• その他
妥協も必要?結婚相手を選ぶポイント~女性編

結婚するにあたって、あなたが譲れない条件とは何でしょうか。
自分の年齢やキャリアなど、色々加味しながら理想の結婚相手を選ぶポイントを考えてみましょう。

女性が男性に対して妥協すべきポイント

まずはお相手の「年収」
お金のことはとてもセンシティブで、生活に大きく影響することなのであまり妥協はしたくないかもしれません。ですが、お相手の年収が極端に低くなければ、結婚相手としてお話を進めて行くことをお勧めします。

一般的に女性が男性に求める年収は600万円程度と言われていますが、実際は350万~500万円程度の男性が多いのが現実です。

社会への女性の進出が盛んになり、多くの家庭が共働きをして生活をしています。あなたが正規雇用で働いていて、育児休暇も取れる環境にあるのであれば、結婚後も仕事を続けていくという選択を考えてみてはどうでしょうか。

結婚を機に退職したという方でも、妊娠、出産、育児の数年間は、働くことが難しいかもしれませんが、子供が手を離れた時点で、毎日でなくとも、週に何日かは働きに出られるはずです。あなたが月に10万円を稼ぐことができれば、ある程度はカバーできるのではないでしょうか。

お相手の「年収」に固執してしまうと、選択肢がかなり狭まってしまいますので、あまりお金の問題に振り回されず、「自分も働けばいい」というくらいの気持ちで、男性と接していくようにすると視野が広がるはずです。

お相手の年齢はそれほど重要ですか?
女性にとって男性の年齢は、あまり気にしない方が幸せへの近道です。
「年齢差○○歳以内」などと理想を設けてしまうと、素敵な男性を逃してしまいます。歳の離れた男性が、実はあなたの運命の男性である場合もあります。

年齢はあくまで目安として、柔軟に結婚相手を探しましょう。

女性が男性に対して重要視すべきポイント

年収、年齢などは少しくらい妥協したほうが幸せを見つけやすくなりますが、逆に、ここは妥協しない方が良いというポイントを挙げてみます。

ギャンブル好きな男性

パチンコくらい趣味のつもりだろうと安易に妥協してはいけません。
現在のパチンコは一回で数万円を使い切ってしまうような、「派手なギャンブル」です。
この大きな出費をする男性と結婚しては、貯蓄どころか生活が苦しく、結婚生活が不幸なものになる可能性が大変大きくなります。

どこか信頼できないと感じる男性

この手の男性は、なぜ信頼出来ないのかと言うと「小さな嘘」を積み重ねているからです。
女性は敏感に男性の嘘を察知します。それが無意識であれ、小さな嘘を重ねる男性はやがて大きな嘘をつくかもしれませんし、浮気や不倫などをしてもバレないと高を括って家庭を壊しかねません。「何故か信頼できない……」と感じる男性とは早めに終わらせてしまう方が良いでしょう。

ケンカをしたときに「怖い」と感じる男性

お互いに意見が食い違えば言い合いになりますし、険悪な空気にもなります。
そのケンカの際に、女性が「怖い」と感じるほど怒る男性は将来DVに発展する可能性が非常に高いと言えます。
男性は最初からDVはしません。お付き合いが長くなり、少しずつ本性が出てくるものです。

    

結婚相手を選ぶポイントとして、妥協すべき点、妥協しない点をいつくか挙げてみました。
あなたが幸せな家庭を持つために必要なのは何なのか、自分の理想の家庭とはどんなものなのかをじっくり考えてみましょう。

無料相談の予約ページへ

お電話にてお問い合わせ

Contact us by phone

お電話でもご来室予約を受け付けております
お気軽にご連絡ください

  • 結婚相談室みのり会 成城学園
    03-3417-770010:00〜18:00 水曜定休
  • 結婚相談室みのり会 田園調布
    03-3705-370010:00〜18:00 水曜定休

無料相談・ご来室予約

Contact us by mail

無料相談・ご来室予約はこちらから
お気軽にご連絡ください

無料相談・ご来店予約はこちら