結婚相談所ナコードを取材!低価格でも手厚いサポートへ挑戦!

※当サイトはプロモーションが含まれます。

結婚相談所ナコードへの取材イメージ図:オンランの仲人サービスを目指す。特徴は低価格への挑戦、質の高いサポート、会員数の多さとなっている。

こんかつランクコム
公式ホームページを見ただけでは分からない、ユーザーの素朴な疑問について、運営会社へ徹底取材。

オンライン完結型で、最安値の結婚相談所「ナコード(naco-do.com)」さんへ取材させていただきました。

「ナコード」という名称の由来や利用するメリット、ユーザーの利用状況など取材してあります。

公式サイトの情報を補完する意味でも、このページの取材内容をご覧いただくことで、ナコードへの理解が深まり入会しようか迷っている方には良い情報となるはずです。

参考:結婚相談所naco-do(ナコード)評判・約19万人会員の幅広年齢がオンラインで完結!登録簡単スマホの結婚相談所

会社概要内容
会社名株式会社いろもの
住所〒151-0073
東京都渋谷区笹塚2-16-2
ウインド笹塚ビル7F
設立2016年4月
代表取締役山田 陵
資本金1億5,143万9,300円(準備金含む)

Q:「ナコード」の由来とは?

質問:サービス名「ナコード」の由来は何?

A:現在版の仲人サービスを行いたく運営しており、仲人の言葉が由来です。

業界を見渡すと大きなイノベーション(新たな価値提供)がなく、レガシー(時代にミスマッチ)な産業と感じました。

40代以降の男女には馴染み深い、「仲人」という単語や業種ですが、
弊社が20代〜30代の男女を対象にリサーチを行ったところ、単語の認知度も高く、
「安心」「異性と繋いでくれる」というポジティブなイメージもあった一方で、
「古臭い」「自分より上の世代のもの」というイメージがありました。

そこでインターネットを通じて、プロに相談しながら、
失敗しない結婚相手ができる現在版の婚活お手伝いサービスとして認知してもらえるよう
naco-do」と表記させていただいております。

ナコード3つのメリットは?

ナコードを利用する3つのメリットは?

  • サポート品質の重視:
    ナコードでは、一般的な「婚活マナー」にとらわれず、各お客様の個性や譲れない条件を最優先に考えています。コーチング協会と提携して、お客様の悩みに対応できるようサポーターを教育しています。

    また、日本一の婚活アドバイザーから学んだノウハウを活用し、お客様が魅力的に映るようサポートしています。

  • 手頃な価格:
    ナコードは日本で最もコストパフォーマンスの良い婚活サービスを提供しています。1名あたりの申し込み費用は417円から始まり、1年間の利用料金は200,200円と、他社と比べても非常にリーズナブルです。

    この価格設定により、婚活にかかる費用の負担を減らし、お客様により良い出会いを提供しています。

  • 幅広い年齢層の会員数:
    ナコードでは、出会いの機会を広げるため、4つの結婚相談所団体と契約しています。これにより、20代から50代までの幅広い年齢層の中から、多くの会員の中から理想のお相手を見つけることが可能です。

    ナコードは、会員数の多さと質の高さに力を入れており、どんなお客様にも最適な出会いを提供することを目指しています。

ナコードのデメリットとは2つ

  • お見合い立ち会い不可:
    オンラインのZOOMを用いたお見合いでは、サポーターが監視し、会話を促すなどのサポートが可能です。しかし、オフラインでのお見合いではスタッフの現地立ち会いが難しいため、このサポートを提供できない点はデメリットと言えます。

    「オフライン」とは、実際に対面でのお見合いを指します。

  • 面談などの手間がかかること:
    当初はメンバーを紹介するだけのサービスを検討していましたが、お客様との会話を通じて、より手厚いサポートを求める声が多くありました。そのため、現在はサポート品質に力を入れるサービスへと進化しました。

    単なる紹介は楽ではありますが、「マッチングアプリで会ってもうまくいかない」という声を受け、面談などを通じて成功する婚活を提供することを目指しています。

ナコードの仲人は8割女性スタッフ

婚活サポーター男女を選べますか?

