選ばれる男になりなさい

結婚したければ選ばれる男になりなさい

Amazonで見る

こんかつランクコム
ご著書がアマゾンでの評判は良いようですが、どのようなきっかけや想いで出版されたのでしょうか?

世の中に女性向けの婚活本は、豊富にあります。
また、結婚できない男性と女性、それぞれに理由が違います。

・ 

物理的に結婚出来ないことが多い

仕事をしていて、30歳過ぎてしまった
何年も交際していた相手から、今は結婚する気がないと言われた

今から自然恋愛で結婚するとなると、数年必要なため出産を考えるとリミットが近い。
結婚相談所で婚活の最短距離を行こう、という感じです。

・ 

精神的に結婚出来ないことが多い

女性が苦手でした
年齢=彼女がいないという人も多い
恋愛経験が全く無くコミュニケーションできない

女性が結婚相談所で活動する際、「普通の男性」がいない、ということを良く言われます。

彼女いない歴=年齢、という男性も少なくないため、女性が苦労しているという現状があったのです。

清水さん
清水さん
そこで、「男性の底上げ」が必要だと感じて男性教育のために、「結婚したければ選ばれる男になりなさい」を出版するきっかけとなりました。

実際、男性の底上げを行っていくと、女性ウケが良くなり交際へと進むことが多くなりました。

婚活女子が結婚したくなる男性

婚活女子が結婚したくなる男性

こんかつランクコム
ご著書にある「婚活女子が結婚したくなる男性」は、
どのような共通の特徴があるのでしょうか?

大きく2つの例を取り上げてみます。

①見た目の清潔感

清潔感は絶対に必要です。
年収が高くても、かっこよくても、清潔感がなくみすぼらしい外見だと、女性が受け入れてくれません。

②会話のできる人

質問にきちんと答えることができる、リズムが合うということが大切です。
どれだけ条件が良くても、会話が噛み合わないと女性は受け入れられないケースが多いです。

少し昔のように、「絶対年収1,000万円の男性が良い」のような条件を希望する女性は皆無です。
年収が高い人男性は、お金の価値観や使い方が特殊という事も、女性は分かっています

今の時代、女性が働くことは当たり前になっています。また、結婚後も働き続けたいと思っています。

女性の年収が300万円であれば、年収500万円の男性と結婚すれば、世帯年収は800万円となり生活するのに十分な収入です。

清水さん
清水さん
さらに、お互いにフェアで対等な関係を望んでいます。

・フランクに話しができる
・お互いに尊重できる関係

・意見が言い合える
・家事育児は、協力して分担して行う

年収などの条件よりも、普通にコミュニケーションができて、優しく価値観が合う、自分を尊重してくれる男性が好まれています。

外見がかっこいいだけでは、結婚相手として選ばれない傾向があるのが現実です。

入会前の無料カウンセリング

入会前の無料カウンセリング

こんかつランクコム
所要時間や、カウンセリング内容をお教えください。

◆対面:1.5時間
◆オンライン:1時間

カウンセリング内容は、一通り相談所の案内をします。

・システムについて
・活動の流れ
・先輩会員様の活動例
・お見合いの方法
・お見合いの進め方
・仲人の関わり方

また実際にパソコンを見て頂き、条件に合う方を表示します。

あなたが会員になったら、こういうお相手とお見合いできる可能性があります

そして、アンケートにご回答いただきます。

・あなたの条件
・あなたの希望のお相手

これらを聞くのと同時に、人柄をチェックしています。
常識的な人物なのか、お相手にどれだけ求めているか、きちんと会話ができるのか、などです。

後でトラブルになるのを防ぐため、人物評価と審査を兼ねています。

清水さん
清水さん
希望の条件に対してアドバイスを行い、その日はお帰り頂きます。

入会したい場合は。またご来店ください
という具合です。

また、希望の人が見つかるか分からないなど、ネガティブ要因もきちんとお伝えします。

そのお相手条件だと、可能性はゼロではないですが、覚悟が必要ですね
などです。

出来ないことを出来る、と言うわけにはいきませんし、無理なものは無理だと事実を伝えます。

「転ばぬ先の杖」セミナーとは?