こんかつランクコム
婚活サポーターは男女どちらが多いのでしょうか?

当社の婚活サポーターとは、一般的に言う仲人(婚活カウンセラー)のことを意味します。

婚活サポーターは、女性80%:男性20%
ご要望があれば男性サポーターへの切り替えも、もちろん歓迎です。

女性会員→女性サポーター
同性のほうが、悩みや不安など気持ちを察し理解できやすいため、アドバイスが的確。

男性会員→
マッチング成立するための、女性ウケ/女性視点でアドバイスを求めるため、女性のサポーターを希望。

上記のようなケースが多いため、女性サポーターのニーズが高いのは確かです。

婚活サポーターの年齢は?

婚活サポーターの年齢は?

20代〜50代まで、幅広いスタッフとなっております。

同世代のサポーターが良い、
年上の方にアドバイスして欲しい、
自分が希望するお相手と近いサポータにお願いしたいなど、

会員のみなさまの要望に答えられるよう、経験豊富なサポーターを採用しております。

ナコードで交際成立を決断する基準

お見合い後のデートを行うことを仮交際と呼んでいますが、仮交際については「また会ってもいいな」と思ったらは仮交際をオススメしています。

2~3回目でいいなと思い真剣交際〜婚約と進むケースは大変多く、
特に女性の半数以上は1回目でこの人!と思ったわけではなく、だんだんいいなと感じるようになったと回答しているためです。

その後、結婚を前提とした交際(弊社内では真剣交際と呼ぶ)については、最初の面談で話していた内容と回答の矛盾点の整理が重要です。

・実際に活動を開始すると

理想の一人を見つけることよりも、自身が長く生活できるお相手を見つけることが重要な事だとほとんどの方が気が付きます。

その場合に「自分にとって何が最も重要なのか
を理解することで、結婚を考えた交際を作ることが出来ます。

提携4会員団体は個別にプロフィール検索する

複数の連盟と提携

横断しての検索は不可となっており、それぞれにアクセスいただく必要がございます。

JBA(日本結婚相談協会)
R-net(良縁ネット)
コネクトシップ
・SCRUM

メリットとしては、それぞれ個別にプロフィールを作成できますので、データベースに在籍している異性に合わせて写真や文章を使い分けることができます。

結婚相談所naco-do(ナコード)とマッチングアプリを比較する

こんかつランクコム
マッチングアプリでうまくいかない人が、結婚相談所ナコードに乗り換え婚活のケースも多いようですが、メリットとデメリットを教えていただけますか?

◆メリット

  • 遊び登録ゼロ:
    独身証明書や面談による厳格なフィルタリングが行われているため、真剣な出会いを求める方のみが登録しています。
  • 恋愛サポート:
    恋愛に自信がない方でも、専門のサポートを受けながら婚活を進めることができ、成功しやすい環境が整っています。
  • 即会い可能:
    テキストチャットの手間がなく、マッチング後は直接会ってコミュニケーションをとることができます。

◆デメリット

  • 手続きの面倒:
    入会には書類の準備など、いくつかの手続きが必要であり、これがデメリットと感じる方もいるかもしれません。
  • 真剣参加のみ:
    サービスは真剣な関係を求める人向けであるため、それ以外の目的での入会はできません。
  • プロフィール工夫必要:
    相手も真剣にパートナーを探しているため、写真やプロフィールには特別な工夫が必要です。

結婚相談所naco-do(ナコード)と仲人型結婚相談所の比較は?

ナコードはオンライン完結型結婚相談所ですが、サポート内容は仲人型結婚相談所だと自負しています。
そのため、店舗の仲人型結婚相談所と比較してサービスの差はほとんどありません。

あえてメリットデメリットをお伝えするのであれば、以下のようになります。

◆メリット
・料金が安い(大手相談所と比較して、1/6の年間コスト)
・入会に必要な手続きが全て、オンラインで申請/審査できる
・自宅から気軽に相談できる(LINEやzoomでのオンラインコミュニケーション)

◆デメリット
・店頭で接客が出来ない
・オフラインのお見合いに同席が出来ない

結婚相談所naco-do(ナコード)へ他結婚相談所から乗り換える方はいるの?