「転ばぬ先の杖」セミナーとは?

こんかつランクコム
入会後の「転ばぬ先の杖」セミナー3回について
所要時間、オンライン対応状況についてお教えください。

会員様向けのセミナーとなります。

◆第1講

入会時の手続きの際、同時に行うセミナーで、30分ほどの所要時間です。

・活動のルール
・お見合いの仕方
・初デート
・2回目のデート

当社は回転が早く、お見合いや交際が次々と決まるため、前倒しで情報提供を行います。

入会したその日から使えますし、翌週にはお見合いが決まり交際になることもあり、早く情報を渡さないと間に合わなくなります。

第2講:「転ばぬ先の杖」

回数制限なしで、何度でも受講出来るようになっています。
所要時間は1時間〜2時間と、悩みの内容によります。

・3回目以降のデート
・第一の挫折について
・どういう対策があるのか?
・条件を広げるなどのアドバイス
・話の進め方

清水さん
清水さん
そろそろ、こういう話しをしたほうが良い」などのアドバイスです。

・交際1回目のデートは、どこへ行ったの?
・どのような会話だったの?

「お食事デートばかりになっているから、今度はお出掛けデートをした方がいいよ。(なぜならば…)」

今置かれている状況を把握し、次の行動/対策をリアルタイムでアドバイスしていきます。

・次のデートがしやすい
・心の準備が出来る

清水さん
清水さん
仮交際は複数人との同時進行が可能なため、それぞれの相手で対策とアドバイスが変わります。相手が変わる都度、何度でも受講可能です。

第3講:転ばぬ先の杖

結婚を前提とした真剣交際のフェーズです。

・プロポーズはどうする?
・なにを準備する?
・住まいや子供、お金の話しができてる?
・結婚に向けてのチェックポイント

何をチェックすべきなのか、何をお相手と共有し解決する必要があるかをお教えします。

セミナーのオンライン対応

セミナーのオンライン対応

通常はセミナーテキストを渡して、対面一対一で行います。

オンライン対応も可能で、事前にテキストを郵送しておきます。

ZOOMの画面共有も見ながら、セミナーを進めていきます。

また会員様とは必ずLINEでつながっているため、24時間いつでも相談OKになっていて、かなりの長文をお互いにやり取りしています。

清水さん
清水さん
コミュニケーションを密にしないと、現状把握ができませんし、具体的で詳しいアドバイスができないからです。

次は何をすれば良いのか?

先のセミナーは、受講必須だと思うのですが、
活動にどのようなメリットがあるのでしょうか?

セミナー受講することで、次にやるべきことが明確になります。

清水さん
清水さん
また、おせっかいは率直にズバズバ、と言います。

特に男性はお相手女性に質問することなく、勝手に「たぶん、こうだろう」と自己完結することも少なくありません。

・それじゃ、女性には通じていない
・聞きたいことはきちんと、言葉にしないとわからない

などのように、率直に伝えます。

年齢差について

こんかつランクコム
女性は何歳差まで、許容できるのでしょうか?
(外見や、年収、職業によって違うとは思いますが。。。)

7歳~10歳差の希望を出しているケースが多いです。

実際の成婚では3歳~4歳差が多い印象です。

男性は20代女性へ申し込む

男性は20代女性へ申し込む

こんかつランクコム
30代後半~40代男性でも、20代女性への希望は多いと思います。
他の選択肢にも条件を広げるため、どのようなアドバイスをしているのでしょうか?

夢と希望を持って入会してくる方に、最初から「年齢差があると難しいよ」と言っても納得する方は少ないので、まずは思い通りにやってもらいます。

そして、現実を知ったところで、さらなるアドバイスをします。

中には、何度も玉砕してあきらめない男性もいますが、そういう場合は、お申込み相手の分散をアドバイスします。

・20代 半分申込み
・同年代 半分申込み

20代のほうが良いと思っていても、実際に同年代の女性と会ってみると、想像以上に居心地がよかったり、話しやすかったりするケースは多いです。

清水さん
清水さん
どちらのほうが良いのか、ご自分で居心地の良いパターンを探すと良いと思います。

親と同居の婚活

こんかつランクコム
親と同居」を希望する場合、お相手選びが難しいと思いますが、
お相手選びや活動の進め方をお教えください。

親と同居の婚活は、無理です」、とはっきり言います。
お嫁さんは来てくれません。

このようにはっきり伝えます。

親の介護や老化が心配ならば、近い距離に住むなどの対策を考えた方が良いです。

既に2世帯住宅を建ててしまったなどのケースもありますが、
難しいと伝えます。

清水さん
清水さん
同居はほとんど、無理です。
姑など、気を使うので女性が嫌がります。

田舎の大家族などであれば、受け入れてくれる女性がいるかも知れません。

中高年の婚活が増加!

こんかつランクコム
自社会員様のプロフィールについて
男女別比率|年齢層をお教えください。

男女比率は半々で、40年以上相談所を運営してきて変わらずです。

今も、男性:女性は50:50の割合です。

年齢層は、男女共に30代~40代が多いです。
職業では、男女共に会社員が多い。

最近特に、50代以上の「中高年の婚活」が増えてきています。
特徴として、成婚期間がすごく短く、早い成婚退会をされます。

もう子供は望まないという方が多いので、すぐにお相手が見つかる方が多いです。

再婚者も多く結婚とはどういうものか、と理解しているため、
入会後3ヶ月~4ヶ月という短期間で成婚となります。

清水さん
清水さん
髪の毛が薄くても、おなかが出ていても、お互いさまだと思っています。

婚活で一番むずかしいのは、「理想が高すぎる」「結婚に夢を見ている」というケースです。

中高年の婚活は、現実的なので成婚が早いのでしょう。

お見合い件数について

お見合い件数について

こんかつランクコム
積極的に件数を多く出会うのが良いのか、吟味してお見合いするほうが良いのか、どちらでしょうか?

入会してすぐの頃は、お見合い成立すると嬉しいですし、いろいろな方とお話ししてほしいので、まずは見守ります。

・お見合いを申し込まれる件数が多くても、私の方での調整は一切せず、全てご連絡します。

・そのうち、自己管理ができるようになり、自分自身で調整できるように変わっていきます。

自己管理できずに、あれもこれもと抱え込んでしまう方には、アドバイスをして軌道修正させます。

LGBT婚活について

LGBT婚活について

こんかつランクコム
日本LGBTサポート協会へ参加していますが、どのようなきっかけで参加されたのでしょうか?

清水社長は、当時、日本女子サッカーリーグに参加する「さいたまレイナスFC現三菱重工浦和レッズレディース)」で、性同一性障害をカミングアウトした、水間 百合子氏と、それぞれヘッドコーチ、選手兼コーチとして在籍、活動していました。

水間 百合子 (ミズマ ユリコ)

1970年、山形県生まれ。3歳よりさいたま市へ移住。
中学より地元サッカーチーム「浦和本太レディス」入部。
89年、女子サッカー日本代表に選ばれる。90年、北京アジア大会で女子サッカー銀メダル獲得のゴールを決めた。
著書『女に生まれて男で生きて』で性同一性障害を告白。

そんな中、BIU(日本ブライダル連盟)が、入会前のお知り合いや保有見込み客の入会促進、見込み客管理に利用できる「プレ会員登録システム」を開始。

LGBT(性同一性障害他)の方で、お相手をお探しの方も登録ができることになりました。

女子サッカー選手との関わりの中で、決して少なくない人数のLGBTの方が身近にいることを知っていましたので、コラムにLGBTのお相手探しに関する情報を発信しました。

2020年になり、BIU(日本ブライダル連盟)の協力で一般社団法人日本LGBTサポート協会が設立されました。

清水社長
清水社長
もともとLGBTへの取り組みを模索していたため、すぐに加盟を決定しました。

LGBTは埋もれている

こんかつランクコム
LGBT婚活の現状や、実績で思う所があれば、お教えください。

今までお二人の方とカウンセリングをして、お一人が入会予定です。
もう一人は未だ悩んでいます。

LGBTの方は、カミングアウトしていない方が多く存在しています。
誰にも相談できず、つらい思いをしている方も多いと感じています。
その方達が、安心して相談できる場所としてありたいと強く思っています。