実際のお申し込みの中で、30%~40%の方が乗り換えで利用です。

理由としては最も多いのが、
カウンセラー等のサポートが合わない
という内容です。

具体的に伺う内容としては、「長引かせる接客」が非常に多く、「ここで結婚出来ると思わなかった」等のお話を伺います。

ナコードに求めていただく点としては、理由そのままとなってしまいますが、サポートの品質について期待いただいている事がが多いです。

結婚を目的としてコミュニケーションを撮っていく場合のアドバイスなどが的確と言う点では、ご安心いただいております。

結婚相談所naco-do(ナコード)は女性20代で婚活するのは早すぎるでしょうか?

女性20代という年齢が婚活に早すぎる、
ということは全く無いです。

結婚相談所にご登録頂くメリットは、
遊び目的のユーザーが原則いない
という点にあります。

そのため結婚を目的の場合、最も最適な手段は結婚相談所で間違いないです。

女性20代という若さはシンプルなメリットとしては、お見合いのお申し込み数はやはり圧倒的に多く、
選ぶ立場で婚活できるのは最も大きいメリットではないかな?
と考えます。

ナコードで男性40代が婚活するのは遅すぎるでしょうか?

いいえ、男性40代でも問題はなく、
事実ナコードでも40代、50代の男性のご結婚は多いです。

■早く結婚できる方の特徴

シビアなお話で言えば、以下の方はやはりお見合い数も増えますし、ご婚約できる方が多い印象です。

年収が500万以上
(重要な条件となりますが、もし条件に達成していない場合でも、以下の項目に当てはまると退会が早いです)

・相手に合わせた柔軟な対応が出来る
・活動の優先順位を上げてもらえる
・サポーターのアドバイスを実践できる

こんかつランクコム
「全額返金保証」を利用する人の割合はどのぐらいいますか?

数字で表そうとするとかなり少ないのですが、人数で言えば過去3名程度の利用となります。

ナコードに向いていない人は?

年収の高低はあまり関係なく、異性に合わせるつもりがない方が長期化する傾向があります。

具体的には、以下のような項目に当てはまる方は、活動が長期化する傾向にあります。

・自分の改善をせず、相手やサポーターのせいにしてしまう方
・活動をほぼせず、待つことしかしない方
・写真・プロフィールなどがマッチングアプリと一緒の方

ナコードでは定期的な面談を挟むことで、根気強く向き合うサポートを行っています。

それであっても稀に、一緒に活動しきれない方もいるため、これからも品質向上の努力を行います。

短期間で成婚退会する人の特徴は?

2021年3月に40代後半の女性の方が半年で成婚退会されましたが、その方がわかりやすくとても特徴的でした。

相手に何を求めるかがシンプルでわかりやすい
・ご自身がどんな方に需要があるかを理解している
・選ぶときにどんな条件で優先順位をつけるかが明確

サポーターとしての関わりとしては、優先順位の整理と日頃の相談、条件にあった方への後押しでお喜びいただけました。

非常にスムーズでしたが、やはり大事な決断は相談したい、というお気持ちを支えることもサポーターの役目だと感じています。

naco-do(ナコード)

4.6

結婚相談所ナコード:業界最大級 結婚希望の検索会員数約19万人 毎月30人とお見合い可能 無料お試しは公式サイトへ移動

ナコードの特徴

  • 最短平均利用期間6.6ヶ月で理想のパートナーと婚約可能
  • 婚約率41.3%を達成
  • 面談満足度97.6%を誇る
  • 業界最大級の会員数19.1万名
  • オンライン完結でコストパフォーマンスが高い

ナコードに向いている人

向いている人を想定した女性のイメージ
向いている人
  • 低価格で気軽に婚活をスタートさせたい方
  • オンライン完結型でもしっかり婚約までサポートして欲しい
  • 検索会員数が最多の相談所で活動したい