清水さん
清水さん
しかし、時代が解決してくれるとも思っています。

というのも15年前までは結婚相談所業界自体、ほぼ地下組織のような感じで、世間には受け入れられていませんでした。

大手オーネットツヴァイがマスコミ宣伝をはじめ、マッチングアプリの台頭で、市民権を得始めた感があります。

清水さん
清水さん
今すぐではないと思いますが、LGBT婚活は今後大きく動き始めると思います。

短期成婚のカギはコミュニケーション

短期成婚のカギはコミュニケーション

こんかつランクコム
約半年間という短期間で成婚する場合、共通する特徴はありますでしょうか?
清水さん
清水さん
会話」だと思います。

・早い段階で本音で話しができた
・早い段階でお互いの状況、情報を共有ができた

成婚退会者に通じる共通点です。
一番重要なのは、やっぱりコミュニケーションです。

マメに連絡して、休みの日はデートが重ねられたなどです。

会話がはずんだ、お互いの興味について情報共有できてコミュニケーションがしっかり出来る方は、全体的に活動が早く進みます。

会員の成長がやり甲斐に

こんかつランクコム
嬉しかった思い出に残る会員様の成婚例は、どん事例がありますでしょうか?

婚活で女性に相手にされないような男性が、セミナーやアドバイスで自信をつけ、どんどん変わっていくのが分かります。

このように行動してみようとアドバイスし、やってみると良い結果が出た、となると自信で表情が変わっていきます。

成婚退会のお手続きで、お相手と一緒にご挨拶に来社する時には、得意げで自信に満ちています

清水さん
清水さん
会員様の成長を感じることはやり甲斐がありますし、一番うれしいです。

事例:横浜のホテルマン

ホテルマンの男性は、実家が埼玉で勤務地であるホテルが横浜です。

当初は埼玉内でお相手を探していたのですが、不規則なホテルの勤務体系などが原因で、なかなか思うようにお見合い相手が見つかりません。

そこでアドバイスしました。

清水さん
清水さん
結婚後も横浜のホテルで働くつもりならば、横浜市内でお相手探しのほうが良いのでは?

横浜で探しはじめた途端、仕事を続けたいというシフト制の女性とお見合いでき、あっという間に成婚退会しました。

このようにアドバイスすることで、会員様の幸せに貢献できることが、なによりもうれしく感じます。

今後も信頼を第一に運営

こんかつランクコム
今後の展開や目標があれば、お教えください。

以前からCSR(企業の社会的責任に関する活動)を行っています。
さいたま市チャレンジ企業の認証が今後、さいたま市SDGs企業認証制度へ変わります。

清水社長
清水社長
持続しながら経営していきたいと思っています。

行政と連携し、少子化・未婚化・晩婚化の対策を行い、お客様へは成婚第一主義で信用されるパートナーであり続けたいと思っています。

清水さん
清水さん
私の目標は、目の前の会員様を一日も早く成婚へ導くこと、それだけです。

強みはおせっかいおばちゃん

当社の強みはカウンセラー私一人で、最初から最後までべったり密着サポートで細かいアドバイスが出来る点です。

会員様のことを本当に考えたおせっかいを行うため、「ご縁を離す」ことも行います。

・そのお相手とそのまま継続したら、良くないと思います。

会員様からは、「気が楽になった、そのまま継続するべきか迷っていたが、清水さんの一言で救われた」、と感謝されました。

清水さん
清水さん
このようなアドバイスは一対一で密着サポートだからこそ出来る、
と自負しています。

相談所選びという点では規模の大きさではなく、仲人の関わり方とサポートが当社は特別で他社にない強みだと思っています。

関わり方は、おせっかいおばちゃん
婚活はおせっかいが必要だという考え方のため、この先も続けていきたいと思っています。

こんかつランクコム
清水社長、清水さん、ありがとうございました。

公式サイトへ